アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフ
ネットで買い物をしないんですが!
これって2015年モデルの新品ってことですかね?
ニコンCOOLPIX L840 2015年11月発売
この値段で買えるんですかね?
2~3日前 教えて!で3万円の予算で中古一眼レフありますかね?で投稿したところ、難しいと回答されました。
もし、古いモデルの新品であれば素人入門機としてどうでしょうか

「一眼レフ ネットで買い物をしないんですが」の質問画像

A 回答 (10件)

相場というのがありますから探したとしても価格なりと思って間違いないです。



一眼レフ、ミラーレス一眼 どちらでも上限10万円なら選ぶ要素も可能ですが3万円は諦めた方が無難です。
中古に関しては判断も難しいところ。結局中古であってもカメラの機能的相場はくずれません。

そこでまずは自分の購入意欲の筋道を考えましょう。

スマホで撮るのが楽しい・・・ということから「カメラが楽しい」ということでしょうね。

普通は スマホよりもカメラの方が綺麗だから欲しいな。ということが多いです。
しかし、場合により 「動くものが撮りにくい」や「遠く(望遠)が撮りにくい」や「暗いと上手く撮影できない」などもっと具体的な”不満”による購入意欲というものもあります。

このあたりを整理しておかないと、結局買っても「う~ん。対して変わらないなぁ~」と言うようなこともありますよ。

できれば、インスタ をスマホでやってみて、まずは、自分の気に入った方の写真などを見てみましょう。
もしもその方がスマホを使われているのであれば、スマホでもCOOLPIX L840でも撮れますから光学的に少しだけ有利なCOOLPIX L840をまずは購入してみるのも良いかと思います。
(自分としては全く勧めないけれども、知らないで買った人の中には満足度が十分な方もいるかと思います。正直3万円はむしろ高い出費かと思う。これならもう少し倍額払っても6万円の方が全然利用価値は高い。あえていうなら、カメラの絞りや露出などをカメラという本体を使って学び通過点として考えるのなら勉強代には良いと思う。)

早い話が、スマホに レンズだけつけたような物です。この価格帯はほとんどがそうなります。

中古で一眼レフなら

https://item.rakuten.co.jp/mapcamera/37170060307 …

見つけようとすればありますが・・・これなら型落ちですが新品の
http://kakaku.com/item/K0000741191/

こちらのほうが全然良い品物です。
およそ倍額になりますが・・・保証もありますし。できれば頑張ってこのくらいの金額帯から探し求められた方が(適当に検索したのでこの機種ってこともないので)長い目でみても使える機種かと思います。

予算が厳しいのはわかりますが、まずは

・ スマホで撮影してる現在、一番の不満点
・ 一番多く撮影する被写体は何か?

を明確にしておいた方が機種選定は楽かと思います。

それと、余談ですけどね。
すぐに欲しいでしょうけど、年始まで待ってみるのも良いかと思います。
予算追加も少なからず楽になると思いますし
その間にいろいろ情報を集めたり、カメラの仕組みやらをネットなどで勉強してみてはどうでしょうか?
年始あたりですと、カメラもそれなりにセールしますからもしかしたら今買うよりも良い条件になるかもしれません。
被写体次第で三脚、バッグ、など小物(当然記録メディアSDカードなど)も必要ですし。

年始まで待てとは言いませんが、焦って飛びつくのは結局すぐに買い替えたくなったりする要因になります。
これが一番予算が高くつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まとうかなと思いました。
勉強してからゆっくりと考えます

お礼日時:2018/10/24 12:19

中古のD3100は2万円しないです


http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=214380 …
これに18-55mmか55-200mmなどを買い足せばちゃんと一眼レフになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2018/10/26 03:45

それは一眼レフではありません。



3万円の予算では、中古の一眼レフでもないかもね。あっても買うのはヤバイと思いますが。カメラって中古でも安い物を買うのはヤバイので、やめたほうが無難です。少なくとも5~6万円は用意しないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2018/10/26 01:41

「一眼レフ」にこだわるのなら、それは一眼レフではありませんからやめたほうがいいでしょう。


「新品」にこだわるのなら、それは状態が「新品」なだけで性能的には「新品」とは言えませんから
それもやめておいたほうがいいです。
マイクロフォーサーズなどに選択の範囲を広げればご希望の予算でご希望に近い性能のものが買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクロフォーサーズ?調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/24 12:14

それ、一眼レフじゃないです


コンパクトカメラ、レンズは交換できないし

メーカー直なら28800円で買えますよ
https://shop.nikon-image.com/campaign/l840/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2018/10/24 12:15

あっ、「これなら・・・」と書いてしまいましたが、これでも被写体次第では十分というか、スマホよりも全然良いです。

何でも綺麗に(簡単に)とはいきませんが要は撮影対象によるということですね。単純に動体や暗所なら機種スペックの差がでます。(中古は初めてならお勧めはしませんけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2018/10/24 12:15

COOLPIX は一眼レフではない。


でもまぁ、初心者が写真を撮る分には使いみちはあるとは思いますけどね。
天体写真とかきちんと撮りたいポートレートなどには向かないでしょうけど、逆に言えばこれを使ってみて不満が出てきたらそれを満たす機材を探せば良いんじゃない?
そういう意味での初期投資としては許せる範囲の価格でしょう。

ネットで検索すれば作画例が見つかるでしょうから、イメージに合うかどうか参考にしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
もっと貯金します!

お礼日時:2018/10/24 12:21

前回の質問にあるインスタ狙いならバッグやポケットに入れて持ち歩きできるタイプの方が良いと思いますよ。


その方が気軽に持ち歩きできますし撮りたい時に撮れる。
つまりスマホ感覚で使えるがスマホよりは画質は良いと言う事。
No.2の方が最後に絞めている様に、要は勉強をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2018/10/24 12:22

一眼レフに似て非なるものです。


http://kakaku.com/item/K0000839725/spec/?lid=spe …
超高倍率ズームがウリの代償として、画質はスマホ以下。
一眼レフで600mm超えとなると、最低200万円。
それを3万円そこそこで同じ性能と考えるのは大間違い。


>古いモデルの新品であれば素人入門機としてどうでしょうか

今時のカメラはフルオートです。
ユーザーはシーンを選んでシャッターを押すだけ。
が、これが落とし穴。フルオートは無難に撮れるが恣意的な写真は撮れません。

通販でなく、親身になってくれるお店でカメラ選びの相談に乗ってもらいましょう。
相談だけなら、お金は取られません。
要は、カメラの事について、もう少し勉強しようって事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

お礼日時:2018/10/24 12:23

2015年モデルの新品価格(発売当時13万円→32800円)です。

(中古はオークションで見かけます)
後継機2016年5月27日発売のCOOLPIX B500は中古価格20679円であります。

今ミラーレス一眼(軽い)に人気があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2018/10/24 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!