電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学の問題です。


(1)√18分の√9

(2)√54分の√32

(3)√6+√3分の√6-√3



分母を有理化して計画する問題です。
わかる方いましたら教えて下さると有難いです!

A 回答 (3件)

(1)√18分の√9


=√9/√18=1/√2=√2/2

(2)√54分の√32
=√32/√54=√16/√27=4/3√3=4√3/9

(3)√6+√3分の√6-√3
=(√6-√3)/(√6+3)
=(√6-√3)^2/(√6+√3)(√6-√3)
=(6-6√2+3)/(6-3)
=(9-6√2)/3
=3-2√2

有理化はさっきの問題よりも簡単です。
(1)(2)は分子と分母に同じ”√”の値をかけて有理化します。
(3)は公式を使って有理化です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/02 12:09

基本的な考え方です。


単純な√aだったら分子、分母に同じ√aを掛けて√を外します。
√a±√bなら分子、分母に√a∓√bを掛けると√が外れます(a-bになる)。
計算を簡単にし、手数を減らすには共通数で約分しておきます。
参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/02 12:09

⑴√2/2


⑵4/3√3
⑶(9-6√3)/3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/02 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!