A 回答 (13件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.13
- 回答日時:
モーターの特性(直流、直巻きモーター)。
発進直前の停止時のトルクが最大になる(電流が最大のため、機械的トラブルで回転できないモーターで電気流し続けると、大電流で焼けてしまいます)。
モーターが回転し始めると、逆起電力が発生します(モーターは基本的に発電機と同じ構造、電流を流して回せばモーター、外部の力で回して電流を流すのが発電機)、同じ方向に回るときは電流の向きは反対になります。
逆起電力は逆に電流を流そうとする力なので、大きな抵抗になります、回転数が大きくなるのに比例して電流が小さくなります。
電流の大きさはトルクに比例します、トルク×回転数=一定(出力)、負荷に応じて自動的にトルクと回転数が変化します→これってATそのものです、モーターはATの機能も持っています。
もちろん、小型のモーターで、発進もできないようなら歯車等で減速する必要があります、減速した分最高回転数でも、速度が頭打ちになります、速度が出れば大きなトルクは不要になるのでミッションで切り替えることが可能です。
テレビでマブチモーター、乾電池1本で冷蔵庫釣り上げていました、もちろん歯車等で減速しています、冷蔵庫釣りあげ・・だから重さは変わりませんが、もし釣り上げる速度が速くなるに連れて冷蔵庫が軽くなるなら、変速で変速すれば釣りあげる速度を速くすることができます。
No.12
- 回答日時:
逆ですよ。
元々、自動車も電車も、まだミッションを作る技術がなかったから、エンジンを発電機にして、ミッションのいらない、モーターで走ったのです。そこに、わざわざミッションを付けるのは、本末転倒だとは思いませんか!No.11
- 回答日時:
存在しない、あるいは少ない、理由の1番は、複数のトランスミッションを同期させなければならない、というのが、さまざまなシチュエーション(事故・故障など)を想定すると難しい、というのがあるのでしょう。
フォーミュラEは知りませんでしたが、見てみると1モーター1トランスミッションで実現しているようです。これは2モーターまでというフォーミュラの規定に寄るところも大きいように思います。
そのような縛りのない場合は、おそらく4輪4モーターで作られます。この場合、トランスミッションを入れようとするとトランスミッションも4つ必要になるわけで、さらに同期したうえに上記のように不慮の事態に備えなければなりません。かなり無駄な感じがします。
さらに、トランスミッションの役割を考えるとその存在が不要に思えます。ガソリン車などのトランスミッションの役割は、回転数を”下げる”ことです。多段のトランスミッションの場合は、上の段がオーバードライブなどといって入力より出力のほうが回転数があがっているように見せかけていますが、最終減速比まで考えると実質は下がっています(多分)。つまりエンジン2回転でタイヤ1回転とかになってるわけです。1速などはエンジン10回転でタイヤ1回転とかでしょうか。ホイールインモーターの場合は、モーター1回転でタイヤ1回転です。それでクルマを動かせるので、トランスミッションでわざわざ回転数を”下げる”必要はない、ということでしょう。
No.10
- 回答日時:
大昔(40年位前)のハイブリッドカーにはトランスミッションが組み合わされていました。
現在のようなエンジン/モーターが自動で切り替わるのではなく、
停車時に、エンジンで走行するか、モーターで走行するかを
手動で切り替えるハイブリッドーカーでした。
No.9
- 回答日時:
トランスミッションはガソリンエンジン車やジーゼルエンジン車に必要ですが、広範囲に速度が変えられるモーターには必要ありません。
電車にトランスミッションなんてついてないでしょ。メカがいたずらに複雑になるだけです。No.7
- 回答日時:
同期電動機、誘導電動機とトルクコンバーターを組み合わせた電気機関車、電車は存在しました。
https://de.wikipedia.org/wiki/%C3%96BB_1067
また単純にエンジンをモーターに置き換えただけの自動車でミッションが生きているものも存在します。
No.5
- 回答日時:
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 スバル 軽自動車 ヴィヴィオRX-R WRCではセリカより速かった? 30年落ちですが良い車? 3 2023/05/30 04:52
- 国産車 電気自動車は略して電車ですか? 中国語で電気自動車は電動汽車です 電車も電気自動車どちらもモーターで 7 2022/08/19 15:18
- 電車・路線・地下鉄 簡易軌道の新規開業は無理ですか? 7 2023/05/21 12:03
- 電車・路線・地下鉄 「東海道本線」と「日豊本線」の非電化区間を教えて。非電化区間を走る電車の種類について 3 2023/05/19 22:49
- その他(車) 水素エンジン車・燃料電池車・電気自動車 5 2023/06/22 20:29
- 環境・エネルギー資源 節電で電気自動車の使用を控えるということが論じられないのはなぜ? 家庭の消費電力で電気自動車保有家庭 9 2022/06/29 07:16
- 日本株 日野自動車と三菱ふそうトラック・バスが合併しましたが、将来の開発費をお互い出しあって安くするためだと 2 2023/05/30 19:52
- 環境・エネルギー資源 電気自動車は効率の悪い化石燃料で発電した電気で 走っている。 本当ですか? 14 2022/12/01 06:00
- 国産車 【日本はEV車(電気自動車)が普及すると電力不足になりますか?】それとも今の発電設備の余力分だけで全 5 2022/06/24 23:58
- 輸入車 日本国内に販路のある海外製電気自動車で、日本企業製電気自動車よりも値が安い電気自動車は、日本国内で売 2 2022/05/06 09:08
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「ミッション車」という言い方...
-
高齢者は路線バスの後部座席を...
-
乗車定員5人 大人4人+子供2...
-
タイヤの後輪は溝が少なくても...
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
『POLE AUTO』って何ですか?
-
走行中、タイヤ付近からパタパ...
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
AT車でやたらギアチェンジをす...
-
左右違うタイヤ装着は、まずい...
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
坂になっている駐車場に車を停...
-
ギヤチェンジ
-
ハンドルまだぶれます!
-
吸盤で固定したカーナビがすぐ...
-
AT車の1、2速の使い方
-
運転席.助手席の暖房は暖かいの...
-
職場の駐車場が砂利の人に質問...
-
映画館で前の人の頭が邪魔な時...
-
Y51フーガは、リアシートを倒し...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「ミッション車」という言い方...
-
船外機で前進から中立し、後進...
-
MTのことを「ミッション」と呼...
-
トランスミッション
-
アイシンAIのAIの意味について
-
R154トランスミッションについ...
-
軽トラシフト時異音
-
マニュアル車のシフトチェンジ図解
-
皆さん、こんばんは! 自動車の...
-
電気自動車または電車などの電...
-
乗車定員5人 大人4人+子供2...
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
タイヤのサイズ
-
車、光ってるの何のボタンですか?
-
照明器具の勘定科目は?
-
運転席.助手席の暖房は暖かいの...
-
左右違うタイヤ装着は、まずい...
-
『POLE AUTO』って何ですか?
-
走行中、タイヤ付近からパタパ...
-
AT車でやたらギアチェンジをす...
おすすめ情報
皆様ご回答ありがとうございます。
私には知識が無く難しい内容ですが、必要が無いという事だけはわかりました。