プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎回ではないのですが、低気圧が来た時に体調が悪くて(頭痛、吐き気、めまい)泣く泣く仕事も休んで寝込む程です。
同じような経験をされている方、いい対処法はありますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

そういうのを「気象病」や「天気痛」というのだそうです。


最近はゲリラ豪雨が多いじゃないですか。
急激な気圧の変化は人間の身体にストレスを与えることが分かっています。
そのストレスに対抗しようと自律神経が活性化されます。
自律神経は血管の表面を覆っていますので、活性化すると血管が収縮して血流が悪くなり、頭痛やめまいが起きやすくなります。
研究では気圧が10ヘクトパスカル以上変化すると症状が起こると言われています。
(下がる時だけでなく上がる時も同様)
更になりやすい人も分かっています。
ジャジャン!それは耳が敏感な人です。
乗り物酔いになりやすい人、高速のエレベータや飛行機に乗った時に耳がツーンとする人は耳の血流が悪い場合が多ので注意が必要です。
    • good
    • 1

家の近くにあるか探してみて。


めまい外来がいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めまい外来ですか…。
住まいが田舎なので、近くにはなさそうです。
少し離れたところにあるか、探してみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/09/07 22:13

あたしもそう。



頭痛薬やめまいの薬を飲んであとはひたすら横になってる。
最近は自分が運転してて左折しただけでめまいしたり最悪~
ちょっとしたキッカケで体調が急変するから困るよね。

あと昔事故したりしたら、
頭痛くなったり引きずるらしい。
ほんまかどうか??
事故した日の夜、高熱出たし。

病院行ってね。 お大事に~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前日は元気なのに、翌日突然体調が悪くなるので、ホント困ります…(。>д<)
病院行くとしたら、やはり内科に行けばいいんですかね?
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/09/07 13:32

私も それなんですよ。

病院で脳に異常無いか 調べたりして 結局原因は 気圧の加減誰でもそうだよみたいな医者に言われてしまい、血圧が高い時と低い時と激しく 変動があり過ぎるのが一番原因って聞いて薬も出なくて。 雨が降り出す瞬間や前が分かるくらい、 前は、ビール飲んだら楽になりましたが寝る前ならともかく、昼間はそうはいかないし。最近治ってる気がします。 何かアナウンサーの人でそんな人居たので、事前に頭痛薬飲むらしいです。ラジオだったから誰か忘れました!飲むタイミングが凄くあるとかで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前日の夜寝るまで何ともなかったのに、朝起きたら、今日は駄目だなって…。
そのタイミングで、頭痛薬飲んでみようかな…?
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/09/07 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています