プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パンチ力とキック力ををつけたいです!!どうゆうトレーニングをすればイイですか??

A 回答 (4件)

筋力を第一に上げる方が多いようですが、


その前に正しいフォームを知る必要があります。
いい加減なフォームのまま、筋力を付けてもあまり意味ないですよ。

あと、同じパンチといっても、素手なのか、
拳サポ着用なのか、ボクシンググローブ着用なのか、
オープンフィンガーグローブ着用なのかを想定しないと具体的な回答は難しいです。
キックについても同様です。

正直、文字で伝えられるほど簡単ではないので、
素直にジムなり道場に通われることをお勧めします。
そこまでの必要性を感じないのならば、
まずは柔軟運動で身体をグニャグニャになることを目指しましょう。
さらに、前転や後転のバリエーション(開脚や伸脚、倒立など)、
倒立歩行などの体操の基本を完璧にマスターしてください。
半年間、毎日続けられれば、
知識がないまま筋肉を付けた人よりも
確実にパンチ力とキック力が身に付くでしょう。
信じられないかも知れませんけど、本当です。
    • good
    • 0

背筋はやり方は定番のやつしかないですよね。

トレーニングルームみたいなのがあれば別ですが。仰向けに寝て頭に手をつけて背中をそるのが定番じゃないですかね。それと背筋をやるなら腹筋もやらないとバランスよく筋肉がつきません。腕はダンベルなどがいいんじゃないでしょうか。足はどうなんでしょう?ちょっとわからないです。
    • good
    • 0

zibunnさんのいう通りです。

背筋力は、非常に大切です。漫画バキでも背筋はヒッティングマッスルと書いていました。よくボクサーがタイヤをでかいハンマーで叩いたりしてます。背筋がつきます。サンドバック叩けばその反動と動作で背筋力つきます。握力もつきます。またバキの話ですが、パンチ力=握力×スピード×体重って書いてました。握力鍛えるには、やっぱ打ち込みです。拳立てもいいです。(腕立てを拳でする。知ってるわな)いくら筋力をつけても拳がその威力に耐えられなければ意味がないです。rinngotonasiさんの目的が分かりませんが、素手でガチンコ殴るのは極めて、危険です。拳が頭蓋に当たれば下手すりゃ砕けます。ウェイトトレーニングしたら、その分はシャドーやミット打ちを倍以上の時間しないと、うまくマッスル使えないです。キック力は背筋が重要です。しかしそれ以上に足の柔らかさが重要です。ローキックならたいして感じませんがハイキックを打つときは体が硬いとうまく蹴れません!キックの打ち方にも威力の差があるかもしれません。ムエタイと空手の蹴り方の違いとか。けど結局体重増やせば打撃の威力は、すぐにあがります。
    • good
    • 0

パンチもキックも背筋力が威力を左右するそうですよ。

背筋は人類最大の筋肉って言われてますし。もちろんパンチには腕の筋肉、キックには足の筋肉も必要だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます!!どんなトレーニングをすればイイですか??

補足日時:2004/11/09 22:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!