アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕には40人ほど大学内に友達がいます。他にも先輩方も僕をよく可愛がってくれていて友好関係は特に問題ありません。

しかし、なぜか孤独感を感じます。そして、皆で一緒にいる時ほど一人でいる時よりも強く感じます。
なんか、心の一人ぼっちみたいな感じです。
僕みたいに感じてる人って結構いますか?

A 回答 (4件)

あんまりチャラチャラ俺の友達こんなにいるんだよ〜



みたいな守りの満足はやめたら?

貴方感じてるように虚しくなるのは、真の友達と呼べる人が1人もいないに等しいからよ。

学校行けばみんなさみしいから誰かとつるんで授業受けたりはしゃいだりして寂しさ紛らわしてるけど実はただ自分をごまかすために紛らわせてるだけであって本当の自分の気持ちは何も満たされてないってことも貴方は気づいてるよね?

これからは自分に正直になって誰と本当の友達になりたいか、誰とこれから社会に出ても拠り所がある友達を作るのか今一度気持ち改めてみたら?

私も学生の頃は自分を偽ってました。
だけどやはり疲れてる自分がいました。
気持ちない友達と無理やり食事したり遊びに行ったりと
、寂しさ紛れてたけど本音は
無駄な時間を過ごしてることも分かってました。
そのことに虚しくなり1人の時間をつくって何をどう過ごしたら自分らしいのかを考えました。
その結果周りを見渡すと意外と1人または2、3人の連れの人達がたくさんいましたよ。

1人行動もけっこういますよ。

社会はね人なんて頼れない厳しいところなので今のうちに自分のライフスタイルを築いた方があとから楽かもよ。

まぁ、そのうち分かりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正にその通りですね。
自分らしくすればいいのです。

お礼日時:2018/10/20 12:16

友達と言っても他人ではあるので、気は使うし、孤立感は感じる事はあります。


ただ友達の数が多ければ多いほど、広く浅い関係にはなりやすいので、表面上にもなり、余計に気を使い孤立感は感じやすい場面が多くなるんじゃないかと思います。
多い友達の中で、信頼出来る親友を作り、その人達とは素で接して行くと、上手く使い分けをしていくと、心のボッチも軽減されるんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

割り切る事が大切な訳ですね。

お礼日時:2018/10/18 17:55

そりゃ、「団体行動が多いから」じゃないのかな?



逆に言えば、親友とか彼女などと、「二人切り」とか、せいぜい3~4人くらいまでが、コミュニケーション的な充実が図れる状態なんです。
それ以上になると、全員でのコミュニケーションを取ることが難しくなり、グループ化したり。
中には、その場ではコミュニケーションを取れなかった人とかも現れます。

たとえばバス旅行などが判りやすく。
自分は隣りの席の人と、仲良く話をしてるところに、後ろの方から、大勢の大爆笑が聞こえてきた様な場合。
その大勢とも親しいし、自分も楽しくない状態ではないものの、その場は大勢のグループには参加していないので、「疎外感」なども感じてしまう訳です。

すなわち、少人数のコミュニケーションにおいては、ほぼ全貌を把握できるのに対し、大人数とか複数グループ化した状態でのコミュニケーションは、半減とかそれ以下になってしまい、そこにストレスなどを感じてしまいます。

言い換えれば、デート中などに、孤独感を抱く様なケースは、余りありませんし、そんなことを感じる余裕なども、余り無い場合が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グループか大切な人で分けると良さそうですね。

お礼日時:2018/10/18 17:54

それは多かれ少なかれ誰でも感じる感覚だと思いますよ。


貴方がもっと相手を知ろうとすれば良いと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、僕は友達に興味がなくてあんまり質問する事ないですね。

お礼日時:2018/10/18 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!