プロが教えるわが家の防犯対策術!

私52歳おばさんです。前々から記憶力が悪くて今したことも聞いたことも忘れてしまいます。それでいていつも頭の中はいろんな事を考えていて次から次と記憶を上書きしてしまうから前の話が忘れてしまう。
それって大人の発達障害?
それとも若年層アルツハイマー&認知症が怖いです。

A 回答 (6件)

心配しないでください。

早く認識したら、対策を考えた方がいいです。
    • good
    • 0

発達障害のひとつ、AD/HDはワーキングメモリ(短期記憶)


の異常が原因らしいですけどね。

知能検査(WAIS)でわかりますよ。
    • good
    • 0

発達障害の症状では無いですね。

    • good
    • 1

おばさんあるあるな気もするけど、気になるなら1度検査してみては?


何事も早い方がいいですよ。
    • good
    • 0

認知症を心配なさるなら、認知症になると、海馬が萎縮します、それにならない為に 海馬を活性化させるには、瞑想が宜しいです。

    • good
    • 0

いつからなのか?ですよね。


ずっとそうだったのなら発達障害かも知れない。
最近そうなったのなら認知症初期なのかも知れない。
ただ、認知症って突然なるわけじゃなく20年以上かけて徐々に進行するのです。
今とくに症状が出てない人も実は、という事もあるわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!