プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、コーヒーを1日に3~4杯飲みます。
すると、夜眠れるのですが、朝5時とか6時に目が覚めてしまい睡眠不足気味です。
以前、コーヒーを1日に1杯だけ飲んでいたときは、朝8時まで眠れていました。

コーヒーの飲み過ぎで、朝、早く目が覚めることはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

あります。


睡眠時間が短くなります。
個人差はありますが中途覚醒型や入眠障害などもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>個人差はありますが中途覚醒型や入眠障害などもあります。
中途覚醒になるかもしれません。

お礼日時:2018/10/22 18:38

コーヒーに含まれるカフェインには利尿作用があり、


カフェインを摂り過ぎれば寝ている時に尿意を感じ、目が覚めてもおかしくはありません。

ただ、睡眠の4時間前までに飲むのだとしたら、カフェインの作用とは考えにくく、
さらに睡眠時間が減るようであれば精神疾患を疑う必要があります。

また、寝つきは2~3時間で目が覚めてしまうようになれば、うつ病特有の初期症状ですので
内科で検査を受け、異常が無いとすればメンタルクリニックなどを受診すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>ただ、睡眠の4時間前までに飲むのだとしたら、カフェインの作用とは考えにくく、さらに睡眠時間が減るようであれば精神疾患を疑う必要があります。
コーヒーは、15時以降は飲みません。
でも、朝、早く目が覚めます。
精神疾患でしょうか?

お礼日時:2018/10/22 18:38

トイレが近くなるからな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>トイレが近くなるからな
その影響は少ないかもしれません。

お礼日時:2018/10/22 18:38

カフェインに敏感なのかもしれませんね。


覚醒作用があるのは確かですから、眠りが浅くなり、結果的に早く起きてしまう事はあり得ます。

試しにコーヒー(というかカフェイン系の飲料)の量を減らして2,3日様子を見てみてはいかがでしょうか。

それでも早く目が覚めるようなら、何か別の変化があったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>試しにコーヒー(というかカフェイン系の飲料)の量を減らして2,3日様子を見てみてはいかがでしょうか。
そうします。
でも、今日も3杯飲んでしまいました。明日から、試してみます。

お礼日時:2018/10/22 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!