電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何でこうなるんですか?
教えてください!

「何でこうなるんですか? 教えてください!」の質問画像

A 回答 (4件)

中段の長い横棒が、分母と分子の境目


そこで、分母分子にcosθを掛けてあげると画像のような変形ができます

また、
質問の式=(1-sinθ/cosθ)÷(1+sinθ/cosθ)
={(cosθ-sinθ)/cosθ}÷{(cosθ+sinθ)/cosθ}
={(cosθ-sinθ)/cosθ}x{cosθ/(cosθ+sinθ)}
={(cosθ-sinθ)cosθ}/{(cosθ+sinθ)cosθ}
=(cosθ-sinθ)/(cosθ+sinθ)
というように考えても良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

丁寧な解説ありがとうこざいました

お礼日時:2018/10/08 01:08

分母と分子とを それぞれ通分して 一つの分数にする。


分数の基本の(分子)÷(分母) とすると、cosθ で約分出来る。

今は小学校で「藩分数」を習わないから、出来ないのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

藩分数…初耳です

お礼日時:2018/10/08 01:10

分母•分子に同じ値を掛けてもその分数は正しいままですよね?


だから、分母分子にcosθを掛けてるんです

他にもっていうかめんどくさいけど
分母と分子それぞれで通分してあげれば、
分母の分数の分母にcos
分子の分数の分母にcos
が出て約分できますね
はーめんどくさい笑
    • good
    • 1

分母と分子どちらも通分して分母をコサインにそろえる。


分母と分子にコサインをかける。
Q.E.D.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!