プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中指の横が腫れていて痛いのですが、自然治癒出来るでしょうか?仕事でゴム手袋をはめたり油を扱うので清潔な環境とは言えないかも知れません。
1度膿が溜まったので火で炙った針で抜きました。

「中指の横が腫れていて痛いのですが、自然治」の質問画像

A 回答 (5件)

ひょうそですね。


どのくらい経ってますか?

爪が巻き爪っぽいので加入層になりやすいので
角を落とさずスクエアに切った方がいいです。

ひょうそは黄色ブドウ球菌で化膿します。
子どもが砂場などでよくなりますが
大人でもなりやすい人もいます。

余りに治らないようでしたら
皮膚科へ行かれてください。
肉芽になると面倒です。

ゴム手袋をする前に、清潔な布手袋(100均で売ってる)
をするようにして、手袋の中に雑菌がたまらないように
清潔にしてください。
    • good
    • 0

>1度膿が溜まったので火で炙った針で抜きました。


素人の浅知恵そのものの治療で 取り返しのつかない事になりますよ

ここの投稿する時間が有るならば、皮膚科・外科を受診して適切な処置を受けましょう

化膿していると言う事は、何かしらの菌が体内に存在しているので
抗生物質を処方して貰わないと、その菌が体内を巡り悪影響を及ぼす可能性もありますから

知り合いは、ご質問者様と同じ処置をして 指を切り落とす羽目になりましたからね。
    • good
    • 0

放っておいても治癒することもあるけど、悪化する場合もあるから自然治癒できるよとは一概には言えない。


とっとと治したいとか、酷くなった場合は医者行ってしっかりと膿を出して、外科用の抗生剤を服薬するなどしないとだめ。
市販の抗生剤はこういう症例の場合はパワーが弱いからあんまり役に立たない。
皮膚科とかで処方される抗生剤も弱目だから、医者に行くなら外科の方が良い。
    • good
    • 0

爪囲炎っぽいですね。

 現時点ではそんなにひどくなさそうなのですが、感染している細菌によっては瘭疽(ヒョウソ)(のなりかけ)かもしれませんので、抗生剤出してもらったほうが治りが早いかもしれません。 爪の横の部分から皮膚に傷が入り、その部分から感染した可能性が高いので、爪の横を切ってもらうと、治りやすくなるかもしれません。 これから悪化するかもしれませんので、整形か皮膚科などを受診されるとよいと思います。
    • good
    • 1

化膿していますから皮膚科で薬をもらう方が治りは早いですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!