電子書籍の厳選無料作品が豊富!

for の前置詞と接続詞の見分け方ってありますか?????

A 回答 (3件)

forを接続詞で使うのは、最近はかなり稀です。


前置詞の後は、名詞か動名詞、接続詞の後は文の形式をとるので、基本、S(主語)V(動詞)が続くというのは押さえていますか?
前置詞・接続詞については、 http://makki-english.moo.jp/3main.html に詳しく書いているので、興味があったらご覧ください。
因みに、回答者No1さんの例について…
for all we know=for all that we know…thatは関係代名詞で、we knowはallを修飾しているだけなので、forの後は名詞です。つまり、ここのforは…?
    • good
    • 0

前置詞というのは、原則的に、名詞(句) や動・代名詞の<前>に<置かれる>語を意味します。


for you, for a long time, for that reason, for breakfast, (a knife) for cutting (bread), 等々、
前置詞の for は色々な意味を持ちますが、後ろに名詞の類が来ていれば、それは動名詞に分類され
ます。対して、接続詞というのは、後ろにS+V(=節) を従える語を言います。実際において、接続
詞 for が意味するのは、原因・理由だけなので、区別するのは難しくはないでしょう。なお、この
接続詞として使われる for は、現在の英語では殆ど見られません。要は、古い言い方であり、今では
because や since にとって代わられています。位置的には文頭にある場合も見られるようですが、前
のS+Vを受けて、文中にカンマ付きで登場するのが普通です。なお、for all we / I know というのは、
set phrase = 成句であって、”~が知る限りでは”、という意味を持ち、理由を表す接続詞の for とは
区別されるべき用法だと言い添えておきます。
〇接続詞 for の例文
I was absent from school yesterday, for I had a bad headache.
昨日僕は学校を休みました。というのも/なぜかというと、頭痛がひどかったからです。
イコール=
Since / Because I had a bad headache, I was absent from school yesterday.
    • good
    • 0

for all we know


のようにSVの文節が来ていれば接続詞、
for the first time in my life
のように句であれば前置詞です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!