アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の職場に挨拶しても無視する後輩がいます。どうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

無視です。


無視といっても、挨拶しないとかではないです。

「相手が無視している」ということを無視する。
気にもかけない、といった方が分かりやすいですね。

職場なんですから、私情を交えて、態度を人によって変えること自体が間違っています。
挨拶を無視する人は、常識がないからなのか、私情からかわかりません。
でも、そんなことはどっちでもいいので、自分は常識的行動をするだけです。

挨拶は、たかが挨拶であり、なおかつ必要な社交辞令です。

あなたが、その後輩に社会常識を教えてあげる気があるのなら、
挨拶は、たかが挨拶だけど、社会では大事な社交辞令だ、ということを教えてあげてもいいです。
そこまで親切にするつもりがないなら、相手の態度は無視して挨拶し続ければいいです。

たかが挨拶ですので、誰にでも挨拶しておけばいい。
返さない相手にもこちらは挨拶しておく。
相手が社長だろうと、後輩だろうと関係ないです。

挨拶で上下関係を考えるのは、悪しき体育会系の伝統で、社会ではそんなものありません。
挨拶しない人が常識はずれなだけです。
    • good
    • 3

私の職場にもいます。

2人だけの営業所の相方ですが、無視されても毎日挨拶は続けようと思っています。
本人は「はじめから挨拶すれば良かったな。でも今更挨拶できない。」なんて思ってんじゃないのかと推測しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2018/10/05 08:48

あなたも無視しましょう

    • good
    • 0

あなたが常識のある人


後輩はまだ社会を知らない非常識な人
自ら気付かないと治らないので
あなたは周りとの意思疎通のあり方を態度で示し 彼の事はほっといてもいいと思います
    • good
    • 0

放っておけ。


ただしあなたは挨拶する。
相手が挨拶を返そうが返すまいがお構いしないでいい。

挨拶をするかしないか、それはあっちの仕事。
相手に任せておけばいい。
あなたはあなたの仕事をすればいいだけ。
    • good
    • 0

くずな人間だと思って挨拶だけはする!


仕事は礼に始まり礼で終わる!
今の若者はすぐパワハラをいってくるから考えないほうがいい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2018/10/05 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!