尿の色が黄緑色っぽいのですが、、
サプリメントを飲んでいます
〇DHCの葉酸サプリ1粒
〇ココナッツオイル5粒
〇DHCのコラーゲン6粒
〇ここ3日間お試し用ミラクルクイーン3粒
サプリの飲みすぎでしょうか。
ここ何日か尿の色がおかしいと思うんですが、、
飲むのをやめられません。
サプリメント飲み始めは色はおかしくなかったのですが、
最近おかしいので、何かわかる方いましたら教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

#1、#2です。



葉酸サプリのおすすめについて、私は最近サプリを買うときにはiHerbか、アメリカのサプリをアマゾンや楽天等でなのでおすすめしづらいです。
(たとえば葉酸だと活性型と呼ばれるL-5-MTHFで探したりするのが好きなので。)
でももしよろしければ、iHerbの葉酸のページを添付しますので、商品説明やレビューで気に入った商品の名前でアマゾンで検索してみてください。
https://jp.iherb.com/c/folic-acid
5-MTHF folate (5-メチルテトラヒドロ葉酸)だとこちらです。
https://jp.iherb.com/c/5-mthf-folate-5-methyl-te …


日本国内で買う場合、購入の目安にするのが数年前の国民生活センターが市販されている(海外メーカーのものを含む)葉酸のサプリメントのテストです。
こちらで読めます。PDFファイルですので、これを見られる端末でご覧ください。
「胎児の正常な発育に役立つ「葉酸」を摂取できるとうたった健康食品」
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20110526_1. …
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20110526_1.pdf

「商品のラベルには一日分これだけ摂取できますと書いてあるけれども実際に一日量に含まれている量はそれより多かった、少なかった」がわかります。
何年か前の情報であるため、商品については情報が古い部分もあります。
また少し表現が難しいです。
でもなぜ葉酸が重要か、サプリを選ぶ時には何を見ればいいのか、テストに掲載されている商品が現在は廃番としてもメーカー名を見ればいいなど、参考になる情報が盛り込まれています。

念のため、食事から充分に鉄・銅が摂取できているのなら、鉄と銅が含まれるサプリを定番サプリにすることは避けてください。
いちばんにはこれらのサプリの長期摂取は死亡リスクを上げることがわかっているからです。もう一つは鉄や銅といったミネラルは互いに競合関係にあり、ひとつだけ勝手な判断で飲んいるとほかのミネラルが減らされた状態がずっと続くことになるからです。
    • good
    • 0

お礼をありがとうございます。


>3食きちっとバランスよく食べてるので、
なんだか安心しました。
こういうサプリの摂り方するお若い方、食事をおろそかにしてたりするのかな…と思って厳しめに書いてしまい、すみませんでした。
おせっかいババでしたね。

再度、尿の色が変わったとしてもそれがリボフラビン由来のものなら特に問題はありません。
たまに「これ、血尿?」とか「水分が不足しすぎ?」な色になることもありますよ。
別の原因で尿の色が変わっていてもわかりにくいという点ではあまり良くないかもしれませんが、
葉酸は単品で摂り続けても問題ありません。
これをお伝えしたく、再度回答させていただきました。

葉酸について:
きちんと食事を摂っていらしたとしても、妊娠を計画しているあるいは現在特に希望しているわけではないが性交渉を持っている場合、
お書きのサプリの中では葉酸は摂取したほうが良いサプリです。

葉酸は厚生労働省尾やサプリ完全否定派の医者でも摂取はベネフィットのほうが大きいと認める数少ないサプリメントの一つです。
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/f …
たとえば→「代替医療の光と闇」ポール・オフィット著 https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%A3%E6%9B%BF%E5%8 …
特に葉酸は妊娠に気がつく以前のごく初期に赤ちゃんの神経系や大脳の発達に非常に重要な成分だからです。
またビタミンB群は水溶性で過剰摂取が難しいほどですので(過剰症がないわけではありませんが)、
規定量を守るのなら問題はまず起きません。
摂取にはお食事と一緒に召し上がると特に吸収率や利用効率が高くなるのでお勧めです。
尿の色が気になるのなら、お手元のサプリを飲み終わりしだい葉酸単品のサプリに切り替えてください。

お食事については、時々一日の食事をこういう栄養計算サイトで全部出してみると楽しい…かもしれません。
「簡単!栄養andカロリー計算」
https://www.eiyoukeisan.com/
「カロリーSlism 栄養/成分計算」
http://calorie.slism.jp/

二十歳の若さでお食事をきちんとされているのはとても素晴らしいです。
今後もずっと維持して、美と健康を謳歌して頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます⌄̈⃝

ココナッツとコラーゲンなくなり次第やめようと思います。
葉酸サプリDHCの物を飲んでいるんですが、おすすめのものとかあれば教えてください( .. )

いろいろ詳しい情報ありがとうございます!!すごく勉強になってなんだか嬉しいです( ¨̮ )

お礼日時:2017/05/18 20:34

DHCの葉酸サプリはこちらですよね。


https://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCod …
尿の色は問題ありません。
このサプリの含有するビタミンB2は摂取すると尿の色をちょっと蛍光がかった黄緑のような黄色に変えてしまうのです。

問題なのは
>飲むのをやめられません。
このメンタルです。
私自身サプリを愛用している人間ですが、サプリマニアとなった結果学んだことは、
サプリメントで健康か何かが担保されると信じ込みすぎるようなら、精神科案件にさしかかりつつあるということです。
あと、コラーゲンとココナッツオイルのサプリはおすすめしません。お金の無駄だからです。
なぜかというと、摂取量が少ないため効果がまず出ない、あるいはその少量で効果が出るなら普段の食生活がめちゃくちゃすぎることの証拠にしかならないためです。
大事なのは食事をきちんと整える(3食以上食べ、献立をきちんとして主食・主菜・副菜をきちんと摂る)ことです。
尿の色は、サプリの摂取をそういう食事後にするとおさまるのではないかと思います。

食事をきちんと準備するよりもサプリを飲むほうが簡単ですよね。
だから人間サプリに流れるんですけど、簡単なほうが効果が高いってことはまああんまりないです、何事も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
3食きちっとバランスよく食べてるので、飲んでいても無駄な気もしています。
ご飯食べて、サプリメント飲むと体にいいような気がするので、飲んでいるんですが、
ご参考にさせていただきます!ありがとうございます( ¨̮ )

お礼日時:2017/05/15 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおとといから黄緑色の濃い尿が出ます。 原因として考えられるのは、 ①3日前にアフターピルを飲んだこと

おとといから黄緑色の濃い尿が出ます。

原因として考えられるのは、
①3日前にアフターピルを飲んだこと
➁おとといからベンザブロックを飲んでいること
➂比較的尿を我慢しがちなこと
くらいです。水分もこまめに取ってます。膀胱に痛みなどは全くありません。

なにかわかる方がいらっしゃれば、回答お願いします!

Aベストアンサー

黄緑色ですか^^;心配ですね
濃い黄色とかなら尿をするときはビリルビンという物質が含まれ、黄色く、尿の回数、量によって濃さが変わるのですが……一昨日からということではおそらく薬の原因かと。わかってると思いますがピルは病院でもらうと高いですし、副作用も強いので出来るだけ使わないようにしてくださいね

Q尿が黄緑色なのですが身体に異常があるのでしょうか?

少し文章が長いのですが、質問させていただきます。

今までは普通の尿の色をしていたのですが、昨日から尿が黄緑色をしています。
コンビニで売っている緑茶よりもっと緑が強い色をしていました。
ビタミン剤などの服用はしていませんし、特にビタミンの栄養価が高いものを多く摂ったこともありません。
以前膀胱炎に罹ったこともあるのですが、その時とは違い、排尿痛などもありません。
多少前より頻尿気味かな?といったぐらいです。
もともと生理不順ではありますが、以前3か月遅れたこともあったので…。
ここ1年間ほど性行為をしたこともないので、性病の疑いもないかと思うのです。
尿の色が通常と違うこと以外には自覚症状は全くありません。

調べてみたら、腎臓か胆嚢の病気の疑いと出ていたのですが、この場合どのような病気が疑われるのでしょうか?(出来れば詳しい病名や症状を知りたいのですが、調べても出てこなかったので…。)
それとも他の病気の疑いなのか、思い過ごしなのか……。
数日様子を見てまだ色が異常だと感じれば病院へ行こうかと思うのですが、その場合何科にかかれば良いのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
もしよろしければ、教えてください。

少し文章が長いのですが、質問させていただきます。

今までは普通の尿の色をしていたのですが、昨日から尿が黄緑色をしています。
コンビニで売っている緑茶よりもっと緑が強い色をしていました。
ビタミン剤などの服用はしていませんし、特にビタミンの栄養価が高いものを多く摂ったこともありません。
以前膀胱炎に罹ったこともあるのですが、その時とは違い、排尿痛などもありません。
多少前より頻尿気味かな?といったぐらいです。
もともと生理不順ではありますが、以前3か月遅れたこともあったので…。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

一二回のことなら何か色素が入ったものを食べたなどが原因でしょうから、
様子を見て続くようなら検診したらいいです。

腎臓、肝臓などかなと思えば内科ですし、
膀胱当たりが疑わしければ、泌尿器科でもいいでしょう。

Q尿にオレンジ色の粒(結晶?)が混ざる

30代の女性です。
昨日、ふと自分の尿を見ると、オレンジ色の粒(結晶?)が混ざっていました。1ミリよりも小さく、粉のようにも見えます。色々検索した結果、赤ちゃんにはよくあることのようですが、大人についても同様でしょうか?

Aベストアンサー

蓚酸カルシュウム結晶や尿酸アンモニウム結晶、尿酸結晶などの結晶成分でしょうか?

http://www.town.kirishima.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/18/1/2_0_0_0.html

原因が結晶、結石ならば一般的には、水分を多くとるようにすることが一番大切です。結石の成分が尿酸結石であるなら、尿酸を高くするような動物性タンパク質やアルコールは控えるべきです。蓚酸カルシュウム系であれば、以前はとらない方がよいとされていたカルシュウムは、むしろきちんととった方がよいとされています。食事療法だけで再発を完全に予防することは無理です。薄い尿をたくさん作ることで、結石を出来難くし、出来た小さな結石は尿と一緒に洗い流してしまうことが大切です。

気になったらり、また結晶が尿中に混ざるようでしたらできればその結晶をもって病院の泌尿器科を受診することをお勧めいたします。

食事は、結石の成分のよって違いがありますので、主治医の先生に具体的な内容まで説明してもらうことが一番です。

参考URL:http://www.dia.janis.or.jp/~bobuta/bobuta/ksk/ksk1.htm

蓚酸カルシュウム結晶や尿酸アンモニウム結晶、尿酸結晶などの結晶成分でしょうか?

http://www.town.kirishima.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/18/1/2_0_0_0.html

原因が結晶、結石ならば一般的には、水分を多くとるようにすることが一番大切です。結石の成分が尿酸結石であるなら、尿酸を高くするような動物性タンパク質やアルコールは控えるべきです。蓚酸カルシュウム系であれば、以前はとらない方がよいとされていたカルシュウムは、むしろきちんととった方がよいとされています。食事療法だけで再発を...続きを読む

Q尿閉 尿閉になりバルーン留置して1週間になるのですがバルーン留置しているのに100くらい尿漏れがあり

尿閉
尿閉になりバルーン留置して1週間になるのですがバルーン留置しているのに100くらい尿漏れがあります。 
病院受診した方が良いでしょか?
次回受診日が20日なのですがそれまで待っても良いでしょか?

Aベストアンサー

カテーテル(尿を排泄するための管)も留置している状態での尿漏れでしょう。
こちらの④とか⑤がご参考になるかと。
http://nurse-cube.com/39400/
私は専門家ではないので、何も問題のないケースもあり得るとは思いますし、その場合は診察料とか時間が無駄になるでしょうが、事前に尿漏れが起こる可能性についても説明してくれても良さそうなものですよね。

病院によっては電話で対応してくれることもあるので、ダメ元で電話してみてはいかがですか?

Qサプリを飲むときの水

質問させて頂きます。
サプリの水を飲むときの水についてですが
これはコントレックスといった硬水でも大丈夫なのでしょうか?
マグネシウムとカルシウムが多量に含まれているのですが。
回答お願いします、ちなみに飲むサプリはマルチミネラル、マルチビタミンです

Aベストアンサー

硬水・軟水の違いはサプリの吸収率に多少は影響しますが、
最も影響を与えるのが水の粒子径です。

すこし面倒ですが、サプリを口に含んだまま、霧吹きで口の中を
水で満たして服用することが、効能を飛躍的に効果を高めます。
いったん霧状にすることが大切ですので、口内で液になってもOKです。

これをミスト・ドーズといいます。
国によってはこの服用法で医薬品を使うときは効きすぎるため
用量を2/3量にするよう決められているところさえあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報