プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建ての購入を考えております。
建売で盛り土?の上に住宅が建っており、階段で下がって車一台の駐車スペースがあります。
平坦な土地に比べて価値に違いはでますか?
また盛り土?部分はコンクリートで固めてあるのですが地盤的な心配はどーなのでしょうか?
コンクリート部分も劣化に伴ったメンテナンスは必要になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 知識がないものですみません。
    高さは2メートルぐらいでひな壇のようになっています。上に住宅で下に駐車場です。

      補足日時:2018/10/26 16:07

A 回答 (7件)

> 建売で盛り土?の上に住宅が建っており、階段で下がって車一台の駐車スペースがあります。


> 平坦な土地に比べて価値に違いはでますか?

具体的にどのような地形なのかによります。
まずは道路との段差無しに駐車スペースがあり、そこからどれくらいの段数をあがると家なのかですね。
4, 5段なら平地とそうかわりませんが、10段も20段もあがるのでしたら平地より値段的には低くなるのが普通です。引っ越しも普段の生活も平地よりそれなりに大変ですから。
またその場合、駐車スペースが露天なのか家が建っている場所の下に掘られた地下車庫なのかでも違いがあるでしょう。庭の下が車庫ならまだしも家の下が車庫だと一般的には嫌われます。

なお、「コンクリートで固めてある」というのが擁壁のことを言われているのでしたら法的基準にしたがって作られたものならそう心配にはおよびません。
以下参考に。

https://www.takuchi-youheki.com/about-regal/
    • good
    • 0

50歳になったら住めないと思う。



法定にはいろいろ条件はクリアできているとは思いますが
地盤としては切土のほうがいいです。
盛り土は家の傾きの要因になったり、災害時にもダメージが
多いです。

将来、建て替えなどや配管が古くなったりしたら30~40年程度で
配管のやり直しをする時、費用がかさみます。その分価値は下がる。

コンクリート擁壁ももちろん劣化します。水抜き穴をしていても
カビっぽくなるしクラックが入り土留めとしての強度が弱くなる。

難しい物件です。
    • good
    • 0

盛り土が何年前にされたかに依ります 少なくとも 一年以上経過していないと 沈下する危険性があるのでは 盛り土より 削って平らにした

土地が安心です
    • good
    • 1

今は、苦にならなくても、年齢と共にキツくなると思うよ。


盛り土なら、柱状改良杭の深さと本数の確認も必要だよ。

まぁ、お気に入りなら止めはしないけど、私なら避けたい物件です。
    • good
    • 1

良く有る1階がコンクリート製の


駐車場ならボックスカルバートかな?
どちらにせよ
階段が
有るのなら
将来ツラいよ。
荷物の運び込みも大変。

あまりお勧めは
為ません。
    • good
    • 2

NO1です、補足読みました。


2m段差ですか結構ありますね。
宅地価値は先の通りだと思います。
コンクリートも20年30年経つと劣化してきますので
ある程度は手入れ必要です、っていいますかコンクリートの
劣化は後補修出来ない事が多いので今からきちんとチェックが必要です。
地盤は地質調査データが無ければ判断しようがありません。
又、地盤補強したとかしないとかも今度は配置図と基礎図がなければ
同じく判断しようがありません。
尚、2m段差では年取った時ばかりじゃなく年少者の転落への配慮や
怪我したとき、病気になった時の大変さも考える必要があると思いますけどね。
    • good
    • 1

雛壇造成地の切り下げ車庫(駐車場)敷地ってことでしょうか?


あまりにも情報が曖昧でなんとも回答しようがありません。
盛り土がコンクリートで固めてある・・・・・・?
垂直にコンクリートの壁があるってこと?(擁壁っていいます)
どの位段差があるのか・・・・?
価値の差・・・平坦地に比べれば低いでしょうね。
何かしようとすると余計な金掛るし階段分無駄だし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!