アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

尿の色が黄緑色っぽいのですが、、
サプリメントを飲んでいます
〇DHCの葉酸サプリ1粒
〇ココナッツオイル5粒
〇DHCのコラーゲン6粒
〇ここ3日間お試し用ミラクルクイーン3粒
サプリの飲みすぎでしょうか。
ここ何日か尿の色がおかしいと思うんですが、、
飲むのをやめられません。
サプリメント飲み始めは色はおかしくなかったのですが、
最近おかしいので、何かわかる方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

#1、#2です。



葉酸サプリのおすすめについて、私は最近サプリを買うときにはiHerbか、アメリカのサプリをアマゾンや楽天等でなのでおすすめしづらいです。
(たとえば葉酸だと活性型と呼ばれるL-5-MTHFで探したりするのが好きなので。)
でももしよろしければ、iHerbの葉酸のページを添付しますので、商品説明やレビューで気に入った商品の名前でアマゾンで検索してみてください。
https://jp.iherb.com/c/folic-acid
5-MTHF folate (5-メチルテトラヒドロ葉酸)だとこちらです。
https://jp.iherb.com/c/5-mthf-folate-5-methyl-te …


日本国内で買う場合、購入の目安にするのが数年前の国民生活センターが市販されている(海外メーカーのものを含む)葉酸のサプリメントのテストです。
こちらで読めます。PDFファイルですので、これを見られる端末でご覧ください。
「胎児の正常な発育に役立つ「葉酸」を摂取できるとうたった健康食品」
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20110526_1. …
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20110526_1.pdf

「商品のラベルには一日分これだけ摂取できますと書いてあるけれども実際に一日量に含まれている量はそれより多かった、少なかった」がわかります。
何年か前の情報であるため、商品については情報が古い部分もあります。
また少し表現が難しいです。
でもなぜ葉酸が重要か、サプリを選ぶ時には何を見ればいいのか、テストに掲載されている商品が現在は廃番としてもメーカー名を見ればいいなど、参考になる情報が盛り込まれています。

念のため、食事から充分に鉄・銅が摂取できているのなら、鉄と銅が含まれるサプリを定番サプリにすることは避けてください。
いちばんにはこれらのサプリの長期摂取は死亡リスクを上げることがわかっているからです。もう一つは鉄や銅といったミネラルは互いに競合関係にあり、ひとつだけ勝手な判断で飲んいるとほかのミネラルが減らされた状態がずっと続くことになるからです。
    • good
    • 0

お礼をありがとうございます。


>3食きちっとバランスよく食べてるので、
なんだか安心しました。
こういうサプリの摂り方するお若い方、食事をおろそかにしてたりするのかな…と思って厳しめに書いてしまい、すみませんでした。
おせっかいババでしたね。

再度、尿の色が変わったとしてもそれがリボフラビン由来のものなら特に問題はありません。
たまに「これ、血尿?」とか「水分が不足しすぎ?」な色になることもありますよ。
別の原因で尿の色が変わっていてもわかりにくいという点ではあまり良くないかもしれませんが、
葉酸は単品で摂り続けても問題ありません。
これをお伝えしたく、再度回答させていただきました。

葉酸について:
きちんと食事を摂っていらしたとしても、妊娠を計画しているあるいは現在特に希望しているわけではないが性交渉を持っている場合、
お書きのサプリの中では葉酸は摂取したほうが良いサプリです。

葉酸は厚生労働省尾やサプリ完全否定派の医者でも摂取はベネフィットのほうが大きいと認める数少ないサプリメントの一つです。
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/f …
たとえば→「代替医療の光と闇」ポール・オフィット著 https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%A3%E6%9B%BF%E5%8 …
特に葉酸は妊娠に気がつく以前のごく初期に赤ちゃんの神経系や大脳の発達に非常に重要な成分だからです。
またビタミンB群は水溶性で過剰摂取が難しいほどですので(過剰症がないわけではありませんが)、
規定量を守るのなら問題はまず起きません。
摂取にはお食事と一緒に召し上がると特に吸収率や利用効率が高くなるのでお勧めです。
尿の色が気になるのなら、お手元のサプリを飲み終わりしだい葉酸単品のサプリに切り替えてください。

お食事については、時々一日の食事をこういう栄養計算サイトで全部出してみると楽しい…かもしれません。
「簡単!栄養andカロリー計算」
https://www.eiyoukeisan.com/
「カロリーSlism 栄養/成分計算」
http://calorie.slism.jp/

二十歳の若さでお食事をきちんとされているのはとても素晴らしいです。
今後もずっと維持して、美と健康を謳歌して頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます⌄̈⃝

ココナッツとコラーゲンなくなり次第やめようと思います。
葉酸サプリDHCの物を飲んでいるんですが、おすすめのものとかあれば教えてください( .. )

いろいろ詳しい情報ありがとうございます!!すごく勉強になってなんだか嬉しいです( ¨̮ )

お礼日時:2017/05/18 20:34

DHCの葉酸サプリはこちらですよね。


https://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCod …
尿の色は問題ありません。
このサプリの含有するビタミンB2は摂取すると尿の色をちょっと蛍光がかった黄緑のような黄色に変えてしまうのです。

問題なのは
>飲むのをやめられません。
このメンタルです。
私自身サプリを愛用している人間ですが、サプリマニアとなった結果学んだことは、
サプリメントで健康か何かが担保されると信じ込みすぎるようなら、精神科案件にさしかかりつつあるということです。
あと、コラーゲンとココナッツオイルのサプリはおすすめしません。お金の無駄だからです。
なぜかというと、摂取量が少ないため効果がまず出ない、あるいはその少量で効果が出るなら普段の食生活がめちゃくちゃすぎることの証拠にしかならないためです。
大事なのは食事をきちんと整える(3食以上食べ、献立をきちんとして主食・主菜・副菜をきちんと摂る)ことです。
尿の色は、サプリの摂取をそういう食事後にするとおさまるのではないかと思います。

食事をきちんと準備するよりもサプリを飲むほうが簡単ですよね。
だから人間サプリに流れるんですけど、簡単なほうが効果が高いってことはまああんまりないです、何事も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
3食きちっとバランスよく食べてるので、飲んでいても無駄な気もしています。
ご飯食べて、サプリメント飲むと体にいいような気がするので、飲んでいるんですが、
ご参考にさせていただきます!ありがとうございます( ¨̮ )

お礼日時:2017/05/15 07:47
  • ビタミンD過剰症<内分泌系とビタミンの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ビタミンDとは何か  ビタミンDは脂溶性(しようせい)のビタミンです。食物中のプロビタミンDが紫外線によってビタミンDに変換されますが、肝臓で25位(い)の水酸化を受け、さらに腎臓で1α(アルファ)位の水酸化を受けて活性型のビタミンD(1・25(OH)2D)になります。活性型ビタミンDは、骨リモデリング(骨改変)や腎臓におけるカルシウムの再吸収を促進するほか、腸管でのカルシウムとリンの吸収を促進します。 ビ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿が黄緑色なのですが身体に異常があるのでしょうか?

少し文章が長いのですが、質問させていただきます。

今までは普通の尿の色をしていたのですが、昨日から尿が黄緑色をしています。
コンビニで売っている緑茶よりもっと緑が強い色をしていました。
ビタミン剤などの服用はしていませんし、特にビタミンの栄養価が高いものを多く摂ったこともありません。
以前膀胱炎に罹ったこともあるのですが、その時とは違い、排尿痛などもありません。
多少前より頻尿気味かな?といったぐらいです。
もともと生理不順ではありますが、以前3か月遅れたこともあったので…。
ここ1年間ほど性行為をしたこともないので、性病の疑いもないかと思うのです。
尿の色が通常と違うこと以外には自覚症状は全くありません。

調べてみたら、腎臓か胆嚢の病気の疑いと出ていたのですが、この場合どのような病気が疑われるのでしょうか?(出来れば詳しい病名や症状を知りたいのですが、調べても出てこなかったので…。)
それとも他の病気の疑いなのか、思い過ごしなのか……。
数日様子を見てまだ色が異常だと感じれば病院へ行こうかと思うのですが、その場合何科にかかれば良いのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
もしよろしければ、教えてください。

少し文章が長いのですが、質問させていただきます。

今までは普通の尿の色をしていたのですが、昨日から尿が黄緑色をしています。
コンビニで売っている緑茶よりもっと緑が強い色をしていました。
ビタミン剤などの服用はしていませんし、特にビタミンの栄養価が高いものを多く摂ったこともありません。
以前膀胱炎に罹ったこともあるのですが、その時とは違い、排尿痛などもありません。
多少前より頻尿気味かな?といったぐらいです。
もともと生理不順ではありますが、以前3か月遅れたこともあったので…。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

一二回のことなら何か色素が入ったものを食べたなどが原因でしょうから、
様子を見て続くようなら検診したらいいです。

腎臓、肝臓などかなと思えば内科ですし、
膀胱当たりが疑わしければ、泌尿器科でもいいでしょう。

Q尿が黄緑色?

最近ここ5日ほど、尿が黄緑色(コンビニで売ってる緑茶みたいな)な気がします。そしてかなりトイレに行く頻度が多くなってる気がします。あと、子宮?のあたりに生理痛のような痛みを感じることが多いです。色は微妙なのですが、黄緑に見えなくもないくらいです。これってなんでしょう?ちょっと今すぐには診察を受けられない状態でして・・・。

Aベストアンサー

排尿痛はありますか?尿がいつもより臭うとかないでしょうか。あと、黄緑色はおしっこだけで、似たような色のおりもの(悪臭を伴う)は出ませんか?この3つ辺りがあれば、ひょっとしたら、何かの性感染症の可能性もあります(この辺りはお調べになってるかと思いますが)

尿の色は食べ物・飲み物・服用してる薬・栄養剤やビタミン剤などでも変わります。
アミノ酸を大量摂取したとか、ある種の便秘薬(銘柄まではちょっと判りません。ごめんなさい)を常用していたりすると、黄緑っぽい色になる事もあるようです。性病に思い当たる節がなく、残尿感・排尿痛が伴っていないのなら、最近食べたものや飲んだ薬などを
思い出してみてください。

あと、朝一の尿って濃いから黄色めの緑茶みたいな色ですよね。一日それなら何か体外から取り入れたものの影響かもしれないです。もしもう少しして違和感が出てくれば、今すぐは受診できないとの事ですが
出来るだけ早めに診て貰ってください。

お役に立てなくてごめんなさい。

Qおしっこが黄色いのはビタミンが多すぎるからですか?

最近、疲れとストレスからか、肌荒れがひどいので、ビタミンB群のサプリを飲み始めました。
1日2粒が目安との事なので朝と夜に1個ずつ飲んでいます。

が、飲み始めてからおしっこがとても黄色いんです。
ビタミンは吸収されなかったものはおしっことして排泄されるのは知っているのですが、あまりに黄色いので量が多いのかとちょっと気になりました。
1日1個でも足りるなら2個飲まなくてもいいかな?
と思ったのですがどうなのでしょうか?

それともおしっこが黄色くなるほど飲まないと吸収されないとか・・・。また、私の吸収率がよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

ビタミンB群のなかで、色が黄色いものはB2。リボフラビンという奴です。ひとつ間違ってるのは吸収されないものが尿に出てくるのではなくて吸収されている(飲んだものが腸から吸収されて血中に入ってる)から尿に出るのです。吸収されないとうんちに出てしまいますね。リボフラビンは吸収が大変よく24時間後尿に出てくるのも飲んだ量の4%くらいだそうです。しかしリボフラビンという物質自体まっ黄色の蛍光を持ってますからごく少量でもおしっこが黄色くなります。
ですから尿の色は気にしないでください。

Q「ちょっと744448 」 とLINEがきました。 どう解読しますか?

「ちょっと744448 」
とLINEがきました。
どう解読しますか?

Aベストアンサー

「まてや」と読んで「ちょっと待てや」。

携帯電話の入力で7はマ行なので「ま」
4を4回押すとタ行の4番目で「て」
8は「や」なので。
暗号によく使われる変換です。

全然違ったらごめんなさい。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Qこの教えて!gooは、不特定多数に質問しているのに、マンガ貼り付け場あらしする奴の気持がわからない?

この教えて!gooは、不特定多数に質問しているのに、マンガ貼り付け場あらしする奴の気持がわからない?
この場あらしの気持わかる人いますか?

Aベストアンサー

単純に目立ちたいだけでしょうね。実際に目立っていますから。
誰にでも分かるような絵だと文字よりもダイレクトに伝わるという部分もあります。

ところで海外のフォーラムだとGIFを貼る人もいますね。大抵は映画のワンシーンを切り取ったもので、
例えば質問者を嘲笑したいのなら嘲笑している場面をどこから持ってきて貼り付けるやり方です。

それ用の画像サイトもあるぐらいですから、アスキーアートの画像版のようなものでしょうか。
見てる分には面白いくても歓迎はされないでしょう。

Qこれってなんのコピペですか? ネタじゃありませんよね? 名前も適当だし、これはどんな意味があるんです

これってなんのコピペですか?
ネタじゃありませんよね?
名前も適当だし、これはどんな意味があるんですか?

Aベストアンサー

実在する弁護士に対する、嫌がらせです。
投稿者は何年も前から連投している基地外です。

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。

Q女性の方限定でお願いします。

女性の方限定でお願いします。
男性の方は絶対に書き込みをしないでください。

私は20代の独身女性です。
しばらく前に友人(女性)と二人で旅行をし、温泉旅館に宿泊しました。
そこの旅館には、混浴の露天風呂があり、女性はバスタオル着用可だったので、友人と二人で入浴しました。
私たちが入浴した時は、それほど混雑していませんでしたが、20代~30代くらいの男性が数名入浴しておりました。
そして、その男性たちが立ち上がった時とか、休憩している時とかに、アレが見えてしまうことがあったんです。(もちろん男性の方々もタオルで隠されてはいましたが、女性ほど厳格には隠していないので、どうしても見えてしまうことがありました。)
で、アレが見えてしまうたびに、友人と私は「ヤダ…」と言って顔をしかめておりましたが…私の友人は、本当にアレが見えてしまうのが不快だったようで、途中からは男性が全く見えない方向を向いて入浴しておりました。
ただ、私は…すごく恥ずかしいのですが、正直に言いますと、せっかく見えるのであればちょっとは見たいという気持ちもあり、口では「ヤダ」と言いながらも、気付かれない程度には見てしまっておりました。

そこで思ったのですが、一般的に女性の皆さんは、私と同じ状況になったら、どのように感じるのでしょうか?
温泉で、20代~30代くらいの男性が複数いて、時々アレが見えてしまう場合、私の友人のように嫌悪感を示して、背を向けてしまいますか?つまり、本当に、「見たくない!」と感じますか?
あるいは私のように、表向きは「やだ・・」という顔をしながらも、内心では「せっかく見えるんだから、ちょっとは見ちゃおう!」と、気付かれない程度に、見てしまいますか?
匿名ですから、正直な私の気持ちを書きますと、男性のアレは、決して美しいものではなく、むしろグロテスクではありますが、自分にはないものであり、滅多に見れるものではありませんので、興味がないと言えばウソになります。もちろん、お年寄りや、おなかの突き出たおじさんのアレを見たいとは思いませんし、若くても失礼な人とか、外見的に不潔感のある人も、もちろん見たいとは思いません。でも、異性として意識できる程度の年齢・外見の男性であって、温泉のように見ても構わない状況であるなら、やっぱり、興味を持って見たくなります。しかも複数の男性がそこにいるわけですから、一度に複数の男性のアレが見えるわけで、そんな状況って、普通はあり得ませんから、なおさらに…。

私は、私のような感覚が普通だと思っていたので、私の友人のように「断固見ない!」という姿勢がちょっと意外で、もしかしたら私って少数派?と思ってしまっったので、皆様の本音をお伺いしたいと思い、書き込みました。

長文になってすみません。
でも、一人でも多くの女性の方の本音をお伺いしたいので、よろしくお願いします。

女性の方限定でお願いします。
男性の方は絶対に書き込みをしないでください。

私は20代の独身女性です。
しばらく前に友人(女性)と二人で旅行をし、温泉旅館に宿泊しました。
そこの旅館には、混浴の露天風呂があり、女性はバスタオル着用可だったので、友人と二人で入浴しました。
私たちが入浴した時は、それほど混雑していませんでしたが、20代~30代くらいの男性が数名入浴しておりました。
そして、その男性たちが立ち上がった時とか、休憩している時とかに、アレが見えてしまうことがあっ...続きを読む

Aベストアンサー

私は正直言って、貴女にかなり共感します。
「やだ…」とも言ってしまうと思います。
さすがに目もそむけず堂々と「はい、らっしゃい、らっしゃい」(笑)とは言えないですよね。
お互いに「自分にないもの」ですし、彼氏でも出来て肉体関係にでもなったら、「それ」はもっと目にしてしまうモノだし。まさに「怖いもの見たさ」の感覚に近いですよね。

Q人間の身体は同時に2つの重病にはならないって本当ですか? 2ヶ所の重傷はあり得るけど、2ヶ所の重病は

人間の身体は同時に2つの重病にはならないって本当ですか?

2ヶ所の重傷はあり得るけど、2ヶ所の重病はない?

アレルギーの人は喘息になるとアトピーが治り、アトピーが治ると喘息になるそうです。

これは体のどういう仕組みですか?

Aベストアンサー

https://allabout.co.jp/gm/gc/300702/

「アトピーの人が喘息を持っている確率は、アトピーじゃない人の二倍」

ですけど…?

それから
もちろん遺伝子的に、ある病気になりやすい体質、なりにくい体質、というのがあるわけですから
ある病気になりやすい体質、と別の病気になりやすい体質、は別の体質ですから
そういう意味では「○○の人は××にはなりにくい」ということはありますが…

それでも
かなり困難を伴う指定難病ALSの患者さんが癌になったり
癌をわずらっていてALSになるという人もいますし

癌治療中の人が脳卒中になる場合も
癌が出す物質が血栓を作りやすくするために、脳卒中などになるリスクが上がる場合が。
そのためがん患者さんで血液をサラサラにする薬を飲んでたり。
つまり癌の合併症というか併発する病気に脳梗塞があったりします。

複数の障害や、複数の病気を持っているひとはいます。

糖尿病みたいな病気だと、そこを原因とした壊疽、失明、脳卒中、腎症
さまざまな病気を引き起こしたりしますし。

2つの大病にならないって言う話はどこから来たのでしょう?

「アレルギーマーチ」という
アトピー患者さんは、マーチのように喘息、花粉症、などさまざまな病気を
形を変えて発症することはあり
その形を変える、アトピーが収まったと思ったら喘息
喘息が落ち着いたら花粉症やじんましん
というケースのことを同時に二つはならないというのであれば
これは年齢によるアレルゲンの変化や
消化吸収能力や皮膚などの状態の成長などでも変わってくるからでしょう。
あとアレルギー物質の獲得の蓄積での発症とか。

両方もっていても、重い方を優先して診断名をつけたり治療することもあるわけですから。
そのせいで片方に見えることもあるでしょうけど。
必ずしも両方ならないわけではないですよ。

https://allabout.co.jp/gm/gc/300702/

「アトピーの人が喘息を持っている確率は、アトピーじゃない人の二倍」

ですけど…?

それから
もちろん遺伝子的に、ある病気になりやすい体質、なりにくい体質、というのがあるわけですから
ある病気になりやすい体質、と別の病気になりやすい体質、は別の体質ですから
そういう意味では「○○の人は××にはなりにくい」ということはありますが…

それでも
かなり困難を伴う指定難病ALSの患者さんが癌になったり
癌をわずらっていてALSになるという人もいますし

癌治療中の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報