プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトの休憩時間って丸々使わなきゃ行けないのでしょう?

A 回答 (7件)

休憩時間45分の場合で 30分で切り上げて仕事に戻ったら 雇う側は15分分の時給を払わなけりゃあならない。

本人がタダ働きで良いといっても 後でイチャモンを付けられたら ちゃんと休憩時間を与えなかったとか 雇う側が負けてしまうし。善意のバイトだけとは限らんからなあ
まあ、正社員の場合は 社員の自由だし 強制されない限り時給は上乗せされないけど
    • good
    • 1

それは自由だと思いますが、


そうされると他の人が取りづらいです。
1時間休憩なら45分は取ってほしいです
    • good
    • 0

昔と違って労基法違反が厳格になってきているからね。



会社側は労働時間に応じて所定の休憩時間を取らさなければならず、取らせない場合には割り増し賃料の支払い義務や行政指導などもあるしね。
休憩時間に働いても無給だとか、仕事が終わらないから休憩取らなかったなどは、現場で一生懸命に働く従業員としては別に構わないことなんだけどね。(人にもよるか)
良かれとして頑張った結果、会社側には労基法の関係で迷惑をかけることになる。
    • good
    • 0

取らなくても取ったことにさせられます。


派遣時代にどうしても昼休み終わらない仕事があって、「休憩なし」にしてタイムカード出したら返金させられました。
    • good
    • 0

後から文句言われると困るからなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...

お礼日時:2018/10/24 12:24

仕事してもいいけど無給だね。

雇う側の義務だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2018/10/24 12:23

休憩削って現場戻ってもいいけど、迷惑な現場もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね。
心配なので休憩時間終わる10分前には出ますね笑

お礼日時:2018/10/24 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!