プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に何かあったわけではありませんが、社会的に引きこもっています。

だらだらと文章を書いています。もし、同じように感じている方や何か変えることが出来た人がいましたらアドバイス頂ければ幸いです。

経緯?
昔はベンチャーなどに入り何か変えたいと思っていろいろ動いていました。ただ、何をやっても生きる意味を見いだせない感じで辞めました。今は日々が楽しくないわけでないのですがテレビを見て楽しいと感じる程度の楽しさです。世界についても、具体的にはいくら頑張っても世界を180度変えることなど出来ませんし社会の歯車で死ぬのが普通です。今日もMSの創業者が亡くなりましたがあれほどの人物でも知らない人もいる程度で社会全体から見れば居ても居なくてもという感じです。歴史上の哲人や宗教家にしても人類全てを幸福には導けていません。また、私にはそのやる気も方法も分からず動けない感じです。最近はネットばかり見ています。堕落そのものなのは分かっています。更に最近は6件ほど病院に行っても原因不明で同じ姿勢で居ると脚が痛く困っています。痛み(セレコックスやロキソニンは効いたのですがお腹の調子が悪くなるので使えない)は鬱っぽい気持ちを加速させます。

悩み
痛みがあることもですが、その前から、日々が味気ない。何か変えたい。でも変えたくない。何かこんな何とも言えない感じです。何か、生活が良くなるようなアドバイスを頂ければ幸いです。稀に海外の物価の安いところへにフラット行き何か変わるのではないかと思うのですが何も変わりません。あと、病的なまでに決められた時間に起きることが困難です。そのためツアーなどでは行動できません。

死生観としては、家族など悲しむ人がいなくなり、病気がちになりお金も底をつけばへリムでも吸って亡くなりたいです。当然、生きていることに意味を感じられないため次世代に同じ悩みを次がせるのは嫌ですので子供を作るつもりはありません。

普段の生活
具体的には家の外に滅多に出ません。食費と実家の家賃程度はネットで稼いでいますが、親に払うのも嫌で私の預金通帳に入れています。ただ、車や家電などは全額や半額出したりです。収入は一応青申で税金を払うか払わないか程度のラインです。そのため税金はほぼ無しです。

趣味
9割くらいネットや動画を見ています。学生の頃苦手だったので今更英語の勉強、稀にウィンドウショッピング(絶対に買わない)、散歩、野菜作り、プログラム作成、株式投資、3年に1回程度格安で海外を散歩する程度です。お金が掛からないか僅かに儲かる趣味の為毎年50万円ずつくらいですがお金は貯まっています。

将来への蓄えなど
親が死ぬと絶望的です。とはいえ、祖父母の資産まで入れると数千万はあるかも知れません。ただ、親が老人ホームに入ると食いつぶすと思います。もしくは、私ができなければお手伝いを雇いやはり食いつぶしそうです。
学生の頃にITバブルで会社に居たこともあり、お金を全く使わない性格だった事もあり3000万くらいあります。私の長所やよりどころはある意味このお金です。殆ど全て定期預金で特に使う予定はありませんが老後資金です。なお、社会保険をかけない会社でしたので老後は国保(全額免除申請中)のみです。

A 回答 (9件)

キミは男性ですか?女性ですか?年齢は?参考のために教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

男性で37です。精神年齢や考え方は高校で止まってると思います。

キミは頭がいいね。

文章を読んでいると、普通の人はキミが何を言いたいのか?理解できないと思うけど、様々な経験を積んできたオレには分かるよ。今、オレは50だがこの年齢になってようやく楽に生活できているような気がする。要はもの事を真剣に考えない。人と密接に付き合わない。1人を楽しむ。成功しようが失敗しようが、金持ちだろうが貧乏だろうがいつか人間は死ぬ。キミは30代だから一番、いろんな悩みの底にいると思うし、そのうち免疫がついて世の中の事や他人に惑わされてもあまり動じなくなってくる。人は天皇だろうが大臣だろうが偉くても金持ちでもいつか死ぬなら開き直ってキミらしく今のままでいいと思うよ。無理して何かを開拓する必要もないし。他人が皆んな幸せそうに見えるけどそうでもないしね。答えはキミらしく生きていこう!
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
何を言いたいのか理解できないですか・・・スミマセン。実際、書いていて思ったのですが、この年になって今更ながら思春期にあるようなそんな話を書いている気がします。とりとめのない話ですね。逆にあの頃は大学に行けば何かが変わる、社会にであれば何かが変わると思っていたため、今ほど悩んでは居なかったような気もしています。
確かに私らしくはいいですね。ただ、まさに今がそれ状態な気もしています。なるようにしかならないし、なるようにはなるという感じでおります。ただ、そんなことを思いつつも、それでも、どこかでまだ変えてやりたい、変えられるのではないかという思いがあるのです。
そのための切っ掛けが欲しいような欲しくないようなそんな感じです。学生の頃とは異なりお金もあるし何か活用できないかなど思ったりもするのです。
他にも例えば、ニュースを読んでいる時も旅している時もお風呂に入っている時にも、何か無いかとメモを書いたり思いつきを書いたり、諦めきれなかったりするのです。まぁこれが私自身なのかも知れませんが、物足りないのです。
どうせ死ぬのなら、諦めるのはもっと最後の時で良いかなぁと思ったり・・・

いろんな人を見てきてね、俺が思うのはいろんな事業とか経営で成功したりしてる人はあまりキミみたいに考えない人が多いんだよね。

人生って、最初に描いてた計画書通りにはなかなかいかなくて、出来る人間はまず始めてみる
、そしてアクシデントがあったら其の都度、修正を加えて進んでいく感じだ。しかし、俺もキミも頭が良すぎて、始める前から完璧を求め、あーじゃない、こーじゃないと考え過ぎて結局、何も始まらず、経過もないから成功や失敗もなく時が過ぎて、俺の人生は何だったのか?というタイプだと思う。だから俺はそういうタイプだと自分を分かってるからストレスも溜まらず健康に暮らせてる。それでいいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと走りながら考える方です。理解はそこそこ早いほうですが記憶力が微妙過ぎます。責任について一人なら抱えきれますがとても人の物までは受け止められないです。
ただ、不安を感じやすい割には、性格というか行動が真反対で不一致があります。
例えば、海外旅行でも安全情報だけは生死に関わる重大な不安事なので行く前にはいくつかのソース情報で確認します。ただ、計画を立てるのは困難で成り行きに任せて現地で宿をとったりそんな感じです。渡航先も現地についてから変更になることも良くあります。以前もイギリス旅行が2,3日で飽きてしまってイタリアとフランスメインの旅行になったりです。また、走り始めると色々とどうでも良くなったりもあります。
以前、給料が良かったのもハズす事も多いですがとりあえずやってみて当たったと言うのが大きいです。特に消費者や世界は複雑すぎてとりあえずやってみないと分からない事が多いですしね。実際、計画したこともありますがなかなかうまくいきません。ただ、動いているとそこで利益が見つかりそれを拡大させた事はあります。
目標を作ってそれに向かっていくつか試してみる、また、仰るように中途変更をしながら進んでいく。そんなスタイルが成功事例です。
とはいえ、その発見も途中から無くなりお金もある程度貯まり、これと言った行動やモチベーションが沸かず10年以上停滞しています。

何となく書いていて、自分の過去やスタイルが見えた気がします。また、走りたくはないけど、何か目標を見つけて走りたい。こんな矛盾した感情が見えてきた気がします。

キミは弁護士、税理士とか責任ある固い仕事が向いてそうだが?

• 0

カテ違いだと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

大変失礼しました。今気づきました。ただ、一度投稿すると変更が出来ないようです。

百里の道も一歩から。

百里先の目標だけ見続けて、足元を見ることもなしに育った。
たぶん、チリもちもれば山となる、実際に体感したことないのでは?。
幼少時に完成品のおもちゃだけ、与えられて育つとそんな風にも・・・?。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。幼少期については家の竹藪から竹を切り出してノコギリや木材用の鎌で加工して色々作っていました。また、野草を採ってきて近所の野菜市で販売してお小遣いにしていました。ファミコンを買って貰えたのは中学校になってからです。残念ながらご想像の生活とはほど遠い生活です。ちなみに、学生の頃には自作のプログラム(コーディングではなくアイデア提供がメイン)での収益があり仕送り無しでやっていけるレベルでした。仕送りは全額株の損失補填と貯金にしていました。また、体感が重要とのことで海外で中誤半端に暮らしたこともあります。ただ、食習慣に耐えられずギブしました。バイトなどは朝起きる事が続かず短期間でギブしてしまいました。

幼少期については、単なる傾向?だけです。

成功の秘訣の一つに、成功した暁を常に想像することらしい、そうすればチャンスをチャンスと気づくことができる。
ただこの想像がくせ者、現状から何のつながりもない白昼夢では、現状野中のチャンスに」気づくことはありません。
それと、目前の楽しみ、おもしろさの追求だけ(早急に結果をほしがる)で終わっているのでは。
継続は力なり、とか、天才は永き忍耐とか
体感理解?、変わった経験のことではありません、チリも積もれば山となる、このことわざに当てはまるような経験のことです。
中途半端に暮らした、食習慣に耐えられず、朝起きることが続かず・・・・これでは山となったチリを見ることはありません。
    • 0

補足

否定後と反対語は全く別ものであること理解していますか。
好きではない→好きを否定、では反対の嫌いか?、好きも嫌いも全く無関心、もあります。
私の言葉に対して、相当詳細・具体的に否定していますね、その感覚がたぶん問題なんでしょう、そんな自分が変わる必要があります。
私の言葉を否定しても、反対の状況とは全く無関係です、該当しないと思えば、他に何か?自分で考える(悩む)だけでOKです。
なぜわざわざ否定したのか、否定することで、一応の満足が得られるからです(早急に結果を求める)。
※自分は該当しないと思えば反論(否定)は無用です、もって他山の石とするかどうかは質問者の自由です。
    • 0
この回答へのお礼

今回書くことで私の問題点を発掘できたわけですし、違うなら違うと書かないと話が進まないような気もいたします。

アドバイスを頂きまして短期的な成果や快楽を求めるというのは私の性格もありますが、目標が無いというのが大きな問題点であるという気がしています。
目標があれば詳細に否定して相手に判断をゆだねるよりも、アドバイスを活用することを考えるか無意味なコメントだと思えば切り捨てると思うためです。

振り返ってみると小学校の頃であれば大学に入るという分かりやすい目標がありました。一族に学歴のあるものが居らず悲願でした。
また、高校の頃にはお金が無く無性に将来が不安で貯蓄倹約をして生活を安定させたいという目標があったと思います。
学生の頃であれば短期的には試験にパスするという目標もあるわけです。

そして現在、目標を達成し目標がなくなったというのが大きいです。

ニュースについては子どもの頃からよく見ており、釈尊の生誕以降誰もが努力していますが不幸を克服できていません。大きな目標は強いて言えば人類の幸福ですが、到達不可能な夢ですしそのためのステップが見えるわけでもありません。目標と言うには巨大すぎです。

目標のないことが現在の状況を生み出しているような気がします。
ただ、取り組みたいと心から思えるような目標はどのように作ればいいのでしょうか?

>高校の頃にはお金が無く無性に将来が不安で貯蓄倹約をして生活を安定させたいという目標があったと思います。

学生の頃であれば短期的には試験にパスするという目標もあるわけです
すんなり納得できませんでした、なぜ?。
よく聞く言葉に、いつの間にか、手段が目標になっていた、なんていわれることも。
別のところで、高額の報酬を提示されないと、やる気にならない・・・と書き込みありました。
餌をつるしてくれないと動く気にならない、と同じです。
上記が複合するとそんなこともあるのかな?。
通過点(手段)を目標と勘違い、達成したが、通過点のため、何の対価も得られない→失望感。
    • 0