プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代独身女です。
最近自分の感情のコントロールができません。
もとから喜怒哀楽は激しい方で、うつ病も持ってます。
仕事が自動車保険のロードサービスの受付なのですが、相手はたいてい何かのトラブルがあって電話してくるのでパニックになってる人やイライラしている人もたくさんいます。
なのでその事情はわかるのですが客から怒鳴られると、さすがに電話中は我慢しますが終わると涙が止まらなくなります。
先日も初めから怒り気味の客の電話を取って折返しの電話番号を聞いたところ
「そこに番号表示されてるんじゃないのか」
と言われたので
「では今おかけいただいてる番号ですか」
と返したところ
「表示されてるかどうか聞いたのに質問に質問で返すな馬鹿野郎!お前どうせどこかで業務委託されてる会社のバイトの馬鹿だろう!お前みたいなやつと話す時間はない!ちゃんとした社員に変われ!!」
とまくしたてられてその後1時間罵られ、涙が止まらなくて今でも思い出しただけで涙が出ます。
(一応正社員です)
仕事で泣いたりしてはいけないのは充分にわかってるのに、どうしてもコントロールできないんです。
心療内科の先生に話しましたが
「切り替えるしかない」
と言われました。
その切り替えができなくて困ってます。
どうしたら感情を抑えられるようになるでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

NO2です。

丁寧な御礼を有り難う御座います。

温泉旅行に行かれたんですか~。良いですね~~(^^♪
そう言えば。。長い間温泉行ってないな~~。。。

温泉旅行なら3~4日の休暇だと思いますが?

私が言う疾病休暇は月単位での話です。
まずは、今の状況から少し離れてゆっくり・ゆったりと
心身ともに、休息をとるほうが良いと思いますよ。

主治医の言う「切り替えるしかない」は、結局は根本的な解決策にも
治療にもならないと思うのです。逆に、症状を悪化させる危険性があると思いますよ。
鬱を患ってる時に、気持ちのコントロールなんてできませんよ。
普通に暮らせるようになった私でも気持ちのコントロールなんて難しいです。
だからこそ、一時的にでも忘れるために友人と遊んだりするんですよね。

福利厚生がしっかりした会社でしょうから、やはり長期休暇「疾病休暇」を
取得されて暫くは仕事から離れて、十分に心身ともに休ませてあげる事が
凄く大事だと思いますし、その時に自分で自分を褒めてあげて下さい。
「今迄、よく頑張ったな~。」て、自己肯定的な考え方をしてあげて下さい。

社則で決まってる事はどんどん使えば良いんですよ。
「疾病休暇」も立派な権利ですからね。
他の人に迷惑をかけるとか思う必要はないんですよ。
症状が悪化して仕事が出来ない状況まで自らを追い込んでしまい
退職するほうが他の社員さんに迷惑になると思いますから
治せるチャンスがあるのですからそのチャンスを使えば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
まだ入って一年経ってないので社則をよく知りませんが福利厚生はしっかりしているので調べてみます。
一応生命保険と別に休業保険も入ってますし…

お礼日時:2018/10/13 11:50

まず、そういう仕事を選択している事を何とかすべきでしょうね。



生活もあるし、仕方がない、というのも解りますが、
コールセンターというのは、そういうストレスの溜まる仕事なのですから、
まずは、そういうトラブル問題に首を突っ込む事を仕事とした職を選ばないのが先決です。

今の仕事を続けるのであれば、
貴方自身が潰れるという認識も必要になる事だと私は思います。

現場の詳しい事は解りませんし、噂話にはなりますが、
よく、コールセンターは長続きしないとか、
すぐ辞めるから使い回しの派遣を使う・・・と言うじゃないですか。
※実際は解りませんけどね。

そういう事を聞くと、やはり、
そこに社員として長く居る方が問題なんじゃないかと思いますけどね。

何年務めているのか解りませんが、
個人的には転職を考えるべきなんじゃないかと思います。

努力でどうこう出来る問題じゃないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事自体はそんなに嫌ではないんです。
今まで病気のせいで何度も転職しましたがブラック企業ばかりだったのでマシだと思えます。
でもやっぱり一般のお客相手の仕事は難しいですね…

お礼日時:2018/10/13 11:48

医師でもカウンセラーでもないド素人です


(鬱&パニック障害を克服した者です。)

鬱の方には厳しい職業ですよね、正社員ですから軽々に
仕事を変えては?とは言えないので、せめてもの対処として
「疾病休暇」を取られてはどうでしょうか?
主治医の言う「切り替えるしかない」 それが出来たら鬱で苦しむことなんて無いですよね。。。
それが出来ないから精神的に参ってるんですもんね。
勤務先が保険系の様なので福利厚生はしっかりしていると思いますので
主治医に相談して、「療養期間&その間は就労不可」の診断書を書いてもらい
疾病休暇を取られて、心身ともに休ませてあげて 好きな事をして
少しの間、仕事を忘れてリフレッシュされたほうが良いと思いますよ。

今のままで勤務を続けられて症状が悪化するのを防ぐことを考えたほうが良いと思います。

****注意喚起です*****

最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が紛れ込んでおり、
薬の効果効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないようにお気を付けくださいね。
また、宗教活動の動画を添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
先日少し休みが取れたので温泉旅行して気分転換したつもりでしたが現実に戻るとだめみたいです。
しばらく休んだ方がいいのでしょうか…

お礼日時:2018/10/12 12:20

齢を経ると人は大きく2通りに分かれてきます。


「寛容になる人」
「頑固になる人」

寛容になる人は、艱難辛苦の中で「価値観とは人によって違うものだ」ということを会得しそれに合った言動を磨き上げた人です。
極端な例ですが「ダンナの愛人にお礼に行け」と言われ疑問に思いながら実行し、それを機に幸せになった人を知っています。

頑固になる人は、自分以外に異なる価値観があることを知らずに来たか、それを尊重することをせずに来た人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
哲学的ですね
私は頑固になるタイプということでしょうか

お礼日時:2018/10/12 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!