アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告。
今年の収入が60万円しかありません。
今も病気で無職です。
これでも確定申告しないと駄目なのですか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



結論から言うと、「確定申告をした方がいい」です。

理由は以下の2点です。
1)今年分の所得税が還付される(戻ってくる)可能性がある
2)来年以降、様々な福祉の対象となる事ができる

1)について
今年の収入60万円はどのような方法で得られたものでしょうか。

誰かに雇われて仕事をした(正社員、アルバイト、派遣等問いません)場合で、
給料をもらった場合は、給与支給時に所得税が徴収されている可能性があります。

所得税は、「これだけ支払われているのだから、税金を取ります!」という仕組みに
なっています。
その後、1年間の収入が”確定”した時に収入の明細と税金の額を”申告”する流れです。

1年間の収入(所得税の対象となる収入)が60万円ですと、所得税は0円ですので、
給与支給時に徴収されていた所得税がまるごと還付されることになります。

2)について
1年間の収入が60万円ですと、色々な福祉の対象となります。
詳しくはお住いの自治体に相談すると教えてもらえます。

※ どちらも、自分で”これこれこのような状況になっています!”と言わないと
 ダメで役所の方から対応してくれるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答をありがとうございます。
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。
他の回答者様もありがとうございました。

お礼日時:2018/10/16 14:31

ダメかどうかの判断は自己責任で。


所得税の非課税聡明があれば・・・・・なんてこともないなら、必要ないかもしれませんが。
    • good
    • 0

確定申告じゃなくて


還付申請にあたると思う
税金取られていれば戻ってくる
    • good
    • 0

はい、税務署は60万円の収入しか無いことを知りませんので、申告しなければいけません。

    • good
    • 0

確定申告は義務です



非課税でしょうが…
無申告だと、
高額医療療養費区分決定や
年金免除申請が出来ない

体調が悪いなら、
万一、入院になった時に
まずは確定申告からじゃ
余計に面倒ですよね

確定申告しといた方が良いですよ

お大事にして下さいね
    • good
    • 1

申告しても税金が出てこないだけ...申告は必要

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!