プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借りている駐車場について

前から借りている駐車場にほかの車が停まっていることが何度かありました。
駐車場は隣接する建設会社さんから借りています。(◯◯パーキング、と入口の前に看板もありますがジャリを敷いているだけの土地です。他にもその駐車場を借りている人も4台ほどあるようです)
借りている場所に停まっていたのはその建設会社の軽トラや建設会社を訪ねてきたであろう業者の車です。
乗用車が停まっていることはありません。

車が停められないのですがとその都度その会社の事務室に声をかけに行きますが、
業者に関しては すみませんの一言もありませんでした。
私はその場所に毎日停めているし、私は仕事はしているものの毎日必ず朝から晩まで駐車場をあけっぱなしにしているってこともありません。
午前中に帰って来ることもあれば昼過ぎに帰って来ることもあります。
1日のこの時間からこの時間、毎日絶対停めることはないなら他の車が停まっていてもなにも思わないのですが…
この前はその建設会社の息子さん(中学生)がその駐車場でバスケの練習をしていました。
特別 車が大好き!ってこともないですが、バスケットのボールが車に当たったらワイパーとか折れないか心配です。
毎月ちゃんとお金は払ってるし、急いでる時に限って別の車が停めてあるので次はバスケットの事と合わせて直接苦情を言おうと思っています。

経営者さんは嫌な人ではないし、お金も直接払いに行ったりで顔も合わせるので我慢していましたが何度もとなるとモヤモヤがたまってきました。

土地の所有者ではないその辺の人が駐車場に何度も停めていたら注意しますが、
土地の所有者はお金もらって人に貸しててもどこに車停めてもいいのでしょうか?
法律はどうなってるんだろうと思って質問しました。

A 回答 (4件)

厳密に駐車場として貸し出し商売をしているわけでなし、あなたの分は空きスペースを名ばかりなも貸して臨時収入くらいにしか捉えていないのかと思います。

言い換えれば、あなたの機嫌を損ね、一台分収入が減ろうとも何ともないのでしょう。
貴重な一台分の収入ではないということです。

近くて便利な事情もおありなのかと思いますが、他のところを探しましょう。

法律を盾に噛みついても、ならばあなたはいらない、で終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとその通りなんですよね。軽く見られてるんだと思います。質問した翌日帰ってきたらまた停められない位置にトラックが停まってて、ほんとそのとおりだわって笑っちゃいました。
近くの駐車場は当たってみましたが全滅でした…。
もう少し我慢しようと思います。

「空いている所に自由に止めても良い」って契約に変えてもらえばよいと思う。

バスケットボールは… 壊した現行犯じゃないと難しいかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

よくはわかりませんが、

借りている月極駐車場選びが悪かったのではないかなあ~ と思います。

一般的な話ですが、
月極駐車場は、その敷地内の外側にフェンスを張り、出入り口に「月極駐車場」
という専用の言葉を使い、屋号は「○○○○○月極駐車場」 みたいに小学生とかが
見て、営業種目がわかり、フェンスでその営業範囲がわかるようにして、白線を引き
①番、②番とか管理番号の枝番が書いてあったりします。

なぜ白線引いたり、管理番号があるのか? 警察署に車庫証明とか申請する際に
月極駐車場の場合、管理会社が管理台帳を持っているからです。

○○○○○月極駐車場の管理台帳、①番は、港区○○3-2-1の○○ ○○さんに
貸しており、連絡する際の携帯電話番号090-1234-5678で、承認した車両は
品川335 あ 12-65 のように、使用を許可した車両の情報まで登録してある。

月極駐車場のしくみは、
一般的には、事前に契約をし、お金を支払う。

そして車両を申請して、使用許可を得たら、その敷地内に24時間自由に賃借人(ちんしゃくにん)
が車を出し入れする。

もちろん、その賃借人は、自分の友達の車とかに貸すことができない。賃貸契約はアパート
でも住む人を登録するので、勝手に許可なく同棲して住まわせるのはどの物件でも法律で
規制されています。

例えば、東京で家族が賃貸マンションに住んでいて、死亡した。死亡した連絡が都内の
警察署からで、身元確認した際に「これはご家族の方のマンションの鍵です」 と渡されます。

基本は、その部屋に入る際、あるいは部屋の片づけをする際に、鍵をもっていても、管理して
いる不動産会社に、家族だと名乗り、部屋に入る許可を家主さんにとっていただくというのが
正式な決まりです。

もちろん、勝手に部屋に入ると隣の家の住人が管理会社に知らせるでしょうでしょうから、
不法侵入の疑いで警察を呼ばれパトカー到着したりしますので、「私は遺族で、警察署で
この部屋の鍵をもらった」 と正式な手続きしてあることを説明すれば、パトカーは引き上げ
ます。

でも、不動産会社の人来てしまうと、たぶん緊急対応費で2万円とか3万円加算されることに
なるかなあ~ と思います。

そのように、賃貸契約というのは、借りた人、正式には賃借人と呼びますが、利用に関しては
家主さんに届けるとか、月極駐車場の場合には、地主さんに「車の修理中で福岡トヨタの代車を
入れます」 みたいに届け出る決まりがあります。

元々、地主さんとか、家主さん、その管理をする人達は、法律上は賃借人が事前に承認を
得ていない行為をしないように法律上では守られている感じ。

ただ、月極駐車場の場合、①番を誰かに貸すと、それは基本地主さんでも賃借人に勝手に
使ってはいけない。

ただし、リフォームとか、工事業者が工事で入る際に、「外に置け」 とは言えないので、
一時的に不在で空いているところに入れて駐車することはあるかと思います。

例えば、照明の修理で業者が来て、勝手に1時間空いたところに停めるということくらいは
あるかもしれない。

借りに賃借人が帰ってきて、誰の車なのかわからないものが放置されていて、110番通報し
警察を呼んだ場合、車のナンバーから所有者はすぐに割り出せるので、警察が連絡を取った
際に、「工事で地主さんに車を一時的にそこに停めて良いといわれた」 と言えば、ある意味
正当な理由があったとして、警察は引き上げるかなあ~ とは思います。

要は、地主さん及びその管理をする管理会社には、管理者権限があるので、誰にいつ貸す
という部分では、一時的に業者の車を置いても、良い感じもあります。あくまでも土地の
所有者ですから。

ただ、一般的には、地主さんが好きに自分の関係者の車を月極駐車場に入れるという
ことはほとんどない。

占有使用許可を与えているのが月極駐車場ですからね。

ただ、元々空いている土地を貸した方がお金になるから、という理由で個人、個人商店
レベルの人が貸していると、「大家なので俺の自由に何やっても構わないだろう~ 気に
要らなければ他を借りれば良いじゃん」 みたいな感覚の人は小さな月極駐車場だと
よくあるとも思います。

本業でなければ、「あくまでも俺の土地は俺のルール」 となり、そもそも法律とかもろくに
しらないでしょうから、我慢するしかない。その人がクレーム言って明日から変わるくらい
なら、最初から自分の子供を遊ばせることはしない。

そもそも月極駐車場って、1台の承認した車両のみを保管する場所として貸すので、使用権
を与えた覚えのない、駐車場内でスポーツすれば、110番通報してますよ。

■参考資料:月極駐車場内に勝手に深夜バッドを持って入り込んだ不審者がいる時110番通報するとどうなる?
https://matome.naver.jp/odai/2153452012424976501

屋根付きの月極駐車場とかだと、夜間照明設備があるので、無人運営だと誰かが勝手に入り込む
ことがあります。その人には公園に見える感じ。

今の時代だと、直接あたまのおかしな人とかに口頭で注意すると、後であることないこと言い出す
幻覚見ている人もいるので、普通は110番通報し、不審者通報します。パトカーが到着するので
警察官に注意してもらうと、2度と来なくなります。

たぶん、クラウンパトカー見た時に「あれは俺を乗せていくつもりか」 とその人の未来像が
見えるので、もちろん暴れるとか警察官に怒鳴るとかもありません。

クレーム言うくらいなら、子供が遊んでいたらその場で警察呼べば、たぶん大家さんが
「月極駐車場内で子供遊ばせるのはおかしいですよ」くらい言われ、やめるとは思います。

法律上は、アウトだと思いますが、それで逮捕されるとはないです。

なぜかといえば、月極駐車場という賃貸契約では、「大家さんのマイルール」 を借りた時に
嫌だと感じれば、他の月極駐車用探して移動した方が手っ取り早い。別に義理があるわけでは
ないので、何年も我慢する必要ない。

そうすると、そのマイルールがどれだけの人に受け入れられるのか? という結果に反映
させると考えられるので、「すぐに契約した人が解約するなあ~」 となれば、いつかは反省も
するのかもしれません。

例えば、最初に借りる際の説明で、大家さんのマイルールを聞いていれば、それはセーフだと
思います。知っていて借りたわけですからね。

でも、説明もないまま、気づくと大家さんの子供がボールで遊んでいるとかって、そもそも
何も管理されていないと思うので、傷が付いても弁償もないと思いますよ。

田舎のおじちゃん風に見えて、見た目が良い人そうな感じで、でもプロ意識はゼロとかだと
思います。借りる価値がないような気がします(現地見たわけではないので想像ですが)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださりありがとうございます!しっかり読ませていただきました。

その経営者はルーズなんでしょうね。

自分の親族や知り合いだったら、賃借人よりも優先してしまう感覚なのかも知れません。
そもそも駐車代を払うということは、契約期間中はそのスペースを専有できる、そういう権利を買うということなので、契約上もおかしいです。
今度からは、自分の駐車スペースということでセーフティコーンを置かせてもらったらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!