プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅で2台のpcと複数のスマホをwifiルーターに接続してネットを使っております。
私のwindows10のタブレットを接続した場合、他のpcやスマホがネットに繋がらなくなったり、速度が極端に落ちます。
私のpcを切断したら元通り繋がるようになるので私のpcが原因と思いますが、特に設定をいじったりしておりません。
どなたか原因が分かる方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私のpcを接続したら、私は問題なく使えるのですが、他のpcが繋がらなくなります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/15 21:28
  • 申し訳ございません。
    私のpcというのは今回問題になっているタブレットのことです。

      補足日時:2018/10/15 21:29
  • プロバイダの問題であればおっしゃられる通り通信速度の問題だと思うのですが、今回は私のタブレットをwifiに接続すると、他の端末は全て繋がらなくなります。
    つまり、私のタブレットがwifiに接続されることによって何かしらのネットワークの問題が発生し他の端末が使えなくなるようです。
    ネットワークの問題かと思うのですが、windows10をあまり使ったことがないので設定箇所もよく分かっておりません(>_<)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/15 22:14
  • うーん・・・

    ありがとうございます。

    同時接続数は十分余裕がある数値に設定しております。
    今回はプロバイダなどのルーターより外の問題というより、ルーター内のローカルに問題があるものと思っております。
    今のところwindows10のタブレットを接続した場合に障害が発生しておりますので、おそらくwindows10の何かの設定が問題かと思い、googleなどで検索してみたのですが解決出来ておりません。
    タブレットをスマホのデザリングなどでの接続した場合は問題ないので、タブレットとルーターの間の何かの設定だとは思いますが。。。
    その他忘れがちな設定箇所などあればご教授いただきたいです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/16 10:08
  • うーん・・・

    具体的な障害についてですが、まず(1)については各端末ともタイムアウトの状態になります。
    ルーターまでの接続も遅いので、おそらく問題のPCがルーターに接続されることにより何かしらの障害が発生しているのではと思われます。
    また、(2) (3)について、ルーターに接続している端末の数による違いはなく、2台でも5台でも通信が出来なくなります。

    問題のPCの接続の設定で、これまでルーターへ自動接続の設定にしていたので接続が切れたことに気づかなかったのですが、設定を解除するとルーターと通信が出来なくなり接続が切れているようです。
    再接続してもまた切れるので、やはり問題のPCとルーターとの間でうまく接続が出来ていないように思います。そのせいで、他の端末にも影響が出てるのではと。。。
    他の端末は問題ないので設定に問題があるのか不明ですが、一度buffaloに聞いてみようと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/16 16:00
  • うーん・・・

    ルーターはBuffaloのWZR-HP-G300NHです。
    ファームウェアも調べてみましたが、最新のものとなっておりました。
    すでに生産終了品ですので、古い機種にはなるかと思いますが、まだ使えるのではと思っております。
    ただ、Buffaloのルーターとwindows10で検索すると、色々と情報が出てきますので、もしかしたら何か問題があり使えないのかもしれません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/16 16:40
  • うーん・・・

    正規品で購入したものなので、その問題はないようです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/21 08:02
  • うれしい

    何度やっても、設定を変更しても問題解決にならないので、一度タブレットを初期化したところ解決しました。
    結果、何が原因だったのか不明ですが、とりあえず解決できました。
    色々とご意見、指導いただきありがとうございました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/21 08:07

A 回答 (9件)

あなたのPCって無線で繋がってるんですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

使用機器が多いと、分散されてしまいますからね。


ブロバイダーで契約しているギガ数を増やしたら解決しそうですね。
後、WI-FI機器はなにを使っているのかです。
契約しているプロバイダーによっては、夜の時間帯はみんな使うので混線する為、速度が低下する、繋がらないという問題も発生します。
契約しているプロバイダーもわかれば、ネットでクチコミ情報をみたりするといいかもしれません。

この方が言ってる事がとても参考になります。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

https://www.so-net.ne.jp/access/column/articles/ …

こちらに参考サイトがあります。
    • good
    • 0

「他のpcが繋がらなくなります」の具体的な状況がわかりませんので判断が難しい面がありますが、お使いのWi-Fiルーターの設定で同時接続台数の制限をしていませんか?


ご自身で設定されていなくても工場出荷時に既定の値がセットされていて、その値がお使いの台数以下である可能性もあえります。ご確認ください。

なお、契約されているインターネット・サービス・プロバイダー側から見ると、お使いのWi-Fiルーターがつながっているだけですので、会社側の制限云々という事はありません。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.4です。



問題のPCをWi-Fi接続した時点で接続中の他の全てのPCやスマートフォンのWi-Fi接続が切れるのでしょうか?
その辺の具体的状況を明確にする必要があるように思います。

(1) そもそも「Wi-Fi接続が切れる」というのは各PCやスマートフォンの画面上のWi-Fiのマークが「切断」の状況になるのか? それともWi-Fiの接続マークはそのままだが、WebブラウザなどでWebページを表示しようとするとタイムアウトなどでWebブラウザなどの画面が「サーバーが応答しません」的なエラー画面となるのか?
(2) 問題のPC(Windowsタブレット?)と他のPCまたはスマートフォンの2台だけでも同じ現状が起きるのか? 起きないのであれば端末台数が合計何台になると起きるのか?
(3) 普通、Wi-Fi接続していてもWebブラウザなどでサーバへの通信を行っていなければ実際の通信は行われていない。その状態でも同現象が発生するのか?

などなど、具体的にどういう条件でWi-Fiが切れるのかということを詰めて行くことが重要です。
参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> まず(1)については各端末ともタイムアウトの状態になります。



であれば恐らくご自宅内のWi-Fi通信の負荷の問題かWi-Fiルーターのファームウェアの問題かと思います。
Buffaloの何というモデルをお使いなのかわかりませんが、Windows 10がリリースされるよりかなり前に発売になったモデルなのでしたら新しいファームウェアがリリースされていないかBuffaloの公式Webサイトで確認ください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.6です。



我が家のバックアップ用のWi-FiルーターはBuffaloの10年ほど前のものですが、Windows10のパソコン(最大3台)とスマートフォン2台で問題なく使用できています。
Windows 10は2台がWindows 7からの無償アップグレード、1台はプレインストールです。
いずれも使用開始時に特別な設定は何もせず普通に自宅Wi-FiルーターのSSISを選択してパスワードを入力しただけで正常に使えていますし、それらをつなげた際にスマートフォンに影響が出ることもありません。

例えばWi-Fiルーターのセキュリティー設定で「MACアドレスによる接続制限」を掛け、そこでご自宅内の各端末機器のMACアドレスを登録するとどうなりますか?
この設定は起きている現象からするとあまり関係ないか。。。(^^;

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

タブレットは日本の技適(技術基準適合証明)を取ったものですか?


外国で販売されている機器を日本に持ち込んだ場合は技適を取られていないです。
ちょっと前くらいにAtomを使った安物の”中華タブレット”が出回っていましたが、
それらには技適を取っていないものがあります。

日本で売られているWifi機器は外国のに比べて電波の出力がだいぶ抑えられています。
電波法で制限しているからですが、
外国の機器の強い電波の影響を受けて、
技適を取った機器がうまく通信できない可能性が考えられます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

Windows10の問題で無く、そのタブレットとWi-Fiの相性かと思いますが、


バッファローかつ大分古い機種と言うことで、セキュリティーの問題もありますし買い換えをオススメしてみます。
NECのAtermですね。
http://kakaku.com/item/K0001030334/

比較的相性問題も少なく、セキュリティーも高いです。
最悪また相性が合ったとしても、今のバッファローのとNECのを併用すれば影響で無いかと思います。

ただ恐らくは高確率でNECの1つで大丈夫です。
今Windows10含め10台繋いでいますが、何も問題が発生しないです。

他の方の回答にありますが、そのタブレットが海外の不正輸入品であれば、
捨てた方が良いです。出力も異なるので電波を出すだけで他の機器に影響するということも考えられますし、なにより法律違反です。
普通のお店で買ったなら問題ないのでネットショップとかオークションとか変な所で買っていない限りは問題ない稀なケースですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!