プロが教えるわが家の防犯対策術!

境界性パーソナリティー障害、人格障害、ボーダーラインについて、詳しい方、私、この病名なのですが、わかりやすく説明して頂ける方、いらっしゃいますか?私の場合鬱から始まり、20年以上経て、つい最近主治医から、新たに告げられました。リスカ、隣人、自殺未遂、依存、バカ(笑)なので、
簡単に説明してくだされば光栄です。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 現在、46歳女性、主婦してます。薬物とは、言っても昔、中学から、シンナー、アルコール、タバコですが。今は、タバコだけです。

      補足日時:2018/10/13 23:45
  • 不眠悪夢ありです。

      補足日時:2018/10/14 05:32

A 回答 (4件)

思考の偏りとは認知の歪みのことです。


認知症患者さんを例に挙げてみます。
例)財布がない
  健常者・・・どこかに置き忘れたかな?
  認知症・・・誰かが盗った!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。余り悲観的には、考えないですね。

お礼日時:2018/10/14 06:03

私の双子の妹も境界性人格障害の診断を受けています。


母親の死後、彼女の精神状態は徐々に悪化していき、30過ぎに初めて受診した時はうつ病と診断されましたが、年齢を重ねるごとに強迫性障害、不安神経障害、双極性障害Ⅱ型と診断が増えていき、最終的に境界性人格障害で落ち着きました。
私の印象としては、妹は小学生の頃から考えに偏りがあったように思います。
例えば「親は子供の願いを全て叶えるべきだ」というような極端な思考の偏りに支配されていて、少しでも自分の思い通りにならないことが起こると、それが抑うつの原因になってしまう、といった感じです。
子供の頃は泣き叫んだり、人や物に八つ当たりするようなことはありませんでした。
うじうじと悩んだり、殻に閉じこもるといったようなことが多く、当時を振り返ると妹は決まって「私ばかり我慢させれた」と言います。
そんなことないんですよ。
親も子供の願いを叶えてやりたいとは思っていても、家事や家業の手伝いに追われていますので、子供が4人もいれば一人の子だけに掛かりきりにはなれません。
それを他の三人は理解しているので、それぞれが工夫して何とか自分が思い描く理想の形に近づけていましたが、妹にはそれができなかっただけの話です。
いつしかそれが親や兄弟に対する恨みに変化していった妹は、思春期を過ぎる頃から抑うつ状態に陥ると様々な精神疾患を発症させていきました。
強迫性障害では一日中洗面所の前で手を洗い続ける、不安神経障害では過呼吸により家の中から一歩の外に出られなくなる、双極性障害Ⅱ型では、躁状態になると高価な宝石や毛皮を買い漁り自己破産に陥るなどです。
上記の問題行動の尻拭いは母親が行っておりましたので表面化することはありませんでしたが、母親の死後、一気に露見しました。
そこでようやく本人も生き辛さを感じて精神科を受診、うつ病の診断を受けたわけですが、薬を服用してもカウンセリングを受けても一向に良くなりませんでした。
自殺未遂を繰り返しながら妹が50歳になる頃にようやく境界性人格障害の診断に至り、他の兄弟3人は「やっぱりね」と納得した次第です。
全ては偏った思考からくる問題行動であると、私は認識しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。偏りとはなんですか?

お礼日時:2018/10/14 05:31

昔からたくさん傷ついたから人より感情が乱れやすくて修復が難しい時があってまるで生まれつきみたいに見えて、喜怒哀楽のバランスが悪く、怒りと哀しみがいっぱいでさぞかし生きるのが大変だったろうねって病気です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。ご丁寧に、ありがとうございます。そのとうりです(笑)

お礼日時:2018/10/14 00:08

境界性パーソナリティー障害は、感情が不安定で衝動的に行動することがあり、また人とコミュニケーションを取ることも苦手です。

リストカットや自殺未遂を辞められない方に多く見られる精神障害です。
重症度と個人差がありますが衝動的に自傷行為をしたり、人を襲ってしまう場合もあります。

ボーダーライン・人格障害は境界性パーソナリティー障害の別名です。正式名称は境界性パーソナリティー障害になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。良く読み返しです(笑)

お礼日時:2018/10/14 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!