アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リコール整備を受けるときに整備士の車内での様子を監視するカメラを取り付けようと思います、整備士としては監視カメラ付きの車は嫌ですか?
何年か前に自分の車に人を乗せたときは同乗者監視カメラを同乗者がすごく嫌がっていました。
車内は私の管理する空間ですから盗難被害などが心配なら監視カメラを取り付けてもいいですよね?
整備士が嫌がるだろうから…と遠慮して心配でも撮影しないのがマナーですか?

「車内で何をされるか不安で仕方ありません、今までの人生で車に人を乗せてことごとくろくな覚えがありません…車に人を乗せると愛車をわざと壊されたり、暴力を振るわれたり、どれだけ掃除をしても汚いと言われたり、乗り心地が悪い!2速で走っていないか!?とか一生懸命キビキビと運転しているにブレーキが遅い!と言われたり…ことごとくろくな覚えがないので、俺はもう人を乗せないことに決めて同乗者対象の任意保険も解約しています!、心配なので室内に防犯カメラを設置しています!」

と張り紙をしてカメラを設置したら変な人ですか?

しかし、防犯カメラを設置して自分を守らないと事件になったとき証拠がないと警察に言ってもなにもしてくれませんからねぇ・・。
普通の人は車に人を乗せても暴力を振るわれたり、持ち主が命の次に大切な愛車と言っている車を壊されたりしないんですかねぇ?結局はナメられているからナメきった行動を取られてしまう、ナメられないためには防犯カメラ、運転席を蹴ったり運転者を締め出し勝手に車を乗り回したら直ちに警察に通報するぐらいの毅然とした態度をとっていかないといけませんよね。

A 回答 (6件)

同情させる人が良くなようですねー


人 他人を乗せないようにすれば?
室内さつえいなど乗る人は、いい気持ちはしませんよ 乗る人の気持ちを逆なでします。

話から 整備士にはなにもされてませんよねー 信頼置けないディーラーニなど出さなければ良いのでは?
信頼関係で任せるもので 監視カメラなどは、経験されますよ
エンジン掛けていればACC電源が入るので 撮影されますが。
エンジンOFFでも撮影し続けるには、メモリー電源で常時撮影です。ご自身で配線加工できますか?

変なん人と付き合わない乗せない
整備に出すディーラーや整備工場とは、信頼関係が結べるところに出す。 貴重品などを車内に置かない 人を信用する事です。
    • good
    • 0

どのようなリコールか判りませんが、多くの場合作業時にバッテリーの電源供給は外すと思われるのでカメラは動作しない。

    • good
    • 0

盗難が心配なら、貴重品を車内において車を預けないでください。


それは、お互いのためでもある。
もしくは、常に付き添ってみている方がよいでしょう。

監視カメラをつけるのもいいかもしれないけども、監視カメラは、別の電源でなければ、バッテリーを外されると動作しませんから、別電源のバッテリーなども用意してくださいね。
    • good
    • 0

リコールの内容によるのかもしれませんね。



私の場合は、10月5日にトヨタが30プリウスのリコールを発表しました。

翌日10月6日午後にスマホに着信があり、「あれれ、土曜日なのに」 と思って出ると
福岡トヨタの営業マンからでした。

「プリウスのリコールがニュースで発表されたので、ご存知ですが?」 と訊かれたので、
たまたまヤフーのニュースで見ましたと答えました。

「それで○○さまのお車も対象になり」 というお話をされたので、「ええ知っていますよ
トヨタの場合は、ウェブサイトで自分の車が対象かわかるようになっていますからと答えました。

■参考資料:トヨタの該当するリコール等の内容と実施状況の検索
https://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search

「何せ昨日リコールを発表されたばかりで現在準備中で、たぶん準備ができるのは、12月ころに
なる予定です」 と言われました。

詳しく訊いてみるとコンピュータプログラムを書き換えるので、たぶん予約し来店し、
1時間とかそこで待って更新後に帰られるのかなあ~ という感じで、ただ、作業時間がわからない
ので、今は代車用意するのかもわからないそうです。

リコールは、作業内容がバラバラだと思うので、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)
の書き換えのようなものだとすぐに終わるのかもしれない。

そうすると録画は可能かと思いますが、車を預ける場合は、バッテリーが持たない可能性は
あると思います。

私の場合は、30プリウスで、福岡トヨタのTバリュー認定中古車を買ったので、リコール発表
の翌日に営業マンから、「リコール発生のお知らせと今後のご案内に関しての説明」
がある感じ。

たぶんお客さんがニュース見て、あるいはだれかに訊いて販売店に問い合わせがあるといけない
ので、ニュース発表翌日とかにはお客様にそういった今後の予定はまだはっきり決まっていない
準備中ですが、12月くらいになる感じです~ とお知らせされるようでした。

販売店によってご案内のタイミングとかも違うのかと思いますが、リコールがあると自動でご案内
があるのは良い感じ。

ただ、リコールって作業料とか無償だと思うので、それで録画していると、今後リコールの案内が
こなくなるのかもしれませんね。

リコールって、販売店の営業マンが、自分がクルマを売ったお客様に対して、「お車がリコール
対象になっております」 とどちらかといえば、信頼関係というもののようなものから、お知らせを
されている感じもあるのかと思います。

欠陥と言ったら大げさかもしれませんが、金曜日にメーカーが発表すると、土曜日に滅茶滅茶
新車とか車を買う人が混み合う土曜日に、商談も忙しいと思うのですが、お客さまの対応しながら
顧客名簿見て1件1件自分で電話で連絡している感じで、はがきとかで郵送するとか、翌週の
ひまな時に電話するとかでなくて、「なるべく早くお知らせしよう」 というどちらかといえば
善管注意義務のような善意でされている感じではないかと思います。

はがきのような郵便だとひょっとしたら見ないかもしれない。

ひょっとしたらリコールとか電話すると怒る人もいるかもしれない。

でも、1件1件電話してお知らせし、今後の予定は未定ですが、12月くらいになる見込みですと
お知らせされている。

そんな感じですと、わざわざ録画していると、ちょっとあたまのおかしな人なのかもしれないと
思われたりして、案内こなくなるのかもしれません。
    • good
    • 0

そんなに気になるなら、勉強させて!と言えば気分良く作業を見れると思うけど。

    • good
    • 0

心理学で、他人が信用出来ないのは、自分が行う事と同じ事を他人が行うからです。

(投影と云う事らしい)
つまり、貴方が不正をする気が有るから、他人も同様の事をすると云う事ですって・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!