電子書籍の厳選無料作品が豊富!

못하다 モッハダじゃなくて

なんでモッタダ??なのですか??!!

A 回答 (3件)

パッチムの[t]と[h]がくっついて激音に変わるからです。


激音は息を強く吐く音です。一方、[h]も息を強く吐く音なので、パッチムのtがhの属性を持って一つの音に合体します。

hの前に「ッ」のような音が来るというのは無理がある発音らしく、日本語でもこのような発音をする単語はかなり少ないです。「突破」などのように、日本語ではhの前に「ッ」が来るときはhがpに変化します。外来語なら「マッハ」や「ゴッホ」などがありますが、原語での発音はhではありません。だから言語に関係なく「hの前に『ッ』のような音が来ることはほとんどなく、例外的に存在するのみ」と思っておいたほうがいいです。
    • good
    • 0

「シウ」パッチムはそういう発音をする。


韓国人にとって、それが1番発音しやすいから・・。

1匹、2匹、3匹、いっぴき、にひき、さんびき
チャント教えないと外国人は、いっぴき、にぴき、さんぴき、って言うよ。
言葉、ってそういうもの。
    • good
    • 0

正確には、「モタダ」 ですね


못하다 >>>> 発音規則によって発音するときは모타다

모の下のㅅのような「バッチム」には発音のさい、何らかの規則があります。いちいち正確に発音するわけではなくて、発音しやすくするためにそういう規則を作ったんですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!