プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半女で身長164cm46~48㌔を行き来しています。
週一ジムに通っていますが、私の体重はこれ以上減ることはないのでしょうか、、
46㌔からどうしても減らず普通に食事をとると47.8㌔に戻ってしまいます
運動量が足りないのでしょうか?

A 回答 (4件)

既に標準的な体重を大幅に下回っているので それ以上減らすにはかなり無理なダイエットをしなければなりません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

2日間食べずにいても全然体重は減らず体調だけが悪くなりました
もう体重ばかりに踊らされるのはやめようかと思います
ありがとうございます

お礼日時:2018/11/11 09:54

既に低体重(増えたという47.8kgでもBMI17.77ですのでモデル体重と言われるBMI18すら下回っている)ですので、それ以上減らしては健康に生活できなくなります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

貧血をおこし体力も低下してしまったので、食べるの怖いですが食べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/11 09:53

自分の身長の適性体重をちゃんと把握しておいたほうが良いですよ。



164cm
健康体重59~60kg
美容体重53~54kg
モデル体重48~49kg

無理な食事制限を続ければもっと痩せられるだろうけど、維持するにもかなり過酷な生活になるはずです。
何が目的なのか?という話にもなります。
おしゃれな服が似合ったりモテたりするのは、美容体重~モデル体重なので理想は48~53kg。
大抵、ジム通って「筋トレ中心に」行っていれれば53kgあたりでも十分細くなり、それ以上落とそうとは思わなくなるはずです。

モデル体重を下回っている時点で、さらに体重を落として、何かが解決するとは思えません。
むしろ悪くなる可能性は高い。骨ばってきたり、ごつごつしてきたり。

・鏡で自分の体型を見ても正常な判断ができなくなっている
・痩せているのに姿勢が悪くてスタイルが悪く見える
これらの可能性が高いです。


参考
https://keisan.casio.jp/exec/system/1483589124
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医師によるとボディメイク障害になりかけているらしいです。
体重ばかりに目をとられていました。
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございます

お礼日時:2018/11/11 09:51

何故に体重を減らしたいのでしょうか?


身長164cmですと計算上の適正体重は59.17kgとなり、計算上での標準体重は49.8~59.2~67.2kgとなりますが、下限値と上限値は
境目なので実際の下限値は50~51kgとなるでしょうね。
計算上の下限値を下回っている体重ですから、「痩せて居る」に分類されてしまいますが、何を目指しているのか?
もし、体型を気にして体重を落とそうとしているのであれば間違いですよ。
体型と体重は必ずしも比例する訳ではありません。
単に体重を落として行けばバランスの悪い痩せ方をする事も有りますから、そうなるともっと体重を減らさないと為らないと言う
負のスパイラルに陥るだけ。
ジムに通っているのであれば、トレーナーがその辺りも教えてくれると思うのですがね。
体型を気にしているのであれば自己流では無い正しい食事管理も必用ですが、体を絞り引き締めていく事を考えた方がイイでしょう。
あまりに体重を減らすと体の生理機能全般に異常も出て来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2日間食べず怒られてやっと少し食べました。
貧血もおこしたので体重ばかりに目をとられてしまうのはやめようと反省しました。
適正体重教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2018/11/11 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!