プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故貝の入った味噌汁は貝殻ごと入れるんですか?

A 回答 (6件)

アサリもシジミも、もしも剥き身にして身だけを入れたのでは、具がほんの少しに見えてあまりに貧弱で美味しそうには見えないではないですか。


貝殻ごと入れれば、見た目も貝の味噌汁だと一目瞭然でわかりますし、見栄えもするからではないですか?(^^)
    • good
    • 0

貝殻が閉じていてはとうぜんながら食べることができません。


でも貝殻をいちいちあけるのは面倒なので、熱をくわえるのが一番です。
そうすると茹でるというがてっとりばやいのですが、茹でた場合には貝のだしが茹で湯に流出します。

だったら、そのまま最初から味噌汁として茹でる方がてっとり早いじゃないですか。
    • good
    • 0

剥いて食べられる大きさの貝はそのまま食べちゃうから。


カニ汁とかアラ汁とかもそうだけど、汁物にするのは、食べにくいけど旨味の強い食材を出汁として旨味を取り出すレシピなのです。
    • good
    • 0

鮮度を気にするからでは?


貝殻が開いてないものは、
みそ汁に入れる前に、すでに死んでいたわけですから、
迷わず食べずに捨てられるじゃないですか。
    • good
    • 0

熱を加えることによって貝がパカって開くから


手間が省けるので
    • good
    • 0

そんな決まりはありません。


貝殻は食べられないので、具だけのほうが食べやすいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!