No.8
- 回答日時:
昨年末に購入した家内の車には自動ブレーキ機能がついています(ダイハツのスマートアシストIII)。
まだ1万キロ弱ぐらいしか走っていませんが、これまでに一度も役に立ったことはないし、誤動作もしたことはありません。また、車線逸脱の警告機能もありますが、これは普段通る道路の特定の場所で時々警告音が鳴ります。直線的に通過できる緩いS字カーブで、きっとコンピュータさんは逸脱したと判断するんだろうなと思えるような場所です。
私もダイハツの車を購入する予定があるので一番スマアシ情報知りたかったです。
>>車線逸脱の警告機能
こういうのもついているんですね。
この機能は、最近のドラレコにも搭載されています。
当然、車線変更するだけで警告音なりますのでうるさいだけですね(笑)
とても参考になりました。
また気が付いて事がありましたら回答お願いします。
やはり、車の運転時は常に自動ブレーキをONにしている状態ですか?
No.7
- 回答日時:
アクセルを離しただけで自動ブレーキ、といっているのは、e-powerノートのワンペダルか、エンジンブレーキを勘違いしているのでしょう。
自動ブレーキの誤作動は数年前にレクサスのものであったようですが、それ以外では聞いたことがないので、おそらく無いのでしょう。また自動ブレーキは、アクセルやブレーキの操作で解除されるはず(ものもある?ブレーキでは解除はないかも?)ですので、普通にのっていたら”働かない”のかもしれません。
また自動ブレーキが作動したからといって止まり切るとは限りませんので、ぶつかったから”誤作動”というのは間違いで、自動ブレーキが発動していたら正常動作ですね。
No.6
- 回答日時:
No.2です。
・アクセルOFF=ブレーキ
なので、ぶっちゃけウザいです(^^;)
➡CMでは、
「追突防止やアクセルとブレーキの踏み間違い時に便利」
のようなことを言っていると思いますが、
実際は、アクセルを離しただけでブレーキが掛かります。
感覚としては、
「シフトを1速に入れた状態で、アクセルを離した感じ」
ですかね?
上記の場合、アクセルを離すと強力なエンジンブレーキが掛かりますが、
自動ブレーキ機能がONのときは、常にその状態、ということです。
(自分では見られませんが、ブレーキランプも付いているらしいです(^^;))
例えば、平坦な道で、50km/hに到達した時にアクセルを離した場合、
普通のATの場合、
「D」レンジでアクセルを離しても、ゆるやかにエンジンブレーキが効くだけなので、
しばらくはそのままの速度をキープできます。
が、自動ブレーキONの場合、
すぐに減速が始まり、45、40km/h・・・と落ちてしまうので、
速度をキープするためには、アクセルを踏み続ける必要があります。
これは、ウザい、というか、結構面倒くさいですよ(^^;)
28年運転してきた中で、追突はもちろん、アクセルとブレーキを踏み間違えた経験もないので、
正直なところ、私にとって、
「自動ブレーキは無用の長物」
としか思えませんね(^^;)
なるほど。
アクセル離したとたんに減速するのであれば、燃費とかにも影響しそうですね。
そこはかなり気になる所ですね、詳しい説明ありがとうございます。
大変勉強になりました。
No.4
- 回答日時:
>実際に自動ブレーキ搭載車に乗られている方で役にたっていますでしょうか?
当たり前ですが、個人的には役には立っておりません。”お守りです”から、これが一番。本来は役にたつようなことがあってはいけないものですよ。
私の母親も、役にたったことがないとか怖いことを言っていましたw
難しい状態での誤動作と言うのか正常に動作したのかってなら、植物が前に倒れていてもそれに反応しますので、ギリギリまでと思ったら、自動ブレーキがかかったことがあります。
車が出てきたときに、かなりシビアに設定されている車種って、ブレーキをかけろって警告音は流れることはあるが、分かっている。五月蠅いと思い無視している。
あと、自転車が飛び出してきて、警告音が流れることはありますね。まぁ、飛び出してもブレーキを踏める距離でしたけどね。
>誤作動とかありますか?
誤動作でブレーキになったことはありません。
先行車発進のものについては、誤動作したことはあります。
光の加減で道路標識を誤検知して、進入禁止にはいっているとか警告音が流れることはありますけどね。
>渋滞時に勝手に作動するとか?
動作したことはありません。
>この辺がよくわかりません。
モーターで走っている車のことでは?
アクセスを話すとブレーキがかかるって、リーフの電気自動車やノートやセレナe-powerだと、アクセルを離すと自動的にブレーキになります。
従来通りの走行も可能ですけどね。
衝突軽減ブレーキなら、トヨタのディーラーとかでイベントをやっているので、そのイベントでなら
衝突軽減と踏み間違いは助手席にのってなら体験したことはありますね。
狭い敷地内で、わずか、15キロとかの遅い速度での体験でも、停止時はかなりの衝撃があります。
シートベルト必須で、足を踏ん張っていても、ガックとなり一瞬お尻が浮きあがります。
No.3
- 回答日時:
所有しているわけでは無く、車検時の代車で乗った時の経験であり、
且つ、緊急時の「自動ブレーキ作動」の経験はないのですが・・・
・アクセルOFF=ブレーキ
なので、ぶっちゃけウザいです(^^;)
(アクセルOFFでの速度調節が難しい(^^;))
です。
また、基本的には、
・エンジンをかける=自動ブレーキ機能ON
なので、
私は、エンジンをかけた時点で、自動ブレーキはOFFにしていました。
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