プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度正社員から派遣社員になった場合、もう正社員に戻ることは難しいのでしょうか。
どうしてもやりたいことがありプライベートの時間を確保したく、今の残業が多い会社から派遣社員になろうか悩んでおります。
しかし、一度派遣社員になると正社員に戻るのが難しいのお聞きして、悩んでおります。

A 回答 (4件)

大手の正社員はまず無理でしょう。

でもそうでないなら正社員は可能です。ただ福利厚生とか労働条件とかは落ちますよ。あなたが人と比べて良いくらいの条件の会社なら辞めない方が仕事、給与面では良いと思います。
 まぁ「プライベートのやりたいこと」がなんなのかによると思います。一般的に理解できるようなことならチャレンジしてダメでも経験をかってくれる会社はあると思います。またいま普通の子が多くて企業は悩んでいるんです。普通じゃ無いひとの人を巻き込むちから(ムーブメントおこせるちから)を得られるような事なら経験値をかってくれると思います。

また人生はどう生きるかです。人生は有限ですしやりたくないことにあまり長い時間費やしてもしょうが無いということもあります。そういった意味では自分の希望する道を進むと良いでしょう。一生懸命ですよ。そこから何を学び、どう御社でどう生かしていきたいかが自信を持って言えるくらいまでやるときは打ち込まなければダメです。

まぁよく考えて下さい。自分に合った生き方が良い生き方で有り、自分にあった会社が良い会社なのです。何を捨て、何を得るのか、そのプラスとマイナス、失敗したときの覚悟などね

やりたいことの内容、あなたの熱意(覚悟)によります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

おっしゃる通り、時間は有限で、だからこそ今いる時間を大切にし、悔いない人生を送りたいと思います。しかし、リスクも伴いますので覚悟は必要ですよね。

よく考えて選択したいと思います。

正社員→派遣社員→正社員ときました。

派遣社員でも長くやっていれば(私は点々としてしまいましたが)、今の時代中途社員というのは昔ほどハードルは高くないです。
ただそれは「同業もしくは経験者」に限るのであって、私も同業界(全く一緒の仕事ではなく立ち位置的にはずれます)で拾っていただきました。倍率は6倍だったそうです。
出産育児のために派遣社員になるひともいるし、目的あってのことなら心配することはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の観点からという貴重なご意見拝見させて頂きました。
やりたいことは3つあり(自身のスキルアップ等)、やはり今やらないと後悔すると思うのでリスクを踏まえつつ前向きに検討したいと思います。

そんな事はないと思うよ。

年齢とか、経験とか、その人の人間性とか重視されるので
若い人なら比較的簡単に正社員にはなれると思いますよ。
ただ、中途入社はほとんどブラックが多いので、正社員で入れたとしてもいい会社には入れないよね
今の職場が我慢できるレベルなら続けたほうがいいと思う。
大抵は我慢できないようなレベルの会社が多いからね
    • 0
この回答へのお礼

20代後半になり、20代のうちにやっておきたいと思うことが多く、悩んでおりました。
正社員に戻れたとしてもいい会社に入れないこと承知しました。

貴方の誠意ある対応が大事だろうなぁ!

• 0
この回答へのお礼

誠意ある対応は大切ですよね