アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科医へ行き、歯のクリーニングをお願いすると2日に分けて来てくれと言われました。忙しいので上の歯と下の歯を一緒にして欲しいと頼んでも保険でするには2回に分けないといけないとおっしゃっるのですが、やはり2日に分けてした方が良いのでしょうか?実費でクリーニングだと1回で上の歯と下の歯をしてくれます。どうして保険を使うと2日に分けるのでしょうか?

A 回答 (7件)

混んでいる流行っている歯科は多忙なので多数回に成ります。

歯医者は上手い下手が明確です‼️
    • good
    • 0

保険診療では解釈の違いで、除石(歯のクリーニング)は


1日で行うと査定される地域があります。
このため、1回ではできないという説明で間違いではありません。
(ただし、その地域が該当するかどうかは判りません)


逆に、1回で行っても問題ない地域もあります。
この回答はこの質問板でも頻繁に回答しているのですが、
歯科医を名乗る方々がこぞって
「保険では1日でしてはいけないと決まっている」
と回答されますが、そんなことはありません。
もし、本当に歯科関係者なら、「歯科点数表の解釈」や
「歯周病の診断と治療に関する指針」を読み直しましょう。
1日でしてはいけないなんて書いてありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね!

お礼日時:2018/10/16 16:52

私はほけんを使ったクリーニングですが一回です。

2回なんて不思議です。ヤブの匂いが・・・
    • good
    • 1

歯槽膿漏気味の方は出血があるので2回に分けて歯垢取りクリーニングをする場合が


あるのではないでしょうか。
事実、私は歯槽膿漏でクリーニング後に若干の出血があり、クリーニング後20分程待機➡出血が止まって帰宅➡上下2回に分けてクリーニングしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯槽膿漏の検査もクリアしているので、大丈夫です。なので2日に分け無くても良いということですよね…

お礼日時:2018/10/16 16:51

丁寧な御礼を有り難う御座います。


一度、他の歯科医に電話で確認してみたら良いと思いますよ。
何軒か電話してみて、感じがよさそうな所があれば・日程が合いそうなところがあれば
そこをその電話のまま予約してしまえば2度手間が省けますからね。
    • good
    • 2

おかしな・不思議な・理解できない 歯医者さんですね。


おそらく、歯医者は1回で済むものを2回にして
診察料&治療費を取ろうという魂胆でしょうね。

9月中旬に虫歯の治療を1回で終わって
「次回は歯のクリニングをしますね~」と言われ
次の週に行ったんですが、1回で全て綺麗にしてくれましたよ。

今はコンビニより歯科医の数が多い事をご存知ですか?
ですから歯科医は激戦真っ只中で、
少しでも利益を上げたいのでしょうね。
ですから、実費なら1回で済むんですよ。
実費なら保険レセプトで健康保険に申請しなくていいので
「治療は無かった事」にすれば丸儲けですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。実費なら1回で出来ることを保険診療なら2回でするのは、おかしいですよね。

お礼日時:2018/10/16 13:39

健康保険を使った処置で、1回に出来る治療の範囲が、決められているからでしょうね。



保険の制度上の事でしょうから、やむを得ないのではないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!