プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いに「部屋が汚い」と言われ俺が「俺の物だからどうしようが俺の勝手」という返事したやり取りをハローワークの相談員に話すと「子供」と言われました。
どう思いますか?ある程度散らかっていても住人の自由じゃありませんか?
床にゴミを放置するな!、とか、机の上を整頓しろ!とか言うのは自分が完璧に正しいと思い込んでいるから指図してしまうわけですよね、大きなお世話ってやつじゃないでしょうか?

床が腐るほどではなく、せいぜい足の踏み場がない程度、コンビニ袋空き缶ペットボトルを蹴散らして歩けるほどなので、これぐらいで絶句するほどのゴミ屋敷と言われた心外です。
汚いとか失礼なことを言う時点で相手は俺のことを嘗めているわけですから縁を切るべきなんでしょうね。

A 回答 (4件)

理屈からするとあなたは間違ってはいませんが。

あなたに気に入らない事を言う人と縁を切るのはあなたの自由です。但し、言った相手もあえてあなたの心証が良くないことを言った覚えがあるはずで、それを忠告と受けとるか、失礼と受けとるかもあなたの自由です。但し、気に入らない言動をする人だからと片っ端から縁を切ると、あなたの周りから、話してくれる人がいなくなる可能性も考えられます。良く考えてみて下さい。ハロワの職員には求職の話だけしかしないほうが良いと思います。
    • good
    • 1

これ、くだらない釣りですか?



本気で質問しているなら、知能障害を疑うべき発言です。

>せいぜい足の踏み場がない程度、コンビニ袋空き缶ペットボトルを蹴散らして歩けるほど

この状態で汚くないと思う神経が解りません。
綺麗というのは何も無い状態や整った状態です。
物が散乱していたり、足の踏み場もない状態は汚い部屋と言います。

ゴミ屋敷の住人というのは、脳に問題を抱えていると言います。

普通の人と感覚が大きく違う訳ですし、
それが理解出来ない病気だからそうなっているからです。

貴方の知人が、部屋が汚いと指摘したりするのは、
貴方に改善して欲しい為の優しさが込められた発言です。

ハロワでなぜその様な話をしたのか知りませんが、
職員が「子供」と発言したのも、一応、配慮した結果出た言葉だと思います。
私の様に、貴方は「脳に問題を抱えている」とストレートに言わない所が配慮です。

貴方がどう思おうと、どういう生き方をしようと貴方の自由なので、
貴方が好きなようにすべきだと思いますが、
その前に、貴方には大きな問題を抱えている、という自覚はしておいた方が良いですよ?

これが釣りだとしても、病んでる証しになってしまいます。
    • good
    • 6

そもそもどういった流れからハローワークの職員に部屋の状況の話題が出るのかわかりませんが、「自分の勝手」な話を他人に話せば色々価値観の相違をわざわざ照らし合わせることでしかなく、自業自得かと。


部屋に限りませんよ?アイドルの誰が好き、食べ物の何が好き、衣類、ファッションはどういった物が好み、結婚に憧れる、する気もない・・・・・話題にすれば「へーそうなの、私は違う」から始まり中には「信じられない!」と真っ向から反論される可能性だってあり得ます。
何から何まで自身と他人とは違って当たり前なのですから。

その知り合いを始め友人、知人も部屋には寄せ付けない、個人のことを話題にしない、に徹することを勧めします。
「これでいいのだろうか?人はどうなのだろう?」と人と自分を比べたいと思う場合は別ですよ?
それは自ら求め口にしたことで、もはや「勝手」ではないわけですし、人とどう違おうが、それを知りたく比べたい意思があってのことですもんね?

ご質問に関しては、勝手、大きなお世話を自ら招いた結果だと割り切りましょう。
    • good
    • 2

大人は、部屋が汚いといわれたら「失礼だね」というか「そうだね。

片付けようと思いつつ中々手が回らなくね」という答え方をします。
相手の非礼を率直に嗜め必要以上に激昂しない。
自分の非を認めて片付けるか、非を認めつつ受け流して好きにするかです。

ハロワの相談員の方はあなたにもっと大人の対応をしなさいと教えてくれているのですからここで変わってみるのはいかがでしょうか。
そして、働かず家にいるのでしたら片付ける時間はあるはずです。
頑張って片付けてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!