プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。

短期記憶力が全くありません。
例えば、「現在の政治体制についてどう思うか、また日本にとって最良な体制はどんなものか」
と聞かれたとき、一つ目の現在の政治体制について話している間に2つ目がどんな質問だったか忘れてしまいます。

普段の生活でも、直前に考えていたことを思い出せなくなったり、普段よく使う言葉をど忘れしてしまったりするなどの問題があります。

忘れることは普通の人にもよくあることなのか、なにか障害があるのか、どちらなのでしょうか。
直せるなら直したいです。

A 回答 (4件)

みんなそんなものです。

その失敗をどう防ごうかと常日頃考え、対応を試みることで、少しずつ改善されていくというものです。もちろんすぐに効果や成果は現れず、日々試行錯誤の連続です。ものにもよりますが、言葉とともに、頭に画像・動画・映像としてイメージできると、記憶は残りやすいことはあると思います。まぁ、それらも、修行や試行錯誤の繰り返しによって、得られる力なのかもしれません。
    • good
    • 0

マイケルサンデルは、たぶん、


その手の短期記憶がいいと思われる。
    • good
    • 0

9割の人は、あなたと同じでは?

    • good
    • 0

自身も一緒です。

社会人30年以上。朝の朝礼での連絡事項は、メモ用紙とペン。書き留めます。覚えきれませんので業務に支障でます。
大学の法学の講義では、ノートと鉛筆、手を止めませんでした。振り返りができません。
A6サイズのノートいつも携帯しています。忘れたらまずいと思ったら書き留めます。書き留めを面倒くさいと思って怠るて忘れてしまったら終わりです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!