電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安倍総理は来年、消費税を増税する考えを固めたようです。
皆さんはこの事についてどの様に思いますか。
また、安倍総理を応援する理由の中に安倍氏なら増税を避けるが石破氏の場合は増税をする。という意見の人が多かったのを覚えています。その人は現在どの様な感想をお持ちでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 総裁選の最中に安倍氏を支持する回答者さんの多くに、安倍総理は増税をしないが石破氏は増税派なので安倍氏を支持するとした人達の見解を是非聞かせてください。

      補足日時:2018/10/16 09:53
  • 安倍支持者は安倍氏は増税しない。と思いたかったのかもしれません。
    8パーセント増税の経験から(失敗の経験知)次はしないだろうと言う憶測からです。何れにしても経済に強い安倍。という支持者の考えはどうなのでしょうか。疑問しかありません。

      補足日時:2018/10/16 16:55
  • 安倍氏は増税すると言っているので増税をした。と言いたい人がいる様です。そんな事はどうでも構いません。今増税する事の是非を聞いています。
    そして安倍氏は何れ増税する事を言っていたにも関わらず何故か安倍氏は増税しない。と言っていた人達はどの様な考えを持っているのか伺いたい。

      補足日時:2018/10/16 18:13

A 回答 (44件中31~40件)

どういうつもりかいまいち理解できない。



 今後の日本のために増税が必要なのはわかります。必要な増税なら受け入れます。だが、まだ不要な支出は山ほど残っています。たとえば国会議員定数の削減はどうなった。オリンピックの経費の膨れ上がり(予想通りだけれど)はどうなる?
 そっちはほぼ手つかずで増税優先はないでしょう。
 おそらく国民の多くはこのあたりに納得しない。安倍さんは次が無いからいいだろうけれど、自民としては厳しい前途が待っているんではないですかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
その通りですね。支出をどうするか?
真剣に考えて欲しい。

お礼日時:2018/10/15 17:37

誰になろうと10%なんて、まだまだ将来の通過点に過ぎない


と思っている。 
否応なし最終的には25%ぐらいまでいくんじゃないの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
おそらく今の生活シルテムでは成り立たないのではないかと思われます。
大きく変わる事が必要ですし、そうならなければ成り立たないと思います。

お礼日時:2018/10/15 17:36

迫り来る戦争に対処しないといけませんからね。


戦費調達は政府の重要な責務です。
現在のGDP比1パーセントでは自主国防ができません。
アメリカの核の傘はいつはずされるかもしれないし。
備えあれば憂いなし。
やるべきことを粛々として進める安倍内閣は日本国民にとってまことに有能であります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
いっている事がよくわかりません。

お礼日時:2018/10/15 17:30

No.3です。



> 経済を知っているとは思えません。
経済面から言うならば、
増税での利点をこうむるのは国の税収増、という期待だけです。
国民消費から見れば消費額を増やせる要素が無いので、
増税分だけ消費が減ることになります。
消費税増税は福祉へ、という政策理念は実行されず、防衛費に回るのが現実です。
国家予算は、従来の借金を減らす工夫は見られず、借金追加額(率)は従来通りで、
消費税増税を見込んだ各省庁予算増、というありさましか見えません。

税率が上がれば消費が落ちるのは当たり前で、
「そおですよねぇ」というのでは議論にもならないと思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そおですよね?
何を言っているのですか?

お礼日時:2018/10/15 17:29

税金を増やすなら、支出も厳しく審査すべき。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
同感です。

お礼日時:2018/10/15 16:49

此処で言っても 何も変わらない・・



何故 そんな事も分からないのかな?・・と 思う
    • good
    • 0

消費税を上げて法人税を下げる毎度おなじみのパターンですね。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/16 06:31

2019年10月の増税。


東京オリンピック前年に、不況に突入しない事を祈りますね。
これ以上、酷く成ってはコトだ。
国の財政を健全化すると言いますが、税収の倍額を毎年使っていて、健全化も無いもんだ。
※税収と公務員の給料は、ほぼ同じだと言います。
 公務員と議員さんの手取りを増やす為? まさかね。。
(*´Д`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
ほんとうにその通りですよね。財政健全化とは名ばかりです。

お礼日時:2018/10/15 16:48

足りないから税金を上げて収益を得ようとする。

安易な発想だと思います。議員や役人がいかにも考えそうなことです。
支出をいかに減らすか。その努力が全く見えない。
議員削減は何処へやら。行政改革も叫ばれなくなりました。
国民そっちのけで自分たちの都合のいいようにやっているとしか思えません。
国民に痛みを求めるなら、国会議員や役人も痛みを分け合わなければなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
支出を減らす努力が見えませんよね。

お礼日時:2018/10/15 16:47

きちっとした使い方をしてくれるなら良いと思いますが


おそらくまた公務員の賃上げが盛り込まれるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/15 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!