アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に引っ越したマンションでスカパーの契約をしたいと思いスカパーに問い合わせたところ、このマンションではスカパー光しか対応していないと言われました。仕方ないので契約し、それから月5000円以上支払い続けて来ました。

その間にチューナーを替えようとした際にも聞きましたが、光しか出来ないと言われました。
先日マンション内でスカパーの説明があり、壁の端子につなげるだけでスカパーの契約をすればCSが観れると初めて知りました。スカパーに連絡して、せめてチューナー代金だけでも返して欲しいと言いましたが返金は出来ないと言われました。

必要のないチューナー代金の返金は難しいのでしょうか。本来であれば月々2千円弱、5年で15万ほどで済むはずが30万円以上も支払ってきたのです。納得がいきません。スカパー光のパックではどのチャンネルも確かに見られますが、私はせいぜい4チャンネルで十分だったのに出来ればその差額も返して欲しいくらいです。

何とかならないでしょうか。他にも同様に騙された住人がいれば可能でしょうか?

A 回答 (3件)

払わなくていいのに

まともな告知もしなかった為に無駄に30万支払ってきた
全額とは言わないので差額相当を支払え

という言い分ならマンションの管理会社へどうぞ
    • 0

あなたのおっしゃる「CS]は、110°CSではないですよね。

BSや110°CSよりも西に上がっている、通信衛星(CS)からの放送波の事ですよね。
この衛星(CS)からの放送波基本全て有料放送です。
また、CS放送の受信には、一部のTVを除けば、別途CSチューナーが必要なんです。(TVにCSチューナーがないため)
基本的に、CSを受信するのには別途CSチューナーが必要であり、且つ視聴プランの選択(視聴料金が異なる)もするのです。
BSだって、チューナーがTVに内蔵されているから、不要であるのです。
何かを勘違いされている気がしてなりませんね。
    • 0

CSを見るためには、通常はチューナーが必要です。

但し契約時に視聴プランの選択をしているはずです。
チューナーに内蔵するB-CASカードに、視聴プランに有った視聴チャネルが、記録されます。

集合住宅のTV端子で、CSが見られるようになるためには、建物側でそれなりの工事がされたはずです。
説明会があったというのですから、多分工事がされたと思いますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。マンションでの説明会では工事がされたということではなく単に加入者集めです。マンションでは5年前からCSがチューナーなしに見れたようですが、スカパーの契約時に利用出来るプランを尋ねたところ、スカパー光にしか対応していないと言われましたので契約しました。