アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エイプ50 と 原付 と スクーター の違いを教えていただけませんか?
よく理解できません...

A 回答 (6件)

原付とは50cc以下の2輪車をいう。



エイプ50は原付であるがスクーターではない。
普通のバイクである。モンキーなどもそう。
普通のバイクにはロードスポーツタイプもある。

スクーターはノークラなので運転が楽。
タクトやズーマーなどがそう。

ほかに、耐久性ではカブという商用の原付がある。


という感じですかね。
    • good
    • 0

エイプ50が、と言うよりも


ATオートマチックとMT
マニュアルが理解されてますか?エイプ50に乗りたいのなら、興味を持ってとりあえずお店に行って確かめて見ましょう。当然スクーターもあるでしょうから、跨がって見ましょう、理解出来なければお店の人に聞きましょう。
ご自分で興味があるなら行動しましょう。
それが一番理解しやすく思います。
    • good
    • 1

厳密な区分は、他の方の回答を参考にしていただくとして、


私からは、
「ものすごくぶっちゃけた」
回答など(^^;)

原付=50cc未満の排気量のバイク
のことです。

厳密には違う場合もあるようですが、
一般的なスクーターの定義は、
・シートの前にタンクが無く、且つクラッチレバーの無いバイク
でしょうか?
で、
「スクーター」には「大型(400cc以上)」のバイクも存在します。

エイプ「50」は、50ccなので原付の一種(原付免許で運転可能)ですが、
シートの前にタンクがあるので、スクーターではありません。

また、クラッチレバーもあるので、いわゆる、
「MT」
のバイクになります。
    • good
    • 1

違いと言うか、比較対象が間違ってますよ



原付(原動機付自転車)とは、50cc以下の二輪車(三輪車、四輪車もあります)の事ですね

スクーターはボディタイプ(ミニバイク、スクーター、ネイキッド、アメリカン、ツアラー、オフロード・・)の一つ
原付から大型まで色々、オートマチックなので運転が楽で荷物の積載等に有利

エイプ50は原付のミニバイクなので、スクーターではありません
    • good
    • 2

まず大きな括りとして、エイプ50も原付です。


原付とはエンジン排気量が50cc以下のバイクの事をいいます。正確には原動機付自転車といいます。
だから50ccのDioやジョグなどのスクーターも、エイプも原付です。

そしてエイプは50と100があり、エイプ100は100ccエンジンなので、
こちらは原付二種といい125ccまで乗れる小型自動二輪免許が必要です。

ようは原付というのは排気量の区分の1つです。あと乗るのに必要な免許も変わってきます。
~50cc原付      原付免許または普通自動車免許)、
50cc以上 125cc以下 小型限定普通二輪免許
125cc以上 400cc未満 普通二輪免許
400cc以上      大型二輪免許

あとエイプとスクーターの違いは、速度を変えるギアがマニュアルかオートマかの違いです。
エイプは自分でギアを替えていくマニュアル。MT
スクーターはアクセルを回すだけで走るオートマ。AT

そしてエイプ50というのはバイクの商品名です。
スクータは車種の1つですね。
    • good
    • 1

原付き:


原動機付自転車。一般的には50cc以下の2輪車を指す言葉だけど、道交法的には125cc以下も原付き2種。

スクーター:
普通のオートバイがまたがって乗るものなのに対し。座って乗るようなタイプのものを指す一般名称。
多くの場合クラッチ操作がいらないいわゆるオートマチックを採用。

エイプ50:
コレはホンダの製品名。
50ccなので原付きではあるけど、またがって乗るタイプなのでスクーターではない。
オートマチックでもないのでギヤを入れてクラッチを繋ぐ操作を人がしなければならない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!