アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府は憲法改正するための理由をわざわざ探しているように見えます。
普通は現行憲法で問題が発生したときにその問題の発生している点をどのように改正するかと言うように話し合うものではないのでしょうか?
政府は憲法9条を改正して何をしたいのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

戦争は放棄するが、集団的自衛権は認める・・・


イラクの時のようにアメリカのために手助け程度に戦争をするが、自国のためには自衛しかできないので、その辺は今までと変わらない。
軍事裁判所をつくり国の命令で強制的に戦争に行かされても逃げたら犯罪者として裁判にかけられる。

個人の人権よりも国益を優先する・・・・人権、言論、報道の自由が国によって制限される。国の命令で戦争に借り出されても国益が優先だから拒否できない。

自衛隊がイラクで血を流すのは自由ですが、私は戦争に行きたくないし、人権や財産を国に没収されるのはいやなので反対です。
    • good
    • 0

現行憲法はもう60年も一字一句言葉を変えることなく存在しています。


それに、国際情勢や国の豊かさが変わり、さまざまな権利や義務をつけなければ裁判が長期化します(環境権等)。
そして、9条問題は日本を『戦える国』にしなければならないと言う事にあります。
日本は現在、『喧嘩するときに手足を縛られたまま』『手足が自由に動ける敵』と戦闘しなければいけません。
これでは自衛隊があっても戦闘できない無用の組織となります。
ですから『自衛隊が動ける』ようにするために改正するのです。
    • good
    • 0

私が聞いたところによると、湾岸戦争の際に戦後復興事業に、日本の企業が入札しようとしたら、世界中から、「戦争をしない国が復興事業だけしようなんて虫が良すぎる。

」「どうせ、金儲けだろう。」などと非難されたのが理由みたいです。
自民党が、もともと改憲が大義名分の党(戦前の状態にしたい。)というのも大きな理由です。
    • good
    • 0

貴方は護憲思想ですか?


北朝鮮による日本人拉致事件をどうとらえますか?
もはや、9条をPRすれば世界は平和などと言ってられない情勢なのです。
    • good
    • 0

現行憲法の最大の問題は日本国憲法でありながら日本人が作ったわけではないということではないでしょうか。


そのため、文言ばっかりがかっこよく、成立当初から9条にしても、天皇問題にしても、日本の民意で成立したものではありません。
仮にまったく同じ憲法が出来上がるとしても、今一度、日本人で作るべきものだと思いますよ。

今日も中国の潜水艦が領海に侵入してきたと言うニュースを見ました。戦後50年、平和に見えて実は100人以上も某国に誘拐されているという事実も見えてきました。日本人もそろそろ、平和平和と文言を繰り返すだけでなく、本気で平和を維持するためにはどうすればいいのかということを考えなくてはならない時期に来ているのではないでしょうか。
わたしはせめて自国の防衛権ははっきりと明記すべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

>なぜ政府は憲法を改正したいのでしょう?


民意だからです。

>普通は現行憲法で問題が発生したときに・・・
現在の日本は、教育・外交・経済のどれをとっても問題だらけです。だから全面的な見直しが必要なのです。

>政府は憲法9条を改正して何をしたいのでしょうか?
普通の国になるためです。
    • good
    • 0

与党である自民党の党是は改憲ですが、政府は改正を断言したことはないはずです。

現下の社会情勢と現憲法との齟齬が、ryuta moさんをして政府が理由をわさわさ探しているように見せていると思います。
したがって、現下の社会情勢と現憲法との齟齬を是正すべく話し合いが持たれると思いますが、齟齬は9条だけではなく、至るところで今も生起しています。
    • good
    • 0

 そもそも法律が施行されてから一回も改正されず、60年近くたっていること自体がふつうじゃないのです。

刑法だろうが、商法だろうが、以前は全く想定されていない事態がおきては、追いかけるように改正を続ける。社会は変化し続けるので、法律をそれにあわせていくのは当たり前のことです。

 では、憲法改正だけなぜこれだけ問題になるかというと、9条問題があるからです。冷戦に突入してから、憲法改正というと、即座に「9条改正をする気か」という議論になり、野党はそもそも憲法改正自体に反対する状況になりました。したがって、冷戦中は、そもそも「憲法改正」とすら言うことができない状態になったわけです。

 しかし、国際貢献が避けて通れなくなった21世紀においても、9条がネックで、アフガンやイラクに自衛隊を派遣するとき、「自衛隊が携行する武器は自衛のための最小限のものか?」といった議論がおきるのです。

 9条だけ書きましたが、社会情勢は環境やらプライバシーやら、教育やら、皇室やら、約60年前とはずいぶん状況が変わってきているのです。


 憲法96条をみればわかるように、改正自体は日本国民が決めればいい話であり、アメリカの伺いをたてる必要はありません。基本的には、他の国は自国の憲法を頻繁に変更しており、60年間近く一度も変えていない日本は、むしろ国際的スタンダードから考えて珍しいわけです。
    • good
    • 2

>政府は憲法9条を改正して何をしたいのでしょうか?



という質問氏は
1条~8条
を改正したくて
うずうずしているのでは?(w
    • good
    • 0

憲法改正には、国民投票やら関連法律の改正やら、多くの手続きが必要です。

また、国の根幹に関わる問題に、「何か問題が起きてから」では遅すぎます。

現在の憲法で、国民の生命・財産を守れるとお思いですか?「戦争してでも国民を守る」のが本来の国家のあり方です。国民の生命・財産を守れない国は国家としての体をなしていません。私なんかは、「改正」ではなく「即刻破棄」すべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!