プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7 を使用する上でのデメリット
を教えてください。

自営業で、パソコンを使い、ホームページ作成、ワードプレス 、とても簡単な動画編集 (フリーソフトを使用) などを行う予定です。

上記の使い方ですと、
Windows7 、Core2Duo、 メモリ2GB、HDD80GBでは、使いにくいでしょうか??
中古パソコンで短期レンタル検討しています。

A 回答 (10件)

使いにくいでしょう。

Win7がどうとかではなく
初心者向けパソコン講座で使うような10年前のスペックですよ
買っても1万円程度で見つかります。
    • 0

デメリットは動作が遅すぎること。

スマホで言うと今iPhone4とかの誰も使っていないくらい古い物を借りるようなものです。

ただ時間をかけても良いならその様なことは問題なく出来ます。iPhoneとかと違い古いとアプリが非対応で動かないということが殆ど無いのはパソコンの強みですね。
短期間ならレンタルではなくインターネットカフェとかを使うという手もありますね。

ホームページ作成、ワードプレスなんかはスマホからでも簡易な物なら作ることも可能。
https://play.google.com/store/apps/details?id=or …
レンタルして時間をかけて動画編集するくらいなら安価で業者に頼むというのもありでしょう。
プロ用ツールを使った映像処理や、公開用の高圧縮なストリーミング動画形式など最適化した動画を作ってくれるかと思います。

参考になれば
    • 0

Vista以降 最近のWindowsは メモリを多く使います

2GBでは 少なすぎて 使っている間に不満タラタラになります
特に メーカー製は遅いです
(他のパーツの性能も含む)
取り合えずWindowsが動きますよ~程度のレベルです
何をしても快適にならないレベルのパソコンですね
パソコンの性能はもう少し 検討した方が良いですね
    • 0

Windows7でもメモリ2GBは、最低限のメモリしかないのに等しい。

32bitなら、3GB以上のメモリ。64bitなら、4GB以上のメモリ。これでも最低限に等しい

短期レンタルだから、数日程度なら、イライラしながらでも使えなくはないですけどね。
    • 0

> Windows7 、Core2Duo、 メモリ2GB、HDD80GB

の仕様ですとWindows7が出た当初のハードウェア構成ではないかと考えられます。
マザーボードのチップセットの表記がインテル3シリーズチップセット(G31、G33、P35など)であれば、
動画編集などでもかなり厳しい状態になります。

Core iシリーズの2千番台以降のCPUが搭載された製品以降
(マザーボードのチップセットがインテル6シリーズチップセットまたはインテル7シリーズチップセット以降)
の製品では如何でしょうか?
    • 0

そのスペックだと相当苦労すると思いますね

windows7はまだ良いとしても、どのバージョンのcore2duoか分からないけど、恐らく現代のど低辺スペックCPUであるatom以下、メモリも足りないのですぐ固まる、HDD80GBも論外、おそらくやりたいことは全然出来ないでしょう
今どきのミドルスペックスマホの方がまださくさく動くっていうレベルです
動画編集などをしたいのなら、それなりにお金を出してミドルクラス以上のPCを購入なりするほうがいいでしょう
    • 0

>>Windows7 、Core2Duo、 メモリ2GB、HDD80GBでは、使いにくいでしょうか??

すでに回答ありますが、そのスペックでは、使い物になりません。
OSがWindows7なのは、問題ないですけど、CPUは古いし、メモリは最低でも4GBは欲しいところです。
できれば、Windows7は64Bit版で、メモリ8GBにしたいところです。
HDDは最低でも500GBくらいは欲しいですね。

私の場合、ヤフオクで中古を買ったので、CPUはCorei5でメモリ8GB、HDDは2000GBです。
市販ソフトで動画編集(最後にDVDやBDに書き込む)を行うことありますけど、最終ステップにおいて、4~5時間以上もかかることあります。
また、私も、ワードプレスではありませんが、ホームページを作ろうと勉強しています。
すでにさくらのレンタルサーバは借りてメールサーバなどはインストールして動作していますが、仕掛中のホームページをサーバにアップするわけにはいきません。
で、自分のパソコンの中で、サーバ側のソフトを動かしてホームページを作っていくことになります。
そうすると、パソコンにはかなりの負荷がかかるため、低スペックでは、すごく待たされることになると思いますよ。

>>中古パソコンで短期レンタル検討しています。

レンタル料金って以外と高額になると思います。
また、ホームページができあがって、それを仕事で使うなら、いちおう完成しても、それ以降のメンテナンスは必須でしょう。
となれば、レンタルよりも中古パソコンを購入したほうが安上がりになると思います。
しかも、自営業なら、仕事でパソコン使うこともあると思います。
故障に備えて、パソコンは2台用意しておきましょう。
お客様に「すいません、パソコンが故障したので、ちょっと待ってもらえませんか?」っていう言い訳は恥ずかしいですからね。
    • 0

補足です。

扱いたい動画の種類・サイズによりますが、動画編集にはかなりのメモリとHDDの「空き」が要求されます。

例えば、ということで参考にしてください
https://pc-pasososo.blogspot.com/2017/08/vidoe-e …
    • 0

マイクロソフトのサポート終了と同時に、セキュリティソフトメーカーの対応が終了することがあります。

ネットにつなぐ場合、新しいウイルスなどに対応できない可能性も出てきますのでご注意ください。
    • 0

素人なので、専門的な意見は他の回答者に任せますが、

最大のデメリットは、サポートが間もなく終わることですが、短期ということなら、とても使いやすいOSでしたので、良いと思います。
が、
そのマシンスペックでは、動画編集には力?不足だと思われます。
特にメモリ2GBは通常の使用でも必要な「最低限」の数値ですし、HDD80GBでは作業する容量がないと思います。
コアも10年以上前のものですので・・・むしろ無理だと思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、短期間の使用なので、サポート終了は関係ありません。
字幕つけやトリミング程度の、フリーソフトを使った簡単な動画編集も、難しいスペックでしょうか?