アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で評価も期待もされてないように感じてモヤモヤが止まりません。同期でライバル的な同僚がいますが、この子にばかり責任ある仕事が振られ、上司の期待値は完全に彼女が上です。私は自分の事を客観的に見つめ、他の同僚にも意見を求めましたが、能力的には互角、むしろ勤務時間、勤務曜日に融通が効く私に頼んだ方が早く片付く案件なんかもあります。
いつでも彼女の代わりが出来るようにフォローに回ってますが、彼女も仕事を取られたくないのか、置いといてくださいばかりで、あまり手伝わせてもらえません。私達は同期で仲は良いので、ギクシャクしたくありませんが、私の心の中の黒いものがモヤモヤと渦巻いてる状態です。同じような経験してる方がいらしたら、日々の気持ちの切り替えや、モチベーションの上げ方を伝授していただけたら有難いです。

A 回答 (6件)

同じ程度とか、少し上程度で「何故評価されない?」と悩むより、もっとスキルを上げ圧倒的に彼女よりスキルが上になれば評価されるでしょう。


どんぐりの背比べでモヤモヤなんてね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんぐりの背比べだからこそ、それ別に私がやってもいいじゃんって感じに、もやっとしてしまうんですよね…

お礼日時:2018/10/18 10:34

信用は1日にしてならず 又 これを砕くのは一瞬の出来事です。


チャンスがあるまで自分磨きに精を出しましょうかね。そして、物事を、常に、水平に見る心構えでいる事です。
偏ったものの見方をすると、答えが違う場合が出て来ます。この時に信用を失います。
そして、軽い約束や頼まれごとで、信用を得ていくのです。その積み重ねがあって、あの子は信用できると、なるのですから頑張りましょう。
いつかチャンスは公平に訪れますよ。その時のために充電しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は充電期間という考え方は確かに良いですね。きっと同期だから焦ってしまうんでしょうね…

お礼日時:2018/10/18 10:37

「ライバル的」ってお互いに?


あなたが勝手にライバル視しているのでは?

上司とて物が言い易い頼みやすい部下を使います。
使いやすいから

その上司と馬が合わないのかも知れません。
認められたい承認欲求は仕方ないので、会社の外で何か活動してみてはどうでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はどうしてもこの仕事で承認されたいのです。

お礼日時:2018/10/18 10:39

貴方が思っている程上司は深く考えていないかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだといいのですが、もっと私も出来る事がありそうなのに、何か期待されてない感が悲しくて…

お礼日時:2018/10/18 10:42

#1です。


> どんぐりの背比べだからこそ、それ別に私がやってもいいじゃんって感じに、もやっとしてしまうんですよね…
わからないですかね?
そんな細かなことを考えている暇があればスキルアップを図る!
目先の事より将来が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。先を見据えて日々地道に努力するほか無いですね。

お礼日時:2018/10/18 10:51

日々の仕事はスプリントも多いけど、ビジネスライフはマラソンです。


どんなルートで、どんな速度で走ろうとも、最終ゴールは、たった一つの「社長の椅子」ですから。
従い、目先の勝ち負けだけに、拘らない方が良いですね。

それとライバルなんて、質問者さんが書いてる様な関係なのかな?と言う印象です。
私にとっての最大のライバルは、同時に、親友とか大親友みたいな連中で、本当に凄いヤツばかりです。
互いに、肩を並べて進むことに、必死と言う感じ。

相手がそう言う存在じゃなきゃ、さほどライバル視しなくて良いんじゃないですかね?
もし「仕事を取られたくない」みたいな、チンケな動機で、会社がもっと儲かる手段を選ばないなら、大した人物ではないですよ。

そもそも「責任ある仕事」を欲しがるなんてのは、お利口さんのエリート的な発想です。
もうワンランク上の、実際に出世する真のエリートは、お利口さんエリートの考えなど理解し尽くした上で、もっと上の次元の発想をするんですよ。

考えてごらんなさいよ。
責任ある仕事なんてのは、やりたがる人は多いけど、ある意味、出来て当然であって、失敗したら責任も重いのです。
そんな仕事なら、むしろ責任を分散すべく、なるべく多くを巻き込むべきで、逆に「仕事を取られたくない」みたいな考え方は、排除すべきもの。
また、成功したところで、周囲には手柄を独り占めにしたことで、妬まれたりもします。

お宝は、そんな仕事には眠ってません。
どちらかと言えば、誰もがやりたがらない様な仕事で、そう言う仕事だから、エリートなど優秀な連中に限って、手を付けません。
すなわち、ライバルも少ないし、注目もされておらず、責任も無いに等しいくらい軽いです。
そこでお宝を発見したら「上司のご指導と、部下の協力のおかげ」と、手柄も分散する様な人が、人望を集め、出世もします。

要は、お利口さんの思考や手口を見抜いた上で、その「逆」をやれば良いのですよ。
「失敗したら地獄」みたいな責任の重い仕事は、エリート気取りで手柄を独り占めにしたがるライバルっぽい人に、押し付けておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどです。大きく頷けました。
そういう斬新な考えに気付きませんでしたので。

お礼日時:2018/10/18 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!