アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車などのハンドルに、「遊び」があり、大切な役割を持っていますね。
この「遊び」の反対語は、何でしょうか?、

A 回答 (12件中1~10件)

びそあ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 ”うとがりあ” ございました。

お礼日時:2018/10/23 18:43

「遊びがある」が正しい言葉でしょうから


「ある」の反対語は「ない」でしょうね。

「ハンドルに遊びがある」
「ハンドルに遊びがない」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
単なる「遊び」ではなく、<「遊びがある」が正しい言葉>なのですね。
よって、<遊びがない)が反対語なのですね。

お礼日時:2018/10/23 18:46

>この「遊び」の反対語は、何でしょうか?、


さぁ?質問者さんが求める回答にあってるかどうかわかりませんが
「即応」ってトコロかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
遊び←→<「即応」>。いいですね。

お礼日時:2018/10/23 18:48

クルマの事なので『直結』かなあ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
遊びに対して<『直結』>。
いいですね。

お礼日時:2018/10/23 18:50

遊びじゃないなら本気だね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<遊びじゃないなら本気>ですね。
真面目一方の私には、遊びじゃないなら勉強、ですかね。

お礼日時:2018/10/23 18:53

早速のご回答 ”うとがりあ” ございました」←車のハンドルの遊びの意味が違うのだから 対義語は不要でしょうね・・

https://www.liber.co.jp/knowhow/column/column754 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご解答ありがとうございました。
申訳けないのですが、私の頭レベルでは、<車のハンドルの遊びの意味が違う>を理解することができませんでした。

お礼日時:2018/10/24 11:10

ハンドルなどの機械もの「遊び」



 遊び( allowance) その反対ですと、 固い(rigid)

というのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご解答ありがとうございました。
<遊び( allowance) >VS<固い(rigid)>
良いですね。
(あたかも分かり切っていると感じている)日本語だけで考えていると、発想が偏りますよね。時には、外国語に翻訳して、立場を変えて考えるのも大切ですね。

お礼日時:2018/10/24 11:20

精確、適合


フィット、マッチ
ぴったり、きっちり
等かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
<精確、適合、フィット、マッチ、ぴったり、きっちり>と沢山ありますね。
どれも相応しそうですが、一番適格な言葉はどれなのでしょうかね、目移りしてしまいます。

お礼日時:2018/10/24 19:08

一言で表せる言葉はおそらく存在しないと思います。


反対語ならば元の言葉と似たような使い方ができないといけないと思うので、
少なくとも品詞が異なるものは反対語とは呼べません。「遊び」は名詞なのに反対語が形容詞や副詞になるというのも変です。
この時点で「フィット」「マッチ」「ぴったり」「きっちり」「固い」は脱落です。
「隙間がない」ということを表す名詞があればそれが反対語です。ただ、そのような意味の名詞がおそらく存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<「遊び」は名詞なのに反対語が形容詞や副詞になるというのも変です。>
<「隙間がない」ということを表す名詞があればそれが反対語です。>
が、見込みはないのですね。
(ただし、私だけの妙な語感かな、”遊びがある”は、”隙間がある”とは直接連結しないのですが。動作をさせようとハンドルを回しても、最初の少しの角度分は無効であること、と感じていましたが)

お礼日時:2018/10/26 11:06

仕事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遊び←→仕事になるのですね。

お礼日時:2018/10/27 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!