アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、矯正歯科に行って矯正の相談にいきました。親知らずの手前の歯が口の内側に少し傾いているのですが、先生が言うには下の歯の親知らずは肉に埋もれてまだでていないのですが、生える場所がなく口の内側に向って斜めに生えていて、そのせいで手前の歯を圧迫してそういう状態になっているそうです。このままだとさらに傾くのでできるだけ早く口腔外科か普通の歯科で抜歯した方が良いといわれました。料金の事や矯正の期間、どういう風に矯正するかという事を細かく説明してもらい信頼できるとは思うのですが今まで歯医者に通っていてそのようなことは言われたことがなく、痛みもなく表面にでていない親知らずを抜くことにも不安を感じています。先生の言う通り抜歯したほうがよいのでしょうか?わかる方回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

歯科医師です。


その矯正の先生がおっしゃるとおり、親知らずが手前の歯を押していって後々ずれていく可能性があります。それと、親知らずの頭がひとつ手前の歯(第二大臼歯)の根っこに食い込んでいる状態と思いますが、放っておくと第二大臼歯の根がだめになり、2本とも抜く羽目になることがあります。
「痛みもなく表面にでていない親知らずを抜くこと」に抵抗が出てくるのは理解できますが、歯並びのずれと手前の歯がダメになるのを防ぐために予防的に抜くと思ってください。あと、親知らずを残しておくと、あとあと別のところの歯がダメになったとき、移植できるという話を聞いたことがあるかもしれません。本当のことですが、親知らずを抜くとき、骨の中に埋まっていて歯を削って分割しないと抜けない場合は無理です(このようなケースのほうが多い)。それと、親知らずの根っこは退化して小さいことが多く、移植しても長期間持つかどうかはわかりません。
下の親知らずを抜くと、個人差もありますがひどい人手1ヶ月程度痛む人もいます。腫れも出ます。でも、上記のような理由で長期的に見ると抜いたほうが得なことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

feasibleさん回答ありがとうございます。
>親知らずの頭がひとつ手前の歯(第二大臼歯)の根っこに食い込んでいる状態と思いますが

矯正の先生もそうおっしゃっていました。

>歯並びのずれと手前の歯がダメになるのを防ぐために予防的に抜くと思ってください

不安ですが回答を聞いて、専門の所で診察を受けてみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 07:40

こんにちは。

ほかの方からのアドバイスですべて出きっているようにも感じますが私の体験を書きますね。

親知らずへの考え方は一般的な矯正歯科医のものだと思います(矯正歯科医ならではと言ったほうがいいかもしれません)。というのは親知らずが歯列矯正に少なからず影響を与える可能性があるからです。また矯正の期間は長いですからその間に親知らずの頭が出てきたり傷んだりする可能性だってあると思います。

矯正の料金ですが私の場合はかなり前に行ったので最近の相場は分からないのですがとても安く感じます(100万弱でした)。AK8541さんの歯列の状態がいいのかもしれませんね。社会人になるとなかなか矯正に踏み切れなくなることもありますからコンプレックスがあったり将来虫歯や歯周病が発生しやすそうな歯列でしたらこれをきっかけにしてみるのはとてもいいことです。ある意味ご自分への投資ですよ。

また下側の親知らずですが顎のところに神経が走っているので影響を与えやすいこともあるらしくしばらくしびれたような感じが続くこともあるそうです。私も顎の形から多少あるかもと言われましたが実際はまったく平気でしたよ。

現在の矯正歯科は信頼できるようなので大丈夫かと思いますが長い付き合いになりますし最後までしっかり対応してくれるところがいいと思います。なかなか歯が動かない人には装置を外すタイミングがありまして"もうこのぐらいでいいでしょ"という患者(?)にとっては納得のいかないこともあるようです。もし不安を感じるようでしたらほかのところでも聞いてみてくださいね。あとたまたま親知らずについての質問がありますのでこちらも少しは参考になるかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1074698

この回答への補足

yahtzenさん回答ありがとうございました。

補足日時:2004/11/11 07:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>矯正の料金ですが私の場合はかなり前に行ったので最近の相場は分からないのですがとても安く感じます(100万弱でした)。

そうですね、私も100万以上かかると思っていたのですが、料金表を見せてもらったら意外と安かったので少し驚きました。

>もし不安を感じるようでしたらほかのところでも聞いてみてくださいね。

ありがとうございます、もう1軒良さそうな矯正歯科を見つけたのでそこにも行ってみようと思います。
参考URL見ました。とても勉強になりました。

お礼日時:2004/11/11 07:31

>このままだとさらに傾くのでできるだけ早く口腔外科か普通の歯科で抜歯した方が良いといわれました



私も10年程前に似たような事を言われましたが、現在では、なんの問題もなく過ごしていますが。。。。
半年前も他の虫歯治療で削ったらドクターに「神経が出掛かっているんで刺激が懸念されるから神経を抜きましょう」と言われたが、断って普通に詰めてもらったが、全然平気だし。。。。
ドクターはリスクの少ない方を取り、助言するんで。。。。。
これからの治療は、患者に治療法の選択肢を持たせるというのが今後の課題かもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

munakata-koochiさん回答ありがとうございます。 >私も10年程前に似たような事を言われましたが、現在では、なんの問題もなく過ごしていますが。。。。

munakata-koochiさんと同じケースであれば抜きたくないのですが…。
>これからの治療は、患者に治療法の選択肢を持たせ
るというのが今後の課題かもしれませんね

そうですね、素人なので判断が難しくここに質問させていただいたのですが思っていた以上にたくさん回答をいただいてとても感謝しています。いろんな人の意見を聞いて判断しようと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 07:15

早めに抜いたほうがいいですよ。


私は3本親不知抜いてます(上1本下2本)。
私の場合も親不知が生える場所が狭くて他の歯を圧迫していました。一番最初のときは下の歯は生えてきてなかったし痛くなかったからちょっとまほっておいたらいつの間にか前歯の歯並びが悪くなっていました。男の私にとってはそれほど問題でも無かったため矯正しようとも思いませんでしたが、女性だと歯並びを気にされる人もいるでしょうね。そのとき歯医者さんから矯正代金の話を聞きましたけどひどい場合は10万位するとかいってましたね。期間はわかりませんが結構かかるはずですよ。

ちなみに下の歯の抜歯後3~5日程度の間かなり腫れて痛いです。腫れ具合は人によりますけども私の場合は抜歯後のご飯は口が動かなくてほとんど食べれなかったし痛くて寝れませんでした。ですので準備と覚悟も結構必要かもしれません。上の歯は抜歯しても生活に影響が出るほどの痛みは出ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yksinさん回答ありがとうございます。
>私は3本親不知抜いてます(上1本下2本)。

3本も抜いているんですか?すごいですね。

>女性だと歯並びを気にされる人もいるでしょうね

本当は左の前歯の横の歯が前に出るスペースがなくて後ろに引っ込んでいるのが気になって矯正歯科にいったのですが、奥歯のほうが大変だということを聞いてびっくりしました。期間は2年ぐらいで、費用は診察料込みで約65万ほどかかるそうです。

>ちなみに下の歯の抜歯後3~5日程度の間かなり腫れて痛いです。準備と覚悟も結構必要かもしれません

今は就職活動中なので抜くなら今しかないかもしれません。どれぐらい痛いか不安ですが…。専門の所にいってとりあえず診察を受けに行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 08:01

こんばんは(^^)


私は現在矯正中です。
質問者さん同様に、片方の下側の親知らずがまだ肉に埋もれた状態でしたが、
同じように矯正の先生にすすめられて、歯のスペースを作るために歯茎を切って抜歯しましたよ。
歯列矯正ではスペースを取るために、また歯を押してこないために、親知らずを抜くことはよくあることだと思います。
私の友人の矯正経験者3人も親知らずはやはり抜いています(^^)
ですから、矯正を本格的にお考えなら、その先生を信じて抜歯されるのが良いと思いますよ。

ちなみに私の親知らずは神経に差し掛かっていたため、普通の歯科では抜けず、市民病院の口腔外科で抜きました。
歯茎を切るだけでは抜けず、顎の骨も削って抜いたので、一週間近くはかなり顔が腫れましたね…(>_<)
でも矯正のためなので我慢しました。
また、女性の場合(私も女ですが^^;)は、妊娠中にもし親知らずが痛み出しても薬も飲めず、
抜くことも出来ないのでこれを機に抜くのも良いかも知れないですし。
親知らずがブリッジとして役に立つこともあるらしいので、もちろんもったいない気もするんですけどね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

claudineさん回答ありがとうございます。
>ちなみに私の親知らずは神経に差し掛かっていたため、普通の歯科では抜けず、市民病院の口腔外科で抜きました。歯茎を切るだけでは抜けず、顎の骨も削って抜いたので、一週間近くはかなり顔が腫れましたね…(>_<)

やはり、普通の歯科より口腔外科の方がよさそうですね。左の上の親知らずを普通の歯科で1本抜いたのですが肉の中にある歯の方が大きく結構時間がかかったので下の歯も抜くのは大変そうです。顎の骨も削って1週間も腫れるなんてかなり痛そうですね。

>妊娠中にもし親知らずが痛み出しても薬も飲めず、
抜くことも出来ないのでこれを機に抜くのも良いかも知れないですし。

いざ痛い時に抜けないのはつらいので今週中に口腔外科に行って診察を受けに行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 08:16

 こんにちは。



 家内が先週の月曜日に、下の親知らずを抜いてきました。家内の場合は、少し頭が出ていたみたいで、1時間もかからないうちに抜歯できました。しかしその後、2~3日あごの辺りまで痛くて、鎮痛剤を途切れなく飲んでいました。今は何とか普通の状態になっています。
 また、職場に下の親知らずでまだ全然表に出ていない状態なんですが、時々隣の歯を押して痛いので、抜いた方がいます。体験談を聞くと、いつもの歯医者さんに行くと、ここでは無理なので口腔外科に言ってくださいと言って、紹介状を書いてくれたそうです。全身麻酔をかけられて、気がついたら抜歯が終わってベットに寝ていたそうです。それから数日、おたふくさんみたいに頬が腫れたそうです。
 以上、私の知っている人の体験談です。この話を聞いてから、痛くなるまで絶対に抜かないと誓った私でした。
 ちなみに私も、表に出ていなくて横向きに生えています(レントゲンにくっきりと映っていました(-_-;))。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o24hiさん回答ありがとうございます。
>しかしその後、2~3日あごの辺りまで痛くて、鎮痛剤を途切れなく飲んでいました。今は何とか普通の状態になっています。
 
人によって痛みの期間が違うみたいですね。

>全身麻酔をかけられて、気がついたら抜歯が終わってベットに寝ていたそうです。それから数日、おたふくさんみたいに頬が腫れたそうです。

口腔外科にいかれたんですね、私もできれば全身麻酔がいいです。頬ははれてもしょうがないですが。

>この話を聞いてから、痛くなるまで絶対に抜かないと誓った私でした

そうですね、私もできれば行きたくないのですが、これ以上歯並びや噛み合わせが悪くなると困るので口腔外科に行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 08:32

私は矯正はしてませんが下の親知らずは同じ状態のまま放っています。


病院によっておっしゃる事が違います。
下の親知らずを抜くのは大変らしく私の場合は
アゴの骨を削らないといけないとまで言われました。
でも、その歯医者はスグに抜歯をするので…
他の歯医者さんでは斜めに生えているけれど
年齢的にもう動かないと思うので何か支障が出たら考えましょうと、言われました。
他の矯正歯科でも相談されて抜かずに済む方法があればいいですね。
歯は大切なのでなるべく残す方がいいらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kunkunwanさん回答ありがとうございます。
>下の親知らずを抜くのは大変らしく私の場合は
アゴの骨を削らないといけないとまで言われました。
 
顎の骨を削るのは不安ですよね。

>他の矯正歯科でも相談されて抜かずに済む方法があればいいですね

ここでの皆さんの意見を参考にさせてもらい、そして口腔外科の先生の意見も聞いて判断したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 08:50

回答にはなりませんが・・・


かれこれ10年ほど前に左の下親知らずを抜きました。原因はものすごく腫れて痛かったので抜いたのですが、なんと、左の上の親知らずがすごく大きい歯なのです。歯科で相談したところ噛み合う下に歯がないので大きく出てきたのでしょうといわれました。その時は「抜きたかったらいつでも言って下さい」と言われました。抜歯するのはあまり好きではないので抜いていませんが、ビックリするぐらい上の歯は大きいですよ(笑)AK8541さんは上に親知らずありますか?
矯正を考えているようなので矯正歯科で噛み合わせはきちんとしてくれるでしょうけど・・・回答にならずにスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ourenさん回答ありがとうございます。
>ビックリするぐらい上の歯は大きいですよ(笑)AK8541さんは上に親知らずありますか?

数年前、左の上の親知らずを1本だけ抜きました。その時出ていた歯より中に入っていた歯の方が大きく麻酔をしていたのにも関わらず器具を動かすたびにとても痛くてミシミシ音がしていたのを覚えています。上の歯には右にあと1本親知らずが残っています。、先生は矯正で右に歯をずらして一本だけ後ろに引っ込んでいる歯があるのですがその歯のスペースを作って前に出すといっていました。上の親知らずの歯については聞かなかったので今度聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!