アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お隣さんがフェンスを設置するとお話がありました。
我が家も考えていたので折半という風に話が広がりましたがお隣さんはこだわりが強くご主人が"180㎝の方でそれでフェンスの高さも考えているんです"と言われました。
その他素材はウッド調アルミフェンスも同じ意見でした。ですが縦格子、横格子意見が別れました。
また表面か裏面の話になった時お隣のご主人が"必然的にこっちが表面かなぁ"と言われました。車で向かってくる時お隣の方が先に住宅がある形です。
我が家はお隣さんより少し高い位置にあるので別に180㎝は良いのですが日当たりを考えるともう少し低くてもなぁと思ってしまいました。折半だとはいえ勝手にフェンスの表と裏を決められてしまった事に驚きを隠せないです。こっちもお金出すのに裏?裏にお金を出すの?と思いました。
"せっかく折半するのだからこっちも納得がいく買い物をしたいです"と伝えました。
一応両面タイプのものをお互いで探す事になったのですが夫とよく考えてもう一度話し合いました。
"お互い家の雰囲気だって違うしコンセプトも違うしこだわりだって違うし建て替えもお互い考えているので建て替えのタイミングもバラバラだし境界線に立てると面倒くさい事になるかもしれない。両面は少ないから妥協して立てるのなら境界線には立てず自分の敷地に設置した方が好きなデザイン決めれるし気にしなくて良いんではないか"という話にまとまりお隣さんに言いに行きました。
お隣さんが先にフェンスを立てるのですが180㎝というフェンスは高いですか?それが我が家のリビングの前に25m程並ぶのですが、、
勿論お隣さんの敷地の事で口出しはできませんが我が家から見える風景がフェンス、また日当たりが心配かなぁと友人にも言われました。
こういった場合は仕方ないですかね。
お隣さんが横格子のフェンスで我が家は縦格子のフェンスを考えていてお隣さんのフェンスを挟んで境界線のブロック我が家のフェンスとなった場合我が家のフェンスがあるのはおかしい事でしょうか?デザインや長さもお隣さんに合わせなくてはならないのでしょうか?
お隣さんに"横で縦だと見栄え悪いから嫌"と遠回しに言われました。
ちなみに我が家とお隣さんの家の間だけにフェンスをやるそうなんです。。
嫌われてるのかなぁと考えてしまいます。
お隣さんのお隣さんとの間にフェンスはやらないそうです。。
お隣さんとお隣さんは家の形状が同じで我が家が縦長の家なのでお隣さんを見渡す状況です。
やっぱりプライバシーを考えての事ですよね。
皆さんだったらそうしますか?
よく話したこともないので気になるけど聞けません。←普通聞きませんよね(笑)
どう受け止めればいいのか分からず凄く悲しいです。
凄く分かりづらいお話で申し訳ございませんが意見ください。

A 回答 (3件)

>こういった場合は仕方ないですかね。


そうですね。

>お隣さんに"横で縦だと見栄え悪いから嫌"と遠回しに言われました。
お隣はお隣で、お宅はお宅でいいんですよ。

あなたのお宅が嫌われているかとかはわかりません。
もしそうでも、気にしなくていいと思います。
フェンスでプライバシーが守られれば、お互いいいでしょう?

>180㎝というフェンスは高いですか?
あなたの家の窓が境界線から何メートル離してますか?
違法でなければ問題ないはずですよ。
お友達の感覚の話で質問されても、具体的な事がわからないので
答えようがありません。
    • good
    • 1

いまの状況なら折半は絶対にやめた方がいいです。


理由
①相手に言いくるめられる
②質問者様に不利な状況が見受けられる
これは、Aさん宅単体出費だと300万円も費用がかかるから、じゃ、質問者宅に150万円出費させよう!という寸断。

③現状だけで意見もまとまらずグチャグチャなら日照権、破損した際の所有権、台風などでどちらかの敷地に倒れて倒壊した場合の処理費用など、さらにグチャグチャが見えています。

例:10cmの長さで先端が15度傾いた。
Aさん「これじゃ、汚い!絶対に治す!」
質問者様「まだ、問題なく使えるじゃん・・・」
これでもケンカの種です。

④「よく話したこともないので・・・」この状況で、よくお金関連の問題をお互いが飲もうとするのが不思議です。。
親族でさえも自分なら拒否リマス。

具体的に図面で起こしてお互い図面に署名捺印などをして証拠を残すべきでしょうね・・・・m(_ _)m
    • good
    • 0

お互いの敷地にフェンス建てれば良い話

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!