プロが教えるわが家の防犯対策術!

抽象的な質問になり、回答しづらいと思いますが、回答いただけると幸いです。

自身は毎日のように行くスーパーとそれ以外の2枚を使い分けていますが、一枚にするべきか悩みます。もう一枚のカードはずっと使ってきたので、使っています。

A 回答 (6件)

2年前まではカード3枚持ってました。

自分は欲しくなかったのですが親が勝手に作ってです。
今はSuicaが付いているクレジットカード1枚だけ持っています。これを選んだ理由はモバイルSuicaの年会費がタダになるのとポイントがたくさん付くからです。

1枚のほうが楽ですよ。年会費かからないのなら2枚のままでもいいと思います。
選び方としては自分がよく使うサービスに有利なものがいいと思います。私はSuicaを良く使うのでそれを選びました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年会費は2枚ともかかりません。
スーパーの方に集約するか、もう少しポイントの貯まりやすいカードにもう一枚を変えるのか、悩みます。

何を求めるか次第ですね。

最近のトレンドはお得、つまり還元率でカードを選ぶ人は多いですね。
質問者さんもスーパーのを使うのはそのスーパーの割引があるとかポイント加算が多いなどお得と感じているからではないでしょうか。
もう一枚はスーパーでは特にお得ではないけど使い続けていて何となくやめる理由も見つからないと。
そのもう一枚に愛着があって、年会費が無料か負担にならないなら現状でも良いと思いますが、悩むということは特に求めるものも無く、ただ年会費がかかるから使っている(使わないと損)というレベルなのでしょう。
スーパーのカードがスーパー以外で使っても何か還元があるなら一枚にしても良いと思いますし、逆にスーパーで使ってもどこで使っても還元率が高いカードに集約して、今のを両方やめるという方法もあります。
年間のカード利用額が300-400万円位あるなら、そして旅行が好きなら飛行機のマイルが貯まるカード1枚に集約するのもありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ仰る通り、スーパーの方は月に3、4日5%割引があるので作りました。その他の加盟店でもポイント2倍デー等をうまく活用するとポイントが貯まりやいです。もう一枚は年会費がかからず気楽だからという理由だけで持っています。貯めたポイントをギフト券に替えれるところがいいのです。

私はカードでの使用額から請求額が常に1%引きになるカードを使っています。

勿論どこで買い物しても公共料金を引き落としてもね。
だから、年間使用額が100万円なら1万円割引してもらえて、そこらの預金の利息よりメリットが大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

どのようなカードがお薦めか、あるいはどのような基準でカードを選ぶか、というと、各人のライフスタイル・考え方によって全く異なるので、難しいですね。

このサイトでは、会費が無料、ポイントがたまりやすい、あるいはよく利用するスーパー・デパートと提携している、などの観点で、カードを選ぶ・薦める方が多いようです。
 しかし、それ以外にも、例えば・・・

・テレビなどで頻繁に宣伝しており、知名度が高い。
・その分、会員が多く、個々の会員へのサービスが手薄になる(コールセンターにつながりにくい、など)。

と言ったカードや

・審査が緩くブラックに近い属性の人でも入会できる(ただし、本当のブラックだとカードはまず作れない)。
・入会時の審査が緩い分、その後、些細な滞納などでもカード利用停止となる。

というカードもあります。
一方、

・利用限度が大きく、カード利用の自由度が高い。
・会員は厳選しており会員数が少ない。そのためカードの知名度は高くないが、個々の会員へのフォローが手厚い。
・各種サービスが充実している。
・その分、会費も高い。

と言ったカードもあります。

また、高級カードになると、そのカードを持つこと自体に意義を見出す、という事もあり得ます。
 もちろん、これについては、必ず『意味がない』『単なる見栄だ』という反論も出てきます。ただし、これは「反論する人」にとって意味がないだけであり、意味があると考える人には意味がある、という、一種の宗教論争ですね。『私は○○を信じる。その理由は私が○○を信じたいからだ』というわけです。

つまり、判断基準・ポイントと言っても、何を重視するか、自分に合ったものは何か、という部分が変われば、そのポイント自体が変わってしまいます。結局、質問者様ご自身の判断基準で選ぶしかないと思います。

・・・・質問者様ご自身の判断基準・考え方などを(もちろん差し支えない範囲で)お示しいただければ、適切なカードを紹介する回答も出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今のカードを作るにあたって重要視していたのは、年会費無料であること、ポイントが貯まりやすくそのポイントを金券に替えることができたこと。
スーパーのカードは継続して使おうと思っていますが、替えたいと思っているのはもう一枚のカード。
携帯電話代、生命保険料、電気代、コンタクトレンズ会費、Amazonなどが固定費として毎月落ちており、そういった固定費に対してポイント付与が多いカードがないか探しています。

年会費無料なら2枚使いでよいのではないかと思います。

どちらか1枚にしたときのお得を割り出して今とどちらが良いか比較してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

用途によって使い分けるのが一番経済的です!

あまり持ちたくないというミニマリストもいますが
そういう方にはビックカメラスイカをお勧めしています!

あなたがミニマリストでないなら、4枚ほど持ってもいいのではないかと思います
それぞれの国際ブランド1枚ずつと、少し豪華な優待が受けられるカードにするとか。
https://uniqure.jp/
わたしはここをよく見ます、よかったら参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

買いありがとうございます。