プロが教えるわが家の防犯対策術!

気象病(低気圧)で仕事を休むのは許されますか?
気圧の変化に弱い体質のようで、台風が来る度に体調不良になります。
単に気分が重かったり、少し頭痛があるというのは誰にでもあると思いますが、
わたしの場合ちょっと違っていまして、
具体的にいうと
・呼吸困難
・心臓がズキズキする
・めまい
などです。
決裁なども見ていますが、たまに目の前が真っ黒になって、串刺しにされた自分の姿を想像することもあります。
自分でもこんな状態で仕事してるなと不思議です。
(いっそのこと、統合失調症だとか診断されて、堂々と仕事を休めたらと音もいます)

以前こちらに相談させていただいたときは気象病じゃないかと教えていただきましたが、
治療の仕方も規則正しい生活とかバランス良い食事とか、既に実践しているものしかありませんでした。
加えて、近くで気象病を扱っている医院もありません。

そんな中で、低気圧を理由に仕事を休むのがこわいです。アイツはズル休みしていると思われるのが怖いです。
みなさんだったら、低気圧を理由に仕事を休む人をどの様に思われますか?

A 回答 (4件)

体調不良って理由で会社を休むことは問題ない。


ただ、残念ながら、気象病って理解はしてもらえない可能性があるので、体調不良でって通している方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、皆々様同じことを言われていますが、実際2週間以上続いており、体調不良で通せるレベルじゃないです。
ですが、ご回答いただいた皆様の厚意には感謝しています

お礼日時:2018/10/08 20:50

気象に関係なく、「体調不良」の休暇は認められます(当然です)。

    • good
    • 0

私もめまいにくるタイプなのですが、もともとが天気に左右される業界にいるのでむしろ休めなくて困ります。


うちの会社は産業医の先生を交えた衛生委員会で「気象病」の説明がありました。
私は酔い止めを飲んでごまかしています…。
    • good
    • 1

というか休むのにいちいち理由を言う必要が無いため


「体調不良」といっておけばいいだけです
そんなに気にすることはないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A