プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼レフがほしいです!
スマホで撮るのが楽しくて、子供にインスタやってみたらと言われました!
「いいね」をもらい楽しいです。
一眼レフで撮るかたの写真が素晴らしいです。
下の子が高2なので金銭的に乏しいです。
予算は3万円です!中古でおすすめの機種ありますか?
この予算では厳しいでしょうか?
カメラはまったくの素人です。

A 回答 (7件)

>この予算では厳しいでしょうか?


厳しくはありません 
ヤフオクあたりではごまんとUpされていますし
新品でもメーカーグレードにこだわらなければ
29.800円程度でフルセット売り出されることも
新聞掲載を気をつけていればたまにあります。

私もご多分にもれずそんな感じで買いましたが
以前からスマホでなんだかんだと便利にやっちゃってるので
意外と使用頻度は少なくて、宝の持ち腐れ状態になっています( ;∀;)
と言うことで
買っても私みたいにならないことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2018/10/22 19:34

厳しいです。


その値段でGETできる中古の一眼レフは、Wi-Fiが搭載されていません。
無線LANカードに対応していないか対応していても、Eye-Fi は事業撤退。
残る東芝のFlashAir もWi-Fi 或いはBluetooth搭載カメラが標準仕様化する中、何時撤退しても不思議でない状況にあります。

要するにスマホとの連携が考えられていない設計なのです。
(スマホ対応のカードリーダーなら、スマホに取り込み可)

一眼レフ=素晴らしい写真ではありません。
素晴らしい写真は技量で撮るもの。
ハイエンドコンパクトデジで十分。
それでも、最低限の予算で6万円以上です。
http://kakaku.com/item/K0000916069/
http://kakaku.com/item/K0000819903/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2018/10/22 19:36

中古で良ければ予算3万円で本体+標準レンズ付はそれほど難しい注文ではありません。


あとは先のことをどれだけ考えるか、ですけどね。
今後も腕が上がったらどんどん買い進めようと思うのか、
取り敢えず入門機として手軽に撮れたらいいと思うのか。

一眼レフの大きな特徴のひとつはレンズ交換が出来ることですが、
原則的に「同じメーカーのレンズ」しか装着できません。
そういう意味ではメーカー選びも大事なポイントになります。
といっても初心者向けの一眼レフってことなので、
あまり考えずに2大メーカーで良いかなと。
ニコンかキャノンです。
大雑把に言えば、風景はニコンが得意、人物はキャノンが得意という感じです。

後はインスタに投稿したいのであれば、WiFi対応は必須ですね。
これがあるとないとでは利便性に天地の開きがあります。
一眼レフで撮った写真をスマホに転送してインスタにアップ、とか手軽にしたいでしょう?
ここ数年の機種であれば問題なく対応してるとは思いますが、
中古を探すとのことなので、注意が必要です。

また、中古カメラの場合には、できるだけ実物を触れるお店にしましょう。
というのは、カメラはレンズが命なんですけど、ネットだけだと傷の有無がよく分からないもしくは自己申告になってしまうからです。
どうしてもネットの場合には、信用できそうなお店で購入し、個人売買は避けましょう。

<おまけ>
斜め上の発想として、スマホを最大限活用して一眼レフ「風」にしてしまう。
というのもアリです。
特にインスタに投稿するレベルであれば、その程度(というのも失礼ですけど)で十分だったりします。

プロのカメラマンが使う「カメラアプリ」5選
https://tabi-labo.com/281661/camera-application

無料アプリを使って一眼レフ風に画像加工する方法!【簡単】
https://matome.naver.jp/odai/2148405161345629301

あとは、スマホ連動を前提としたレンズスタイルカメラ。
いまいち流行らず新製品がでなくなっちゃいましたが、中古なら2万円程度で買えますし、一眼レフに匹敵するほど高性能です。
https://www.rentio.jp/matome/2015/06/lsc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2018/10/22 19:36

中古は、一品物です。

同じ機種であっても価格・コンディションなど同じものは二つとありません。(新品なら全て同じですが)
ここでオススメの機種を挙げたとしても、それが中古店の在庫として有るかどうかは別問題ですし、有ったとしてもお店ごとにコンディションと値段も違います。
デジタルカメラは、電池とメモリーカードが必要です。カメラ付属のバッテリーの状態が悪ければ新しいバッテリーが必要だし、メモリーカードも別途購入が必要でしょう。
予算が3万円あっても、3万円のカメラ+レンズが買えるわけではないことは、頭の隅に入れておきましょう。

どちらにお住まいかわかりませんが、中古を取り扱うカメラ店(全国チェーンならキタムラとか)に行って、店員さんの話を聞いて、たくさんの中古と出会って下さい。ネット販売をしている中古店でもいいです。個人売買ではなく実店舗を持つ店ですと、最低限とは言え保証が付きますし返品も可能です。
そうすれば、「中古とはこう言うものなんだな・こう言う点は新品と違うから我慢しなきゃいけないんだな」「この在庫の中で自分の希望に添うものはどれかな」「人気があるから高いんだな」「予算をあと1万円出すとどうなるか」と、いろいろわかってくると思います。

健闘を祈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2018/10/22 19:35

質問文を読む限りでは別に一眼でなくても良いと思いますね。


一眼だから良い写真が撮れる、綺麗な写真が撮れると思って居るのであれば幻想です。
要は使い手次第と言う事です。
ですのでコンパクトデジタルでも目的からして十分ですし、3万円なら新品も買えますしね。
予算3万円で中古の一眼となるとBランク品(AA>AB>A>B>C>ジャンク品)以下でしょう。
間違ってもリサイクルショップやネットオークションでは買わない事です。
必ず物を見て話を聞いて買う事ですね。
大手のチェーン店なら6ヶ月程度の保証はつくと思いましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2018/10/22 19:35

一眼レフといっても、フィルムの一眼レフなのか、デジタル一眼レフなのか


フィルムなら、中古のものなら、探せばあるでしょう。

デジタルとなると、本体のみはあってもレンズは別だったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2018/10/22 19:34

お金を貯めて



イオスRでも買ってください

いいカメラですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イオスR ? 調べてみます。

お礼日時:2018/10/24 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!