プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ20歳なのでクレジットカードを作ろうと考えています。クレジットカードについて学べるおすすめの本を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 質問が漠然としてました。

    クレジットカードを使う際の心得のようなもの、損をしない使い方、得をする使い方を学べるもの。クレジットカードの仕組み。クレジットカードの使い道とかです。正直、なんでもいいです。

    クレジットカードは危険だ!なんて話をよく聞くので少しは学んでおこうと思い質問しました。よろしくお願いします。

      補足日時:2018/10/09 10:33

A 回答 (6件)

いまどき本というメディアをチョイスする時点で現金派をお勧めします。

    • good
    • 0

手始めは、使い勝手の良い、VISA, マスターカードでしょう。


VISA、マスターは海外、国内多くの店で使えます。
年会費無料のカードを作りましょう。
JCBは海外では、ほぼ使えません。使えるところは、日本人観光客が行く店だけです。
上記を満たす、郵貯に口座があれば、郵貯クレジットカードがお勧めです。
大学生であれば、生協、もしくは大学指定銀行が親切です。
 
注意、最初のクレジット上限が50万円とすると、最長で、決済日までのクレジットは、60日、
ということは、1ヶ月に使える金額は、25万となります。
    • good
    • 1

最近JCBより使いにくいディスカバリーカードが出て来ました。


ダイナースクラブカードは、審査基準が高く、年収と安定的な事業
ローカルカード「昔のサラ金カード」なら簡単に作れますが、リスク大ですね。
    • good
    • 1

№2の方が1位に挙げてるのは「ぎんりん」じゃなくて「ぎんれん」ですね。

まあ、どちらにしても中国の決済システムなのであまり関係ありませんが。

結局クレジットカードというのは信販会社に支払いの立て替えをしてもらうと言うだけの話なので、損とか得とか言う話はそこまでありません。まあ、ポイントとかありますので、自分の使い方にあった会社を選ぶのは大事です。

ただ、一つだけ言えるのは「リボ払いは使うな」と言うことだけです。
とりあえず以下を参考に

https://sugoi-card.com/credit-card-mechanism-771
    • good
    • 2

本を買うより、使えないカードベスト3


1位銀りんカード。2位アメリカンエクスプレス。3位JCBカード。
使いやすいカード。
1位Visaカード。2位マスターカード。
    • good
    • 1

学べるって...逆に何を学びたいのかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!