プロが教えるわが家の防犯対策術!

その人にも都合があるってことは分かってる。

中3 女子 です
小学生の時から仲良い子がいます。その子はちょっとバカだけど人のことをよく考えてます。
中1の時に部活動の体験入部に行く約束をしました。朝、何部行くー?って聞きに行こうとしたら、違う友達と部活動に入ったと言われました。その子と昨日約束したはずなのに。私はそれが原因で帰宅部です。
それから中3になって、その子はとても変わりました。おしゃれになって、色んな人から好かれています。
最近また、遊ぶようになったんですが、心の底から、楽しいと思ってるかな?と思います。理由は、私と遊ぶ前は違う友達をインスタのストーリーにあげ、遊んだ後も友達をストーリーにあげ...。暇な時しか遊びに誘ってこず。
そういうのを見ると、笑っていたのが嘘のように見えてきて、置いてけぼりにされたような気分です。その子は人付き合いが上手だから、誰とでも上手にやっています。
他の友達にもそういう子がいます。

私って友達でいていいんですか?
この子はいい友達だなーとか必要だなーとか
思われてますかね?笑

こうやって人に上手く心が開けないです。
色んな子と遊んでみたいのに、、です。

どうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

• ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。文章力がなくて、伝えられてない部分もあります。大目に見てください。

A 回答 (2件)

誰かに、否定された自分と、誰かにほめられた自分、何も変わりがないです。

その人の悪いところは、時にその人の良いところになります。その人はその人でしかないものです。

さて、
私も質問者さまのように、約束したのになんで?って疑問をもつタイプです。ですが、私も色々な人間を見てきてわかったのですが、信じられないくらい、自分と感覚の違う人間て星の数ほどいます。そして、その子の都合があったのかもしれませんが、私がそのお友達の立場だとしても、本入部まではしません。せめて、皆で見学に行きます。ただ、これは私の感覚であって、誰かに強要するものでもないと思ってます。

そのお友達は質問者様にとってどうゆう存在なのでしょうか??
必要とされているかどうかではなく、相手とどうゆう関係を築きたいかは自分が決める事ができます。自分の良いところ悪いところ、そして相手の良いところ悪いところを認めてあげる事も大切です。その上で、そのお友達とどうゆう関係でいたいのか。そのお友達が自分以外の子と仲良かろうが関係なく、自分がその子とどうゆう関係でいたいのか。

学生時代は、内面的にも成長過程の人間関係を経験して行くことになるのです、学校という狭い社会で。いつも明るくて友達も沢山いる絵に描いたような子ができた人間、教室でいつも一人で本を読んでいる子がだめな人間、なわけないんです。本を好きな人、社交的な人、皆それぞれの個性ですよね。学校の友達は卒業したら大半は疎遠になります。自分は変わらずにいてあげれば、必ず本当に心が開ける友達が現れますし、自分が自分でいる事に罰はあたらないです。
私には自分の悪いところも指摘してくれてまで、友達でいてくれる親友が1人います。それは専門学校で出会いました。
学生時代は質問者様のような経験沢山しました。社会人になったらもっと変わってる人沢山います。何が正解もないです。だから、自分は自分でいいと思います。そして、思いやりの心も忘れないでいてくださいね。多分貴方は繊細で優しい方なんだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

長文本当にありがとうございます。
友達とは仲良くいたいし、喧嘩もしたくありません。
ママナ様が、おっしゃってくれた通りだと思います。
どうしたらそんな分かるんですかっ(笑)
本当にありがとうございました。
頑張りたいと思います!!!

その子はあなたとも遊びたかったのにあなたが距離を作り溝を作ったから踏み込めなくなったのでしょう。

今更昔の事を言っても仕方ありませんが、クラブを見に行く約束したのに違う子と行ったこと拗ねてしまい帰宅部になったと人の責任にすることが、その子との違いでしょう。
その子との約束したかもしれませんが、相手ももっと早く誰かと約束していたかもしれない。クラブを決めかねていたときに、たまたまいた子に進められて入ったがあなたも誘いたかったかもしれないのに、あなたが離れていきよそよそしくなり話せなかったのかもしれない。
どうしてそうなったかは今更なので、その時に話し掛けていれば同じクラブに入っていたかも知れなかったのに、拗ねていじけてしまい帰宅部を選んだのはあなた自身の決断です。
もうすぐ卒業で、このまま話さないと昔仲の良かったあなたと話せなくなる、繋がりが切れてしまうのをよしと思わないその子が時間を作っているのでしょう。いつまでもいじけてひねくれないで話したいことを話すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し違います。
その子と前日に電話で何部行く?って
、明日何部体験行く?って話してたんです。それなのに朝私に何も言わず、違う友達と「本入部」してしまいました。でもそこで"私が離れていった"のは事実です。今更言うのもおかしいと思いました。

その時喧嘩したのにこう引きずってるのは自分だけですよね。

ありがとうございました。