人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

トイレのタンク給水配管から水漏れして困ってます、配管の経年劣化により穴が開いてしまいました、ホームセンターで
ロックタイトの補修パテで修理しましたがダメでした、自分で何とかしたいので
良い方法を教えて下さい。写真のパテが
巻いてある下部分です。

「トイレのタンク給水配管から水漏れして困っ」の質問画像

A 回答 (6件)

漏れ箇所が配管であることがはっきりしているなら、配管の交換が安上がりで間違いないと思いますが。

弁側じゃないですよね。どちらも簡単に穴が開いたりするものではないです。
元栓を止めて、閉止弁を一度外してみてください。
たいした圧力でもないので、シールテープのまき直しだけで治るような気がします。
    • 0

今応急処置しても、だんだんと腐食が進んできます。

そうなるともっと悲劇。元栓閉めないと漏水止まらなくなってしまう。こうなるとほかの水道設備(シャワー、湯沸かし器、キッチン、洗面所)も影響してきます。今のうちに業者に依頼して工事してしまいましょう。一時しのぎなら、下にバケツでも置いておけばいい。
    • 0

それって壁の部分から漏れてないか

元栓止めて
そこの器具外して
シールテープ巻いて締めてやれば
なおるかも
    • 0

写真にある壁際のお椀型の部品をために引っ張るだけで動く物か、動かねば反時計回りに回してみてください。

手前に移動してきた段階で状況をご確認ください。
止水栓金具自体にサビなど腐食はないように思えます。
見え隠れする壁際の配管にサビ、腐食があり、ボロボロデコボコな様が見えるなら配管のし直し、交換からという大がかりな工事も必要かも知れません。

配管側にも目立ったサビや腐食もなく、単にねじ込みの隙間からの水漏れなら、No.1の方の言うとおり、シーリングテープを巻き直し、止水栓金具をねじ込み直すだけで解決するかと思います。
    • 0

水が漏れ出ているときに修理しても漏れは止まりません。

止水栓の一次側なので、水道の元栓を締めないと。水道の元栓はメーターがあるところです。
    • 0

http://suidoukonsheruju.com/how-to-toilet-water- …

参考サイトあります。

その部分は、「タンクの止水栓」という所ですので
このキーワードで検索すると、その部分の部品の交換の仕方とかのサイトが出て来ます。
一部、サイト貼っておきますので、あとはご自身で検索してみてください。
    • 0