アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の推薦で課題図書レポートを提出しなければならないのですが、読書レポートはどのように書いたら良いでしょうか?書き方を教えてください。
ちなみに本はビジネス・経済の内容です。

A 回答 (2件)

通常のレポートは、

1. 序論
2. 本論
3. 結論
4. 考察

で書けばよいです。「読書レポート」なら、

1. この本は何についての本か、それを読んで何をするのか/したいのか、本を読む目的は、何冊かの中から選んだのなら、何故その本を選んだか、など。

2. その本に述べられていることの要点を「1」の「目的」に沿って記述し、自分の意見、反論、根拠などを述べる。
 小学生の読書感想文じゃないのだから、「あらすじ」をトレースしただけではダメですよ。あくまで「論じる」のです。

3. 「1」の「目的」に沿って、「2」から得られた結論をまとめる。

4. 上の議論の結論に対する考察、書ききれなかった「異論」、今後の課題など。「目的」からは外れるが、読んでいる中で考えたこと、得られたことなどを書いてもよい。

5.レポートの趣旨によっては、「あとがき」として「感想」「謝辞」などを書いてもよい。
    • 1

現在一番書き易いのは米中の貿易摩擦を念頭に置いて選んだ書物でしょう。

本は新書が良いと思います。最近の傾向が書かれていますし、なにより薄いです。
あとは論文と限られていないので随筆になっても構わないと思います。他のテーマとしては最近とみに隆盛を極めている日本の観光立国政策でしょう。
    • 0