プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホテルで22時から翌朝9時まで深夜勤務の契約社員です。
仮眠時間は4時間ほどあります。
経費削減、人件費の削減のため、車両部の早朝勤務を休ませ
送迎車の運転が通常業務となっています。
睡眠不足の人間に送迎車の運転業務は違法ですか?
客を乗せての集中力を欠いた運転は、やはり危険を感じます。
万が一、事故を起こした場合、責任は自分が負わなければならないのでしょうか?
経済的に、退職できない状況なので、不安を感じなから勤務しています。
犯罪者になりたく無い!

A 回答 (4件)

>万が一、事故を起こした場合、責任は自分が負わなければならないのでしょうか?


自分は嫌だったけど、会社の方針で4時間の仮眠でも嫌々ながら仕事してました と言えば会社にがさ入れが入る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな会社と争う時間がもったいないので、すぐに退社します。
危険な業務だと知りながら、命令する会社が哀れに感じます。
この国で、企業の不祥事が多発するのは、こんなことが法に守られている
からですね。残り僅かな人生、まっとうに生きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/06 23:48

22時から翌朝9時まで以外に、ホテルの勤務時間がどれだけあるのでしょうか?



質問文だけ見るとホテル側に落ち度はなく、仮眠時間以外にちゃんと睡眠を取らない質問者側に落ち度があるように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客や自分の命をかけてする仕事ではないので、すぐに退社します。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/06 23:33

>睡眠不足の人間に送迎車の運転業務は違法ですか?


違法です。ただし運輸業では無いので点呼の義務は無し。
従って睡眠不足である事を雇用者の責任には出来ない、全てあなたの責任。

11時間勤務中4時間仮眠なら非常に楽な勤務形態ですね。
睡眠不足はあなたの責任ですね。
十分な睡眠を取って体調を整え出勤する義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お客さんの命や自分の命をかけてする仕事とは、思えないのですぐに辞表をだします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/06 23:29

勤務外の13時間に十分な睡眠をとらないあなたが悪い、ということになります。


保険は会社のものから出るでしょうが、事故を起こした責任(免停など)はあなたにかかります。死亡事故を起こせば業務上過失致死ってやつで、それなりに殺人の責任を取らされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪者になりたくないし、もう少し生きていたので、安全な仕事を探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/06 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!