妄想症の人を治療するには
10年ぐらい前から・・友人の妻は、子供は学校でいじめにあっていると思い込んで・・子供をいじめから守ってといって学校や警察に何回も苦情にいっています。

数年前に、親が精神科医に連れていったが・・本人自身は病気という自覚・・病識がないので・・薬も飲まないし・・精神科医にも・1回だけあっただけで・・もう精神科にいかないといっています。

今年になって友人のお母さんにも・・学校や警察に言っていることと同じ内容ことをいつたので・・友人のお母さんにも、病気のことがわかりました。

友人のお母さんは・・友人の妻の両親に「妻の妹医者見せるように」といったのですが・・妻の妹自身は病気という自覚・・病識がないので・・精神科にいかないといっています。

友人の妻の両親は困っていますどうしたらよいでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

つづけてレスさせていただきます。


精神病の診断は難しく、正直あてにならないですが、治療の方針を立てる上では症状から、治療を開始していくしかないと思います。
逆恨みを恐れていらっしゃいますが、このままの状態でそれであなたは幸せになれますか。今のままでも幸せになることができるというのなら、そのままでもよろしいかと思います。ただ、そうでないとするなら、たとえ逆恨みを買っても、入院させるべきです。でなければあなたが幸せになれないことでしょう。
正直お困りのことと思います。私も同様の悩みを抱えていた時期がありました。
ですが、逆恨みを買って何かを引き起こしたら、それは本人の責任であり、あなたに責任はまったくありません。現状でもそうですが、それはあなたに迷惑がかかっていることでしょう。その迷惑を回避し、あなた自身が幸せになるためには病院に入院していただくのがもっともいい方策だと思います。
まずは考えていただきたいことはあなたが幸せになることです。
正直なところ、本人のことなんて考えなくていいと思っています。
でないとあなたや両親がまいってしまい健康をそこなうかもしれません。それは最悪の事態であり、それだけは避けるべきだと思うのです。
    • good
    • 0

単に「いじめられてない」を証明すればよい。

とelthyさんはおっしゃってらっしゃいますが、こんなところで相談されているということは、それはさすがにやっていらっしゃると考えたうえで回答させていただきます。

ここで述べていらっしゃる妄想症という定義が怪しいので、想定される病として二つあげておきますね。

妄想というものが出てくる病としては、

1・精神分裂病
2・妄想性人格障害

のうちいずれかではないかと思います。
ということは、いずれも難治性の病であり、精神科のプロフェッショナルの治療が必須になってくるでしょう。

そして本人に病識がないという点。これが大問題だと思います。
もし周りの人間が迷惑をこうむっているようなら、やはり無理やりにも治療をうけさせるしかないです。それが難しいのは状況的にわかりますが、結局それしかないのです。

私が思うに家族との関係というのは今回のケースではあまり関係ないと思います。家族との関係が変わることで治る可能性はあると思いますが、それも精神科医との間でつくっていくものと思います。
いずれにしても周りの人間がなんとか説得して治療を受けさせるしかないと思います。

この回答への補足

>1・精神分裂病
>2・妄想性人格障害

>のうちいずれかではないかと思います。

数年前に診察した医者は精神分裂病ではないといっていました。
今年診察した医者は精神分裂病 だといっています。
医者の間でも意見が分かれています。



本人は病識ないので・・強制入院させて・・強制的に薬を飲ませるしかないのですが・・

よく、事件の犯人が親に精神病院強制入院させられて・・親を逆恨みしてしてと新聞に載っていますが・・

同じように強制入院させると逆恨みするのではと思い迷います。

補足日時:2001/08/11 07:36
    • good
    • 0

やっぱりな、と思う要素があったんでレスします。


こうなると友人の奥さんの病気でなく、家族ぐるみで奥さんを病気にしていると
考えたほうがいいでしょう。

トップクラスの高校に通うような子ならというと語弊がありますが
物事を順序良く考える能力はあるわけだし、
基本的にどういう過程で自分の母親が悩み、病んでるかも理解できるでしょうし、
お母さんを何とかしてあげて、という要求にも素直に聞けるような性格だと思います。
(そういう性格でなければ学校の勉強でつまづくから)

私もこの奥さんは精神病ではなく単なる親の過剰な愛情だと思うんですよね。
医者は何でもすぐ「病気」にしちゃいますので、かえってよくないかも。
この奥さんに病人扱いはちょっとどうかなあ。

今まで自分が娘や妻の立場として話しても母親として話をしてないんでは。
マトモな親子対話で直るとおもいます。
単に「いじめられてない」を証明すればよい。

#もちろんその息子さんの状態を把握してから。
#本当にいじめられてたらその解決が先です。
    • good
    • 0

今なら子供さん=友人のお母さんの孫さん、の協力があれば妄想の根は絶てるのでは。


10年前からということはもうお子さんもそれなりの年齢でしょうし、
ちゃんと説明すればわかる上によい協力相手になると思います。

もしかしてそのお子さんが病気をひどくするような性格なのかもしれないですが。
(すごく内向的とか反抗的とか・・・)

この回答への補足

>もしかしてそのお子さんが病気をひどくするような性格なのかもしれないですが。
>(すごく内向的とか反抗的とか・・・)

そのお子さんは、成績はすごくよく、県のトップクラスの進学腔に進学していますが・・すごく内向的で・・対人関係が余りよくないのです。

補足日時:2001/07/24 19:17
    • good
    • 0

何か複雑ですよね。

関係が分かりにくい・・・

病気自体が直接的に生活に支障を与えることは特にないでしょうけど、まわりにはかなりの影響を与えるはずです。
警察などにも何度も連絡を入れるようだと本当に何かあったときに問題ですし・・・・

家族の方が支えになること、ストレスを和らげることなども大事ですし、お子さん自身が大丈夫だということを何度も告げることでも、かなりの効果が出るかもしれません。
病気だから何とかしなくてはだけで、直るものでもありません。方法は2種類、医師にだましてでも診せる。
(ただし、失敗すれば余計に信頼は無くなります)
成功すれば、軽減、治療、病状次第で入院などが可能です。
もう一つは彼女本人が納得するまで説明し、彼女の支えになる。カウンセラーなどを頼むのも手でしょう。人にとってまわりが信用できなくなれば、おしまいです。
本人がいなくとも医師と相談して、ある程度治療方法を聞くことはできますから、そういう手もありですよ。

できることなら、病院へ連れて行ったり、医師を呼ぶこと。
それができないなら、カウンセリングをしたり、本人の緊張や不安を和らげる工夫をすることでしょう。
(そうすれば、病院だけなら行くと言うこともあります)
少なくとも医師任せで直るような簡単な病気ではありません。(これは精神病の大半に言えることです)
家族(友人)-本人-医師などの支えがあってやっと治療ができるのです。

参考URL:http://www.anzu.or.jp/com/byoki/byoki08.htm

この回答への補足

>本人がいなくとも医師と相談して、ある程度治療方法を聞くことはできますから、そういう手もありですよ。

本人なしで医者に相談しました。

>できることなら、病院へ連れて行ったり、医師を呼ぶこと。

病院に連れていつたり、医者に自宅にきてもらいました。
でも、本人は病識がないので・・薬を飲まないし、医者にくってかかりました。

補足日時:2001/07/24 19:27
    • good
    • 0

難しいですね。

明らかに精神科の治療の範囲です。妄想症の人は不信感がつよいらしいです。しかし、適切な薬により妄想は減るそうですよ。(参考URL)

素人の考えですが、現段階で病気だということを自覚させようとしても無理だと思うので、子供がいじめにあっているという妄想を逆手にっとって、「子供のいじめ」について相談しに行くという形で精神科に連れていかれたらどうでしょう?
しかし、これによりより不信感を更にあおらなければよいのですが。。。

私の回答はあまり参考にならないので、病院(ちなみに参考URLも精神科の病院のホームページです)に電話してみてはどうでしょうか?分裂病を扱っている病院がいいと思います。

参考URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~panic/a_04.htm

この回答への補足

>妄想症の人は不信感がつよいらしいです。しかし、適切な薬により妄想は減るそうですよ。

本人は不信感が強いので医者も信用しないし、本人は自分は病気ではないと思っているので・・薬も飲まないです。


>素人の考えですが、現段階で病気だということを自覚させようとしても無理だと思うので、子供がいじめにあっているという妄想を逆手にっとって、「子供のいじめ」について相談しに行くという形で精神科に連れていかれたらどうでしょう?

子供がいじめを相談するということで以前、医者に連れていったのですが・・
自分が・・精神敵に正常だと思っているので・・薬も飲まないし、医者にもくってかかりました。

補足日時:2001/07/24 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>難しいですね。明らかに精神科の治療の範囲です。妄想症の人は不信感がつよいらしいです。しかし、適切な薬により妄想は減るそうですよ。(参考URL)

(参考URL)の紹介ありがとうございました。


(参考URL)をプリントして本人に見せて・・なんで私たちが心配しているか・・教えるのはどうでしょうか?
妄想症の人は不信感がつよいから逆効果でしょうか?
10ページの中で1ページと3ページだけと見せたらどうかと思いますが・・


1ページ
「 妄想症は、根拠のない極端な疑い深さまたは不信を意味する精神医学領域の人々に使用されている言葉です。この言葉は日常会話の中で怒りを込めたときに間違って使用されることも多いようです。単に疑い深いだけでは妄想症とは言いません。その疑いが過去の経験や他の人が経験したことに基ずく予想であれば妄想症とは言わないのです。

 妄想症の程度は軽いことがよくあり、そのような人の社会生活は一見、全く普通に見えます。そして、その程度がひどくなってくると社会生活に破綻をきたします。多くの精神障害で妄想症の症状がみられるので、他の病気との鑑別が困難であることがよくあります。妄想症を示す病気として、妄想性人格障害、妄想性障害および妄想型分裂病があります。」


3ページ
「敏感性

 妄想性人格障害の人は過度に警戒的ですから、ちょとした侮辱にも気づき、何も企てられていないのに反応します。その結果、彼らは常に防衛的・敵対的となります。自分に落ち度があっても、責任をとろうとせず、軽い助言さえも聞こうとしません。一方、他人に対してはたいへん批判的です。世間では、このような人間を針小棒大に言う人だといいます。」

お礼日時:2001/07/28 08:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeから動画をダウンロードする方法を教えてください。

4月1日に、YouTubeが変わりました。

それから、サファリから、HDのQUICKTIMEの動画がダウンロードできなくなりました。

当方Macです。

もうサファリからは、ダウンロードできないのでしょうか?

サファリからダウンロードする方法があるのでしょうか?

別の方法しかないのでしょうか?

ダウンロードの方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
こういったタイプのものは、Safariにこだわらない方が・・・
Firefox+downloadhelperのほうが楽だと思いますよ。

参考URL:http://www.downloadhelper.net/

Q精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。
3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。
精神障害者手帳3級も持っています。
本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。
また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。
大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。
現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。
毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

評判の良い悪いは、精神科の場合あてになりません。
最新技術を持っているのは、関東では独立行政法人になってしまいましたが
小平にある国立精神・神経医療研究センター病院です。
初診の予約を入れても1ヶ月待ちになります。

ホームページ:
http://www.ncnp.go.jp/index.html

外来受診:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html

病院の理念・概要
http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/idea.html

ただ、治療方針が決まり安定してきた時点で、転医をする事になります。

ご参考にどうぞ

Q重すぎるaviのダウンロード方法

こんにちは。

私のコンピューターはibookです。
インターネットで700MBほどの動画をダウンロードしたいのですが、ダウンロードの時間が24時間以上かかってしまいます。なにか早くダウンロードする方法はあるでしょうか?
もうひとつ、CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?この方法でパソコンの負担を減らす事になりますか?

Divxというソフトは、入ってます。が、使い方は、詳しくは分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SpeedDownloadやiGetterを使えばある程度早くダウンロードできます。

http://www.igetter.net/iGetter.html

>CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?

無理です。
一度ハードディスクに保存してからになります。

参考URL:http://www.yazsoft.com/

Q摂食障害先日病院で過食症と診断されました。来週精神科行くようにと言われました。精神科ではどのよ

摂食障害


先日病院で過食症と診断されました。来週精神科行くようにと言われました。精神科ではどのようなことをするのでしょうか?

Aベストアンサー

精神科では問診をして、辛い症状があれば抑える薬と脳内のバランスを整える薬の処方をするというのが一般的です。

過食症は自分にダメ出しをし過ぎてしまい、精神疲労がたまってストレスが強くなり食べることで満腹中枢を満たして緩和させていることが多いように感じます。

辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

ご無理ないように、
ご自愛ください。

Qyoutubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeのダウンロードが最近出来なくなってしまいました。
皆さんはどうやってyoutubeの動画を保存しているのか教えてください。

パソコンはよく判らないので、簡単なダウンロード方法がいいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

youtubwを簡単にダウンロードできるので、sonyyoutubeを使っています。

youtubeのアドレスを入力して、BROWSEボタンを押すと
動画アドレスが出てきますよ。
他の動画サイトにもほとんど対応しているので、とりあえずアドレスを
入力してみると保存できるかもしれません。

http://www.sonyyoutube.com/

http://www.sonyyoutube.com/

Q精神科を退院したいです。 今年で14歳になります 私は1ヶ月前精神科強制入院させられました 理由は手

精神科を退院したいです。






今年で14歳になります
私は1ヶ月前精神科強制入院させられました
理由は手首を切ったり薬をたくさん服用して県病院に入院になり
夜中に県病院から抜け出して精神科に連れてこさせられました

はじめに保護室に入れられてとても辛かったです
保護室から出て1ヶ月間なにも問題も犯さずに大人しくしていたら
先週やっと任意入院になりました

ここまではいいんですが
今日外泊許可が出て久々に家に帰りました
そして母と喧嘩をしてしまい
「もう退院させてあげない」と言われました

でも先生とは今月末には退院できると約束しました

ですが先週はじめての外出のときに薬を30錠服用してしまいました

血液検査で肝臓の数値が高くならないように
薬がバレない方法はないでしょうか?

どうしてもはやく退院したいんです

閉鎖病棟は私には苦しくてたまりません

薬がバレたら退院が伸びるのは分かってます
だから誰かバレない方法はないでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

薬を30錠一気に服用とか、そういう事をするから退院させてもらえないんです。
いつ何をするか分からない状態だからです。

早く退院したければ、医者の言う通りにして大人しくしてましょう。

薬の大量服用がバレたくないとの事、気休めですが牛乳を沢山飲むといいらしいです。
排出能力が高まると聞いた事があります。

Qttp://atrain.hp・・・のダウンロード方法

ttp://ux.getuploader.com/nicotetsu2/download/39/crypt_uncrypt.lzh
というものをダウンロードしたいのですが、その方法がさっぱり分かりません。ある説明を見ても、「コピペしてダウンロード」と書いてあるだけで肝心なダウンロード方法が抜かされていて分かりません。
どなたかダウンロード方法を教えていただけないでしょうか?だいぶ初歩的なところから教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

先頭にhを含めてブラウザのアドレス欄にコピペしてエンター押せばそのURLに飛びます。
そのページに「ダウンロード」というボタンがあるのでクリックすると保存先を指定してダウンロードが始まるはず。

Q何科にかかったらよいのでしょうか?婦人科?精神科?

2人目を産んだ後から、精神状態が不安定になることが多くなりました。症状としては、イライラする、攻撃的になる、何もしたくなくなる、自分の存在価値が感じられなくなり、落ち込む、などです。
先日インターネットで月経前症候群(PMS)という言葉を知ったので、日記と照らし合わせてみたところ、これらの症状は生理の10日前(イライラ・攻撃的)、1週間前(落ち込み、無力感)と推移し、生理痛が治まる頃にはよくなっているようです。
それで婦人科に行こうかと思っているのですが、実は2人目妊娠中から1年半にわたり、夫が浮気をしていたことがあり、それが原因で今でも夫を許せない、信じられないという現状があります。ですので、イライラしている時期には自分でも信じられないほど攻撃的になり夫を攻め立ててしまい、落ち込む時期には夫には私よりももっとふさわしい人がいると思ってしまいます。それを夫に話すと、そんなことを言うなんて思いやりがないと言われてしまいました…
話が逸れましたが、現在のような心理状態になった原因は確かに産後のホルモンバランスによるところもあると思いますが、夫の浮気も原因になっていると感じています。
このような場合、まず婦人科でPMSなのか診断を受けて、症状を改善させてから、それでも治らないようなら精神科を受診するのがよいのでしょうか?たまに自分でもああーっ、今のこの状態は本当におかしい、と思いながらも、イライラしたり、相手を責めることを辞められません。私は、まず何科を受診したらよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。
思いつくままに書きましたので、分かりにくいところがありましたらごめんなさい。

2人目を産んだ後から、精神状態が不安定になることが多くなりました。症状としては、イライラする、攻撃的になる、何もしたくなくなる、自分の存在価値が感じられなくなり、落ち込む、などです。
先日インターネットで月経前症候群(PMS)という言葉を知ったので、日記と照らし合わせてみたところ、これらの症状は生理の10日前(イライラ・攻撃的)、1週間前(落ち込み、無力感)と推移し、生理痛が治まる頃にはよくなっているようです。
それで婦人科に行こうかと思っているのですが、実は2人目妊娠中から1...続きを読む

Aベストアンサー

婦人科と精神科の両方がある病院に行かれたら良いのではないかと思います。私自身は、PMSに詳しい医師がいるということで、いきなり精神科に行きましたが。

おそらく、医師にも得意分野というものがあると思うので、生理周期と関係のある気分の変動に関して治療してくれるのであれば、婦人科でも精神科でも良いと思うのです。

PMSというのは体の症状と、精神症状がありますけれど、質問者様の場合は精神症状の方が気になるようなので、婦人科から精神科に紹介ということもありえるかもしれません。ご主人を許せないという気持ちがあるということなので、カウンセリング的なことも必要なのかなあとも思うのですが。ただ、ひどく攻撃的になってしまうというのは、症状の一つのような気もするのです。私も実際、生理前には本当は当たりたくないのに、夫に当たったりしたので。

まず病院に行かれることだと思います。抵抗なく行けるのは婦人科だと思うので、そこで受診すれば、おのずと先が見えてくるのではないかと思います。生理前のイライラの辛さというのは、そういう症状がない人や男の人には非常に理解されにくいものだと思います。なるべく早く受診して、楽になってほしいなと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/maika_/

婦人科と精神科の両方がある病院に行かれたら良いのではないかと思います。私自身は、PMSに詳しい医師がいるということで、いきなり精神科に行きましたが。

おそらく、医師にも得意分野というものがあると思うので、生理周期と関係のある気分の変動に関して治療してくれるのであれば、婦人科でも精神科でも良いと思うのです。

PMSというのは体の症状と、精神症状がありますけれど、質問者様の場合は精神症状の方が気になるようなので、婦人科から精神科に紹介ということもありえるかもしれません。ご...続きを読む

Qi Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードする方法

i Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードしたいのですが、公式サイトの説明では購入方法がいまいち分かりません。PVのダウンロード方法、代金の支払い方法を教えてください。初心者でも分かるように購入する手順も教えてください。また、ダウンロードされるPVのファイル形式を教えてください(FLVとかMPEGとか)。それと、i TunesストアでダウンロードしたPVはi-Podでしか見れないのでしょうか。映像用DVD化できないのでしょうか。初心者なので基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

>PVのダウンロード方法

iTunes Storeに表示される購入ボタンを押すだけです。悩む様な所はありません。

>代金の支払い方法を教えてください

クレジット決済かプリペイドカードになります。クレジットの場合には購入ボタンを押すと勝手にいろいろ聞いてきますので入力していれば良いだけ。
プリペイドカード(大手電気店や通販などで販売しています)の場合には、iTunes Storeを開くと右上の「クイックリンク」に「コードを使う」がありますのでそこから手続きをすませた上で購入ボタンを押せば良い。

>PVのファイル形式を教えてください

m4v(DRM付きのMPEG4形式)です。

>i-Podでしか見れないのでしょうか

ポータブルデバイスという意味ではiPodシリーズのみですね。

>映像用DVD化できないのでしょうか

出来ません。

Q病識のない妻にお手上げです。

妻は私に対して(嫉妬妄想)と(被害妄想)がありますが、

本人には全くその自覚がありません。

そのため、殆ど毎日のように私を責め立て、私が暴言や

暴力をはたらくとか愛人がいると言い続け、次第に興奮し

出て行けと怒鳴ります。

「お前、すこしおかしのでは?」とでも言おうものなら大変な

形相で怒鳴り散らします。

一日の内、半分はそんな状態ですが残りの半分はごく普通

に生活しています。

興奮の後は必ず「出て行け。」でとうとう別に住むことになり

ました。

すると、今度は「勝手に家を出て行った。」と騒ぎだしたので

「お前が出て行ってくれと頼んだだろ。」と言うと、「またそんな

嘘をつく。人のせいにしないで!。」とききません。

「じゃ、どうすればいいんだ?。」と言うと「自分で考えれば?。」

と話になりません。

そしてまたネチネチと責め始めるのです。

妻はある種の病気であることははっきりしているのですが、それ

を否定するため治療もできません。(この程度では保護入院など

させられませんと医師はいいます。)

いつまでも別居している訳にはいきませんので、なんとかしたい

と思うのですが、無理やり戻ると「出て行け。」となり、出て行くと

呪いのメールがどんどんきます。

医者にも相談していますが、「病気とは思っていないし、薬を飲

まないから困りますね。」とお手上げの感じです。

一体どう対処すれば、普通の生活に戻れるでしょうか?。

完全にお手上げです。

妻は私に対して(嫉妬妄想)と(被害妄想)がありますが、

本人には全くその自覚がありません。

そのため、殆ど毎日のように私を責め立て、私が暴言や

暴力をはたらくとか愛人がいると言い続け、次第に興奮し

出て行けと怒鳴ります。

「お前、すこしおかしのでは?」とでも言おうものなら大変な

形相で怒鳴り散らします。

一日の内、半分はそんな状態ですが残りの半分はごく普通

に生活しています。

興奮の後は必ず「出て行け。」でとうとう別に住むことになり

ました。

すると、今度は「勝手に家を出...続きを読む

Aベストアンサー

私の親族にも、嫉妬妄想と、被害妄想、この2つを持つ者がおります。
私自身は、うつ病歴15年です。

妄想(被害者意識)は、簡単に言うと、思考が「論理的破綻」した時、発生します。

別の言い方をすれば、思考の中のに、幼稚性、怠惰性、無責任性、を持つ人が陥ります。

それらの人が、自らの意思に対向する、何らかの状況下に置かれた時、それらの「問題を他人のせいにする、思考習慣により、形成されます。」

>一体どう対処すれば、普通の生活に戻れるでしょうか?。
ですので、
その妄想者に、自身が撒いた問題が常にフィードバックするシステムを築き、問題の原因がその人自身の中に在ることを、悟らせるようにする必要があります。

簡単にいうと、妄想者の、「わがままに対し絶対に耳をかさない」事です。


論理破綻した思考については、以下を参照願います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6429892.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報