プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はステージ4のガンを患い、転移性の脳腫瘍からの全身けいれん発作を起こして、2年間会社を休職しました。それでも会社に戻りたくて、経過観察の2ヶ月間の仕事(平日は休みなし、交通費は支給なし)の間に、38度5分の高熱をだし、それでも1日でも休んだら、退職に追い込まれると思い、2ヶ月間を無事に乗り越え、復職に至りました。喜びもつかの間、職場ではまだ短時間勤務なのですが、60才過ぎた方から『あんたは正社員だし、良い給料たくさんもらっているだろ?俺たちの倍働け!』とか、課長からは『○○さんは(私の事)、戦力外』とか言われ、このストレスに耐えかねた私が『結婚したら、体調も良くないし、辞めるかも知れません』と伝えると、『辞めるときは早く言ってね』の一言。自分なりに真面目に仕事に取り組んでいて、トイレにもいけない状態で働いています。心療内科の先生からは、職場で起きたことを話すと『仕事のストレスを言わないで!カウンセラーに行って下さい!』と言われました。これってパワハラ?コンプライアンス?になるんでしょうか?長文になりましたが、あまりに辛く苦しくてこれからどうやって生きていけばいいのか?わからなくなりました。ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

パワハラ以前に、


癌を患っていらっしゃるのですよね。寛解されたから時短でも働けるのでしょうけど、
上司のかたは休職された原因をご存知ないのですか?
人事部のかたに「こんなこと言われてます」と、モラハラ委員会がなくても相談したほうがいいですよ。
せっかく頑張られているのに…。
心療内科は関係ないですよ。

くれぐれも無理をなさらないで、お仕事続けてください。
    • good
    • 0

>60才過ぎた方


私も60才過ぎたらそう言いたくなった。
>仕事のストレス
医者は薬の処方か手術しか出来ません。
    • good
    • 0

頑張り屋さんで頭が下がります。

大変でしたね。今もだけど。
60の爺さん、健康なくせに貧乏だから八つ当たりですかね?そこは無視で。正社員のチャンス逃した自分の人生を呪うが良い!ですね。
課長の言葉は言い方はわからないけど、肯定的に受け止めてもいいかも。そうですねー、突然死ぬかもしれないしー、くらいにスルー。気分を害したらすみません。私も死に目には遭ったので言ってます。辞めるかも発言は逃げたいみたいでよろしくないですね。絶対定年まで辞めませんから!とハッタリでも言い直して、げー、いるのかよー、と思わせないと!心療内科の先生は診察を5分以内に終わらせたい印象だから、身体的な状況告げて、医者に会わない日に普通に過ごせる薬をくれる人、くらいに考えて。臨床心理士にカウンセリングしてもらうと、うおお、痒いところに手が届いて解決した!な経験はしました。カウンセリング、いいかも。頑張ってるから死ぬまで色々諦めずにイヤなヤツはいるけど、その調子よ!と私はあなたを応援したい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。りお406様、励みになります。応援ありがとうございます!!

お礼日時:2018/11/06 19:23

辞めるかも知れません発言、本来なら「いつまでいるんだ?辞めるかも?って言ったよな?」と思われるし、後任を採用する都合で「早く言ってね」も間違いではないのですが、あまりにも辛いと感じるならはっきりと「年内で辞めます」などと言った方が良いと思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!