プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚後の子供の保険証について教えてください!
夫も私も正社員です。
現在、子供は夫の扶養に入っています。離婚したら私の扶養に入るのですが、どのような流れで私の扶養に入るのでしょうか?私は会社の事務員なので、出来れば自分で手続きをしたいと思っています。

A 回答 (4件)

>私は会社の事務員なので、出来れば自分で手続きをしたいと思っています



とあるので、手続きの内容はわかるんですよね?
手順としては
まず離婚の日付でご主人の会社に、お子さんを扶養から外す手続きをしてもらう
→ご主人の会社にお子さんの「健康保険資格喪失証明書」を作成してもらう
→それをご自身の会社に提示しご自身の扶養に入れる手続きをする

今年の10月から扶養認定のが厳密になりましたので添付書類が必要です。
http://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2018/20 …

よくあるケースとしてご主人が離婚を公にしたくないとか扶養手当がなくなるのが嫌とかの理由で扶養を外さないことがあるので、その点をご主人に必ず確認しておいて下さい。

養育費とかはないのですか?
    • good
    • 0

お子の健康保険の心配より、


離婚後のお子の戸籍の事は大丈夫ですか?、
離婚後は質問者さんが親権を持たれる様なニュアンスなんですが、

質問者さんが種々に精通されてて、手筈・段取り全て理解をしておりますと仰るなら何も口を差し挟む事は有りませんので、
他の方がURLを添付されてますから、
熟読されて自身で手続きが可能ならされれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

離婚も扶養も会社の担当部門(総務等)に届けを出します。

健保組合等に直接手続は出来ません。
    • good
    • 0

会社に言うしかないよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!